活動写真/日記のページに戻る

3月





2022年3月25日(金)
離任式

今回の異動で北中を去られる先生たちの離任式を行いました。生徒の代表から感謝の言葉や花束の贈呈がありました。先生方には授業や部活動など大変お世話になりました。お別れするのは寂しいですが、新しい職場でのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。



2022年3月25日(金)
修了式

春休みの過ごし方など、生徒指導の先生からの生徒指導講話、表彰伝達のあと3学期修了式を行いました。校長先生からは1年間の総括と生徒の成長についてのお話がありました。4月から1年生は2年生として「中学校の中核」に、2年生は3年生として「北中の顔」になります。これからの活躍に期待してます。4月になり元気な顔で登校してくれるのを楽しみにしています。



2022年3月23日(水)
1年生合唱コンクール

1年生の合唱コンクールがありました。まん延防止措置が取られており、長い間、歌を歌うことができませんでした。短い期間での取組でしたが、どのクラスも1年生らしい素晴らしい歌声を披露してくれました。合唱は北中学校の伝統の1つです。1年間の成長が感じられ、来年度の活躍が楽しみです。

2022年3月22日(火)
2年生合唱コンクール

2年生の合唱コンクールがありました。感染症防止のため、音楽の授業で歌うことができない期間があり、十分な練習を積み上げることができなかったにもかかわらず、どのクラスも短期間で一生懸命に練習し、力強い歌声を体育館に響かせてくれました。聴く人の心に響くコンクールとなりました。

2022年3月11日(金)
第41回卒業証書授与式

第41回卒業証書授与式がありました。コロナ禍のため、時間も内容も縮小した卒業式となりましたが、担任からの呼名に堂々と答える卒業生の姿が頼もしく、3年間の成長を感じられる卒業式となりました。

2022年3月10日(木)
部活動お別れ会

新型コロナ感染症拡大防止のため、在校生が卒業式に参加できないことから、部活動ごとのお別れ会を実施しました。短時間でしたが、お世話になった先輩がたに感謝の気持ちを直接伝えることができました。

2022年3月8日(火)
同窓会入会式

同窓会の入会式がありました。41年目の北中学校では、およそ11,300人の同窓生がいます。その中には大相撲で活躍する千代の国関や歌手の平井堅さん、芥川賞作家の伊藤たかみさんなど、様々な分野で活躍されている人もいます。卒業するみなさんの今後の活躍を期待しています。

2022年3月4日(金)
「三送会」

コロナ禍のため、体育館で集まって実施はできませんでしたが、オンラインで「三送会」を行いました。タブレットを使って、北中にまつわるクイズ大会「北中王は誰だ!」や各クラスから3年生へのメッセージなど。そして在校生を代表して生徒会長から「贈る言葉」が企画されました。卒業生への感謝の気持ちが伝わったようです。

2022年3月1日(火)
「三送会」にむけて

3年生が中学校生活を振り返り、誇りと感謝の気持ちをもって北中を巣立っていけるようにと在校生が中心となって「三送会」の準備を進めています。卒業生への感謝の気持ちが伝わるといいですね。