冬休みの学習会では、1年生の生徒がたくさん参加しています。特に冬休みの課題に取り組んでいるようです。課題を早くやり終えて、よいお正月をむかえましょう。
朝からの大雪のため予定を変更しましたが、2学期の学校生活の振り返りと冬休みの生活について、生徒指導担当の先生からのお話があり、その後放送による終業式を行いました。校長先生からは2学期当初にたてた目標を意識して生活できたか。そして人とのかかわりの大切さについてのお話がありました。3学期は1月10日から始まります。元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
三重県中学生人権作文コンテストにおいて3年生藤岡さんが奨励賞を受賞しました。また「伝えよう人とのつながりメッセージ」作品募集では、3年生重田さんが努力賞を受賞しました。今学期はポスターや標語、作文コンテストにおいてたくさんの生徒の皆さんが表彰されましたが、2学期の最後にうれしい報告がありました。
先日の生徒会役員選挙で選出された、新生徒会役員の認証式がありました。旧役員の皆さんからのバトンを引き継ぎ、新しい北中のリーダーとして楽しい生徒会活動となるよう、新役員のみなさんの活躍に期待しています。
生徒会本部の今年度1年間の活動報告のための生徒集会が行われました。3年生は体育館で、1.2年生は教室でオンラインでの実施となりました。「いじめのない学校」や「あいさつのできる学校」をふくめた5つの生徒会目標にそった取組報告や行事の報告などがありました。生徒集会の後は、本部役員の退任のあいさつもありました。北中への熱い思いが伝わる退任のあいさつでした。旧役員のみなさん、1年間ごくろうさまでした。
3年生でもスポーツ・レクレーション大会を行いました。3年生では勝敗ではなく、ひたすら楽しむことを目的に、ドッジボール、オセロ、ジェンガ、UNOにわかれて行いました。運動が得意な人もそうでない人も、みんなが楽しめるレクレーション大会となりました。
1年生では、新型コロナ感染症のため延期になっていた合唱コンクールが実施されました。新型コロナのため途中で取組が中断し、モチベーションが下がるかと思いきや、どのクラスも大きな声で素晴らしい歌声を披露してくれました。今年の歌声を聞き、来年、再来年が楽しみに感じました。また自分たちのクラスだけでなく、ほかのクラスの頑張りもたたえようと大きな拍手が送られ、心温まる合唱コンクールでした。
2年生では、学年の親睦を深めるため、「スポーツ・レクレーション大会」を行いました。1時間目は、バトミントン、卓球、バスケットボール、オセロに分かれての個人戦でした。2時間目は学級対抗のドッジボール大会でした。感染症対策のため窓を全開にしていたので、少し寒かったのですが、それにも負けないほどの熱戦でした。
生徒会本部役員の立会演説と選挙がありました。新型コロナ感染症拡大防止のため、ZOOMを活用しオンラインでの演説会となりました。立候補する生徒たちは、これからの学校生活について、それぞれの考えを伝えていました。新しく役員に選出されたみなさんのこれからの活躍に期待しています。
2年生では人権学習で部落差別について学習し、学習したことから自分が考えたことを伝え合うために「なかま集会」を開催しました。「人のどんな心が差別を生んでいくのか」「差別のないクラスにするために自分ができることについて」「考えが違う人や気の合わない人との付き合い方について」をテーマに意見を発表し合いました。勇気を出して発言した人には大きな拍手が送られていました。
日頃お世話になっている地域に恩返しをしようと生徒会役員が中心となり、美旗駅周辺の「地域清掃」を行いました。当日は寒い日でしたが、地域の方も参加していただきました。『ごみのない北中校区』のメッセージ入りの手作り「ポケットティッシュ」も配りました。ご協力いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。