2016年度

学校紹介
学校の沿革・教育目標等
アクセスマップ・研究紀要
行事予定
各月の予定&年間行事予定
学校情報
日課時間表
・学校評価
地震台風等緊急時の対応
【更新】        
 
2017年3月  
3月予定と弁当メニューをアップしました。 学校便り
HOKUTOの掲載
部活動
部活動の様子や結果等
トップページに戻る  いじめ防止対策基本方針 魅力ある学校づくり調査研究事業
H26リーフレット     H26年度の取組
H27ーフレット      H27年度の取組

H28年度の取組

あいさつ運動の様子
 
校歌
家庭学習について
手引き
情報セキュリティポリシー



スマホ・ケータイ    安全教室
 
2017年3月7日(火)
第36回卒業証書授与式

卒業式が行われました。3年生は下級生に対して北中生としての勇姿を、先生や保護者のみなさんや地域のみなさんへの感謝の想いを表してくれました。
まさに「STAR」のように自分も輝き、周りの人も輝かせる姿を見せてくれました。花道での見送りのときには雪が降り始め、卒業を悲しんでいるかの様に思えました。

2017年3月2日(木)
三送会がありました

三送会が2〜4限で行われました。卒業する3年生に向けて1・2年生・生徒会・職員からメッセージや出し物、合唱などがあり、思い出に残る三送会になりました。
3年生からも合唱や呼びかけなど後輩にメッセージがあり、北中学校の生徒のあるべき姿を見せてくれました。
3月7日には卒業式があります。3年生は新たな門出に向けて、残りの中学校生活をかみしめながら過ごしてくれています。

2017年2月16日(木)
2年生『働く人から学ぶ会』がありました

働く人から学ぶ会があり、トヨタカローラ・モンパクトル・名張消防署桔梗が丘分署・イーゼルデザイン・つぐみカフェ・名張市立病院・名張警察署・桔梗が丘保育園・写真の川地から講師の先生が来ていただき、働くことやその仕事の意義などお話を聴かせていただきました。
生徒たちは真剣に話を聴き、メモをとり、将来について真剣に考えていました。

2017年2月16日(木)
2年生「働く人から学ぶ会」がありました
2017年2月15日(水)
今週はあいさつ運動強化週間です

厚生保護女性の会の方も参加していただき、あいさつ運動を行っております。

2017年2月10日(金)
マラソン大会がありました

雪で延期となったマラソン大会が行われました。5年間天候やインフルエンザの流行により実施できていなかったマラソン大会ですが、寒空の中なんとか開催することができました。
生徒たちはスタートの合図とともに一斉に走り出し、ゴールを目指して各自のペースで頑張っていました。

2017年1月27日(金)
平成29年度入学生説明会がありました

5・6限目に来年度1年生になる児童と保護者の方が集まり、入学説明会が行われました。生徒会役員から学校生活について説明があり、その後、部活のキャプテンから部活動についての話もありました。
その他、生徒指導からきまりなどについてや家庭学習についてなどの話がありました。そして、NTTドコモ東海の方より、ケイタイ・スマホ安全教室ということでお話をいただきました。

2017年1月20日(金)
2年生和楽器体験がありました

日本の伝統文化である箏について知るということで、実際に箏に触れ、体験をさせていただきました。
生徒たちは、「なかなか触れることがない楽器に触れることができ、難しかったけど楽しかった」と感想を言っていました。

2017年1月10日(火)
始業式と避難訓練がありました

3学期がスタートしました。新生徒会役員の校歌練習から始まりました。避難訓練では地震を想定した訓練でしたが、避難の放送が入ってから避難完了までの時間が今までの最短でした。
それぞれの生徒が素早く避難をするということを心がけて、協力をしているからこそできることだと思います。
本当に大地震があったときには、今回の様にスムーズにはいかないかもしれませんが、どのような状況においても、それぞれが協力をして素早く避難をするということを忘れずにいることで減災をすることができるはずです。

2016年12月22日(木)
学校全体にも表彰を受けました

学校全体に表彰ということで、法務省及び全国人権擁護委員連合会主催の第36回全国中学生人権作文コンテスト、第41回三重県「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール、中学生のメッセージ2016から学校奨励賞などをいただきました。

