活動写真/日記のページに戻る


5月


2022年5月31日(火)
修学旅行5

1日目の活動を終え、ホテルに到着しました。この後は部屋へ入り、休憩の後夕食となります。明日は長島方面へ向かいます。明日に備え、今日は早く就寝しましょう。

2022年5月31日(火)
修学旅行4

大台町でのSUP体験、カヤック体験です。だんだん天気も良くなってきています。

2022年5月31日(火)
修学旅行3

鳥羽水族館での活動の様子です。

2022年5月31日(火)
修学旅行2

安濃インターでの休憩の後、3,4組は鳥羽水族館での活動となっています。1、2組は大台方面でカヤック等の体験活動の予定です。午後からは入れ替わりの活動となります。天気も良くなって晴れ間も見えてきたようです。

2022年5月31日(火)
修学旅行

3年生が鳥羽・長島方面に修学旅行に出発しました。出発式では、旅行中の注意事項の確認や健康チェック、校長先生や実行委員長からのあいさつがありました。バスへの乗車時にはしっかり消毒を行います。朝から降っていた雨もバスが出発するころにはやんでいました。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

2022年5月28日(土)
名張市大会

28日(土)~29日(日)にかけて、名張市大会がありました。2日間好天に恵まれ、市内各会場で熱戦が繰りひろげられました。

2022年5月27日(金)
体育祭についての生徒集会

体育祭にむけて、生徒会からオンラインでの提案がありました。種目の説明や感染症、熱中症対策、マスクの着用についてなど、生徒会長からは、「安心安全で、みんなが楽しめる体育祭にしましょう」との話がありました。種目説明の動画を視聴した後、それぞれの学級で出場種目を決定しました。みんなで協力して、心に残る体育祭にしましょう。

2022年5月26日(木)
学級旗のデザイン

来月の体育祭に向けて、学級旗の制作がスタートしました。どのクラスも自分たちで考えた図案を旗に描いていきます。協力や団結を表すもの、頑張ろうとする意欲を表すもの、仲間を応援する気持ちを表すものなど、それぞれのクラスの特徴が表れています。どんな学級旗ができあがるか楽しみです。

2022年5月24日(火)
学校訪問

教育委員会や教育センターの方々が来校し、生徒の授業の様子を見ていただきました。生徒たちは少し緊張したかもしれませんが、落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。

2022年5月23日(月)
渡り廊下の窓

美術部の皆さんが、渡り廊下の窓に合うように作品を制作してくれました。季節を表す図案や学校生活を表したものなど、とても素敵な廊下となりました。美術部の皆さん、ありがとう!!

2022年5月23日(月)
学校支援ボランティアさん

生徒から登校中に自転車がパンクしたと連絡があり、学校支援ボランティアの杉中さんが、さっそく修理に来てくれました。杉中さんには自転車の修理だけでなく、登下校の見守りや安全指導など、とてもお世話になっています。杉中さん、いつもありがとうございます。

2022年5月20日(金)
中高オンライン交流

3年生の進路学習として、市内の名張高校、近大高専、名張青峰高校の3校と「オンライン交流」を行いました。それぞれの学校の特徴や学校生活の様子をオンラインで紹介してもらいました。3年生の質問に答えてくれたのは、それぞれの高校へ通う本校の卒業生であり、とても身近に感じら有意義な進路学習となりました。

2022年5月19日(木)
避難訓練・防災学習

予想される東海、東南海地震等が発生した場合を想定し、その時の対応を確認するため避難訓練を行いました。訓練用の「緊急地震速報」が流れると、机の下に身をかくしその後、避難場所へ移動しました。地震はいつ、どこで起こるか予想がつきません。避難訓練の後は、「防災ノート」を利用し、学校以外で地震が起こった時の対応を考える防災学習を行いました。

2022年5月17日(火)
校長面接

3年生では、校長先生との面談が始まっています。進路学習としての面接指導と、マナーや社会性を身につけるキャリア教育の一環として「校長面接」を行っています。生徒は少し緊張ぎみですが、自分の夢や目標などしっかりと答えている生徒が多いようです。

2022年5月16日(月)
テストに向けて!

今週末から中間テストが始まりますが、3年生ではテストに向けて放課後に残って学習をしている生徒がたくさんいます。テスト期間中のため部活動がないので、先生に質問したり問題に取り組んでいるようです。努力の成果は必ず結果に表れるでしょう。

2022年5月16日(月)
北中の掲示物

北中の廊下のいたるところに、たくさんの掲示物があります。生徒の活動の様子を写した写真や上手にまとめたレポート、自分たちで描いた行事の呼びかけのポスターや目標など・・・。 足を止めて掲示物をながめている生徒もたくさんいます。

2022年5月13日(金)
教育相談

今週から来週にかけて教育相談の期間に入っています。1年生は入学して1か月がたち、そろそろ中学校生活にも慣れてきたところです。学校生活について、日頃悩んでいることや、相談をしたいことなど担任の先生との二者懇談を行っています。特に3年生では進路選択についての相談内容が多いようです。

2022年5月11日(水)
北中校区「小中一貫教育」合同研修会

美旗小、薦原小、すずらん台小、北中学校のすべての先生が集まり、合同研修会が開催されました。北中校区では、子ども達の9年間の育ちを視野に入れ「小中一貫教育」に取り組んでいます。学力や体力、生徒指導やキャリア教育など様々な部会に分かれ、今年度の具体的な取組内容について話し合われました。

2022年5月10日(火)
昼休みの風景

昼休みには、運動場で運動をする生徒、図書室で読書をする生徒もたくさんいますが、中庭で談笑する生徒もたくさんいます。天気のいい日には気持ちがいいですね。

2022年5月6日(金)
『北中伝説』

生徒会の取組として、全生徒と先生方の、今年1年間の目標を1つのシートに掲示しました。その名も『北中伝説』!!。  この『北中伝説』は生徒玄関の正面に掲示されています。来校された際には、ぜひご覧いただければと思います。