活動写真/日記のページに戻る


6月



2022年6月30日(木)
クラス「なかま集会」

2年生ではクラス「なかま集会」を開催しました。今回は人権学習を通して感じたことや考えたことを、みんなの前で発表します。勇気をもって発言した人には大きな拍手が送られます。本来ならば学年全員で行う「なかま集会」ですが、コロナ禍のため、今は「クラスなかま集会」です。

2022年6月29日(水)
生徒会より『学校功労者』表彰を行いました 2

生徒会では、自分たちが学校生活で利用する様々な施設を修理いただいた坂本さんを「学校功労者」とし、代表して生徒会長から感謝状を贈呈しました。閉まらなかった部室の扉をすべて直していただいたり、カウンセリングルームの壁の修理、また子どもたちが危険であると崩れていたロータリー周辺の斜面も整備していただきました。本当にありがとうございました。

2022年6月22日(水)
生徒会より『学校功労者』表彰を行いました

生徒会では、自転車の修理や登下校の見守りなど、日頃からお世話になっている地域にお住いの杉中さんを「学校功労者」とし、感謝の気持ちを伝えました。そして生徒を代表して生徒会長から「感謝状」が送られました。いつも北中の生徒のことを気にかけていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2022年6月22日(水)
小中一貫教育「運営委員会」がありました。

北中校区の4校ですすめる「小中一貫教育」にかかわる今年度の取組や合同研修会について、4校の校長先生が集まり協議がされました。コロナの状況を見ながらですが、小・中の子ども達の異年齢交流についても話し合われました。また教育委員会からも指導主事の先生が参加されました。

2022年6月20日(月)
教育相談ウイーク

今週から「教育相談ウイーク」に入っています。少し心に引っかかっていることや少し不安に思っていることなどを心にため込む前にと全学年、全学級で定期的に実施しています。勉強のこと、友だちのこと、部活動のことなど、様々なことを先生に相談する機会となっているようです。

2022年6月17日(金)
体育祭2

体育祭では、競技ごとに手洗い、消毒など感染症対策を行いました。また、本当にたくさんの保護者の方にもご参観いただきました。新型コロナのため、ここ数年開催できなかったバザーの物品販売もさせていただいたところ、たくさんの方にご協力をいただきました。来校いただいた保護者の皆様には参観にあたり、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

2022年6月17日(金)
体育祭を行いました

第42回北中学校体育祭を行いました。少し雲があり、時より風が吹く絶好のコンディションのなか、15種目の競技が行われました。今年のテーマは「笑者になれ」。勝負だけにこだわるのではなく、みんなが笑顔で楽しい体育祭にするとの生徒会の願いが込められています。

2022年6月16日(木)
体育祭予行

「体育祭」の予行を行いました。昨日はグランドの状況が悪く、予行や準備ができませんでした。明日の本番に向けて、競技や係の仕事の確認を行いました。

2022年6月15日(水)
教育実習の先生がきています。

5月30日より3名の教育実習の先生が来ています。授業だけでなく、それぞれの学年に入って活動してもらっています。生徒と年齢が近いせいか、話が弾むようです。将来、北中の先生になってくれることを楽しみにしています。

2022年6月10日(金)
学級旗!

体育祭に向けて放課後等を利用して制作している学級旗が間もなく完成します。体育祭当日は、この旗でクラスのみんなを応援します!

2022年6月3日(金)
生徒会主催「僕らのクリーンアカデミア」

体育祭に向け、生徒会が主催する「僕らのクリーンアカデミア」が開催されました。およそ150名が参加し体育祭での競技場所を中心に草抜き清掃を行いました。グランドの草がみるみる抜かれていきました。生徒会から、個人賞、団体賞の表彰も行われます。きれいになったグランドで体育祭を開催することができますね。

2022年6月3日(金)
学校運営協議会がありました。

今年度、第1回の学校運営協議会が開催されました。会議の前に授業の様子を参観いただきました。会議では校長先生から学校経営方針についての説明があり、その後「どのような支援をすすめていくか」「防災訓練時の地域への参加」について熱心に熟議がされました。

2022年6月2日(木)
2年生「人権学習」

2年生では、自分自身の性別に対する固定的な考え方を振り返り、多様な性のあり方についての理解を深めることを目標に人権学習を行っています。固定的な考え方が社会や自分の中にもあることに気づき、自分の意識を振りかえる機会になったようです。

2022年6月2日(木)
生徒会主催 「僕らのクリーンアカデミア」事前説明会

体育祭に向けて、生徒会が主催した「僕らのクリーンアカデミア」の事前説明会がありました。この取組は体育祭に向けてボランティアを募り、除草作業等のグランド整備を行います。個人もしくは、グループで抜いた草を計量し、団体賞や個人賞を生徒会が表彰します。今回は29グループ、約150名の参加希望がありました。作業は明日の放課後に行います。さて、どのグループがたくさんの草を引くのでしょうか?

2022年6月1日(水)
修学旅行2日目 3

ナガシマでのグループ活動を終了し、すべての行程を終え学校へ向かいました。この旅行での集団生活や係活動、グループ活動など通して、それぞれの学級や学年のつながりも深まったことでしょう。

2022年6月1日(水)
体育祭の練習

体育祭に向けての練習が始まりました。先頭を切って2年生が学年練習を行いました。練習前には先生から、感染症と熱中症に気をつけて、メリハリをつけたマスクの着用についての話もありました。クラス別の練習が始まると、声を掛け合いながら集中して取り組んでいました。

2022年6月1日(水)
修学旅行2日目 2

長島スパーランドに到着し、グループ活動を行いました。たくさんの絶叫マシーンに乗ったり、昼食を食べ、お土産を選んだり・・・。友達の新しい一面を見ることができました。中学校生活の中で、心に残る修学旅行になったのではないでしょうか。

2022年6月1日(水)
修学旅行2日目

修学旅行2日目です。朝食を終え定刻にホテルを出発し、長島方面へ向かいました。天候にも恵まれ、活動日和となりました。