2016年12月22日(木)
表彰伝達・認証式・終業式が行われました。

表彰伝達では2学期に賞を獲得した人の紹介を行い、それぞれの活躍をたたえあいました。
その後、平成28年度生徒会役員から生徒会活動の振り返りと感謝の気持ちを込めた退任の挨拶がありました。
そして、次の生徒会役員にバトンを渡しました。その後の終業式で、校長先生から主役は君たちですという言葉がありました。
本当にたくさんの場面でたくさんの主役がいて、それぞれがSTARの様に輝き、周りの人をSTARの様に輝かせた2学期だったように思います。

2016年12月13日(火)
1年生人権学習

人権学習の中で名張市地域環境部人権・男女共同参画推進室人権啓発担当の服部さんをお招きして講演をしていただきました。

2016年12月2日(金)
2年生プレコンクールがありました

12月8日(木)に行われる、1・2年生合唱コンクールに向けて、プレコンクールを行いました。どのクラスも緊張している様子でした。
終わってからは、自分達がどうだったのかを聞きに来る生徒や、本番に向けての意気込みを語ってくれる生徒達がいました。

2016年11月25日(金)
クリーンキャンペーンがありました

2学期の期末テストも終わり、生徒会を中心に部活や有志が参加して、学校周辺と校内のクリーンキャンペーンを行いました。
とてもたくさんの生徒が参加し、地域の清掃活動を行いました。

2016年11月19日(土)
人権講演会がありました

今年度の人権講演会では、2年前にも来ていただいた大湾昇先生にお話をいただきました。
大湾先生の体験したことを中心に、心に染みこみやすい語り口でたくさん話していただきました。部落差別や人権について考えるきっかけとなり、自分達の周りからあらゆる差別が無くなっていく。そんな世の中になっていけばと感じさせていただきました。

2016年11月17日(木)
進路説明会がありました

第2回の進路説明会がありました。今年度の受験についての手続きについてや今後の予定などについて資料を元に細かく確認していきました。3年生は次の懇談で進路について具体的な話になっていきます。
希望の進路に向けて、今できることを見つけ、そのことに対してしっかりと向き合っていってください。

2016年11月4日(金)
音楽会に向けて

11月8日に行われる名張市音楽会に向けて3年生が練習を行っています。
3年生は北中学校の代表として北中学校のいいところを存分に発表してきてほしいと思います。
また、下級生からの3年生合唱コンクールの感想を図書室前廊下に掲示してくれています。
3年生は下級生の思いも背負って頑張ってきてください。

2016年10月28日(金)
文化発表会がありました

文化発表会を行いました。生徒会の工夫を凝らしたオープニングから始まり、ノースフレンズクラブやウォーターフォーラムの発表や各学年からの発表が舞台で行われ、昼からは展示を見学し、ウインドアンサンブル部の発表と3年生合唱コンクールがありました。
どの発表も一生懸命準備をしてきたのが伝わってきました。また、合唱コンクールの結果発表では、どのクラスの生徒もぞれぞれの頑張りを大きな拍手でたたえていました。

2016年10月20日(木)
美旗小学校6年生が3年生の姿を見に来ました

本日は美旗小学校の6年生が3年生の授業の様子や合唱の様子を見学に来ました。
生徒会の生徒から中学校生活の様子や心構え、3年生は中学校の顔として自分達がしていることなど、先輩として後輩へ伝えていました。

2016年10月19日(水)
あいさつ運動強化週間です

今週1週間はあいさつ運動強化週間です。今日は特にたくさんの人たちが参加してくれてあいさつ運動を行いました。
気持ちよいあいさつで1日がスタートできると、いい1日になりそうですよね。皆がそんな気持ちで過ごせる学校にしたいですね。

2016年10月9日(日)
PTAバザーがありました

たくさんの物品を協力いただき、また、準備や当日の運営にもたくさんの方にご協力いただきありがとうございました。
バザーでの収益は今後の生徒の活動に使わせていただきます。ありがとうございました。

