活動写真/日記のページに戻る

4月


2022年4月28日(木)
学校運営協議会会長と学校長の懇談会

美旗小、薦原小、すずらん台小、北中の学校運営協議会の会長さんと各校の校長先生が集まり、コミュニティ・スクールに関わり各運営協議会の取組についての交流を行いました。今後は北中校区ですすめる「小中一貫教育」に関わり、9年間を見据え、どんな支援ができるかを考えていきたいと考えています。

2022年4月25日(月)
修学旅行の説明集会

3年生では来月に修学旅行を実施する予定です。そのための学年集会を行いました。コロナウイルス感染症のため、県内、1泊での実施となりますが、校外での学習と共に中学校時代の楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

2022年4月22日(金)
部活ミーティング

本日より1年生が正式に入部し、部活ミーティングがありました。新入部員をむかえ、今年の目標や部活動のルールなども確認しました。新チームのスタートです。目標に向かって頑張りましょう。

2022年4月22日(金)
3年生「進路集会」

3年生では、進路実現に向け、面接練習がスタートします。面接時の対応や気を付けるべきことなど映像を見ながら学習しました。各教室に戻っての進路学習では面接時に自分が伝えたい内容について考えました。それぞれの生徒が真剣に取り組む姿が印象的でした。

2022年4月21日(木)
2年生「レク大会」

2年生では新しいクラスでの団結を図ろうとクラス対抗でレクレーションを行いました。途中から雨が降り、体育館に移動しドッジボールを行いました。クラス対抗戦なので、声を掛け合う場面も見られ、応援にも熱が入っていました。

2022年4月19日(火)
1年生「レク大会」

1年生では学年の親睦を深めるため、学年でレクレーションを行いました。広いグランドをいっぱい使った鬼ごっこやドッジボール大会など、楽しい時間を過ごすことができました。

2022年4月8日(金)
新生活が始まりました。

1年生では、早く学校生活に慣れるために、「校舎案内」や学年集会などを行いました。あいさつの仕方や職員室への入り方など学校内でのルールやマナーの確認を行いました。またクラス別に桜の下で記念写真も撮りました。来週からは教科授業や部活動体験なども始まります。小学校生活と中学校生活では、スピード感が違います。はやく中学校生活に慣れてほしいと思います。

2022年4月7日(木)
対面式・生徒集会

在校生と新入生の対面式を行いました。放送により生徒会役員と新入生代表が挨拶を行いました。放送後は生徒会役員が1年生の教室へ北中の伝統である「5つの生徒会目標」の説明や委員会活動の説明を行いました。

2022年4月6日(水)
第42回入学式

第42回入学式がありました。新しく112名の新入生を迎えることとなりました。新入生代表生徒が「入学宣言」を力強く読み上げてくれました。新入生のみなさん、北中学校へようこそ。これからの活躍に期待しています。

2022年4月6日(水)
着任式・始業式

今年度12名の先生が北中に来てくれました。放送で行った着任式では代表の先生からの挨拶がありました。新しく来られた先生がた、よろしくお願いします。着任式に続き始業式を行いました。校長先生からは、新しい気持ちでスタートすること、目標をもって生活をしてほしいことなどのお話がありました。新しい先生との出会いや新入生の入学など新しい学校生活のスタートです。1日1日を大切に学校生活を送りましょう。