活動写真/日記のページに戻る


8月



2022年8月30日(火)
防災学習

避難訓練を実施する予定でしたが、天候が悪いため防災学習を行いました。今回は「防災ノート」を利用して学習をすすめました。またタブレットを使いながら名張市のハザードマップを利用し校区内の、特に自分たちが生活する場所や通学路などの危険地域の確認も行いました。

2022年8月29日(月)
2学期始業式

2学期の始業式と表彰伝達を放送で行いました。校長先生からは、2学期が始まるにあたり、感謝の気持ちを持つこと、具体的な目標を持つこと、言葉遣いを考えることなど3つのお話がありました。また新型コロナウイルス感染症に関わり感染拡大防止に向けたお話もありました。2学期は社会見学や文化発表会など多くの行事があります。それぞれが主体的に取り組み、有意義な2学期にしてほしいと思います。

2022年8月26日(金)
「夏季学習会」最終日

夏季学習会も最終日となりましたが、たくさんの生徒が参加していました。本日も地域の皆さんに学習のサポートをいただきました。また雨で練習ができない日は学習をしている部活動もあるようです。この夏季学習会ではたくさんの地域の方にサポートをいただき、夏休みの宿題がすべて完成した生徒も多かったようです。来週8月29日から2学期がスタートします。宿題を終え、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

2022年8月24日(水)
夏季学習会の様子

本日も夏季学習会を開催しています。夏休みの宿題の最後の追い込みでしょうか? 連日たくさんの生徒が学習会に参加しています。本日も地域の方に学習のサポートをしていただきました。学習のサポートだけでなく、世間話や部活動のこと、夏休み中のことなど、会話も弾んでいるようでした。

2022年8月23日(火)
夏季学習会

夏休み中の学習会が続いています。夏休みも最後の1週間となりましたが、たくさんの生徒が学習に参加しています。学校運営協議会の学校支援部会の方々や地域の方々にも学習のサポートをしていただいています。学習の支援だけでなく地域の方と触れ合う場にもなっているようです。参加生徒が多いことから、今週中は地域の方にもお手伝いをいただく予定です。

2022年8月21日(日)
「北斗会」のみなさんが中庭を整備してくれました

PTA環境美化作業にあわせ、「北斗会」の皆さんが中庭の整備を行ってくれました。中庭は、生徒にとって昼休みの憩いの場になっています。将来的にはウインドアンサンブル部が野外コンサートができたらいいなと考えています。「北斗会」のみなさん、ありがとうございました。

2022年8月21日(日)
PTA環境美化作業

PTA環境美化作業を実施しました。新型コロナの感染状況と天候を鑑み、予定より時間を短縮して行いました。当日は小雨が降る中でしたが、たくさんの保護者の方に参加いただきました。また北斗会の方々もご協力をいただき、中庭を中心に整備いただきました。3年ぶりの作業となりましたが、たくさんの方にご協力いただいたおかげで、美しい環境で新学期をむかえることができそうです。

2022年8月19日(金)
通学路点検

校長先生、名張市役所、名張警察、保護者代表、地域住民代表、教育委員会など、様々な人たちが集まって北中学校の通学路の危険箇所の点検を行いました。生徒たちが安全に登下校できるようにと、たくさんの人たちが関わっていただいています。

2022年8月18日(木)
小中一貫教育合同研修会

美旗小、薦原小、すずらん台小、北中の4校ですすめる「小中一貫教育」ですが中学校区すべての先生が集まり合同研修会を行いました。三重県教育委員会の指導主事の先生を迎え、名張市以外で実施されている小中一貫教育について研修を行いました。また各グループに分かれて、2学期からの具体的な取組について話し合われました。

2022年8月5日(金)
夏休み「学習会」

夏休み中ですが、それぞれの学年で学習会を開いています。1学期に学習した内容の復習や夏休みの課題でわからないところを質問に来る生徒もいます。夏休み後半は参加者が増えることから地域の方にもお手伝いをいただく予定をしています。

2022年8月3日(水)
東海大会壮行会

先日行われた三重県大会で好成績をおさめた2年生の岡本歩夢さんが400m自由形で東海大会に出場します。東海大会は静岡県で開催されます。東海大会でも好タイムを期待しています。

2022年8月3日(水)
北校区中人権・同和教育合同研修会

北中校区にある美旗小、薦原小、すずらん台小、北中学校ですすめる小中一貫教育ですが、校区4校のすべての先生が集まり、人権教育合同研修会をおこないました。部落差別を中心に現社会での差別について考える研修となりました。

2022年8月2日(火)
ご本を寄贈いただきました。

北中学校では例年、平和学習として市内にお住いの曽和道子さんをゲストティーチャーにむかえ、戦争体験をお聞かせいただいていました。近年コロナ禍のため、その機会が少なくなったことから、戦争体験を1冊の本にまとめられ、本校にも寄贈いただきました。子ども達にも、この本を通して平和の大切さやありがたさを感じてくれたらと思います。

2022年8月1日(月)
新チームの練習がスタート!

毎日暑い日が続きますが、3年生が引退した部活動では新チームの練習がスタートしています。今月末には「新人大会」が開催される種目もあります。今度は2年生を中心にチーム力を高め、3年生が作ったチームに負けないチームになることを期待しています。