2016年9月30日(金)
2年生修学旅行

天候が心配されましたが、9月28日から9月30日に無事修学旅行へ行ってきました。
当日は九州では大雨の予報でしたが、活動中は少雨はあったものの、基本的には傘を使うことも少なく、予定していた活動がすべてすることができました。
この修学旅行でしおりを見て、生徒自ら考え行動することができました。大きく成長して帰ってきました。

2016年9月9日(金)
2年生非核平和コンサートがありました

2年生は平和学習を行っています。その中で、名張市で戦争について語り継いでくれているミックスピースさんにコンサートをしていただきました。
歌を聴いたり、話や映像を観て聴いて、平和について考え、伝えていただいたことを未来へつなげていくという想いを持ってくれていました。

2016年9月9日(金)
1年生社会見学に行きました

信楽へ行き、陶芸教室とドッヂボールを行いました。陶芸教室でつくった作品は文化発表会で展示します。

2016年8月20日(土)
PTA親子清掃作業がありました

朝8時から集まっていただき、校内の除草作業等を行いました。1年生だけではなく、有志の2・3年生も参加してくれてスムーズに作業を進めることができました。
参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2016年9月1日(木)
始業式がありました

二学期がスタートしました。始業式では校長先生からリオオリンピックの話を交え、「本気、やる気、悔いなくやりきる」ことを話していただきました。
その後、避難訓練を行い、全員が避難経路を確認し、何かあったときに速やかに避難できるように訓練を行いました。

2016年7月20日(水)
1学期終業式がありました

校長先生からの話で、1学期を振り返り、「みんなで力を合わせて一つのことをやり遂げた」そんな1学期でした。そして、2学期はさらに仲間との絆をふかめ、活躍することを楽しみにしています。
また、夏休みには安全に有意義に過ごし、何かを継続して力を伸ばしてもらいたい。また、事故等に遭わないように。そして、北中の生徒であるというプライドを持って行動してください。
9月1日には全員が元気な顔で、ひと回り大きく成長した姿で会いましょう。

2016年7月15日(金)
壮行会がありました

3年生にとって最後の中体連の伊賀地区大会が目前に迫り、どの運動部も活躍できるように、ウインドアンサンブル部も県のコンクールで入賞できるようにという思いを込めて壮行会を行いました。
最後には有志の生徒による応援団も登場し、盛大に盛り上げました。

2016年7月4日(月)
スマホ・ケイタイ安全教室がありました。

ドコモから話をしに来ていただき、携帯やスマートフォンの使い方や危険性について講演していただきました。
どのようなトラブルがあるのかを事例ドラマで見せてもらい、トラブルに遭わないようにするにはどうすればいいのかなど話をしていただきました。
この機会に、持っている人はご家庭でも使い方やルールなど話をしていただき、適切な使用ができるようにしてください。

2016年6月15日(水)
あいさつ運動強化週間です

今週はあいさつ運動強化週間です。あいさつレベルを上げていく取り組みを学校全体と地域の方々、校区小学校と合わせて行っています。
今日は特に大々的に行いました。生徒会役員や地域の厚生保護女性の会の方々、生徒の有志で行いました。

2016年5月31日(火)
体育祭が終わりました

全員が一生懸命取り組み、協力しあい、最後まであきらめずに頑張りました。
生徒達はやり遂げたという充実感に浸ることができた体育祭でした。

2016年5月31日(火)
体育祭が行われています

午前の部が終わりました。生徒達は応援も大きな声で、元気よく頑張っています。
午後からは大縄跳び、全員リレー、フットワーク、閉会式があります。

2016年5月24日(火)
体育祭の予行がありました

来週の体育祭に向けての予行が行われました。
競技の入退場などの動きや実際に行ったものもあります。

2016年5月20日(金)
中間テストが終わり、避難訓練がありました

今回は火災を想定しての避難訓練でした。

2016年5月9日(月)
体育祭の練習が始まりました。

5月31日にある体育祭に向けての練習が始まりました。
各クラス学級旗の製作も大詰めとなってきています。

2016年4月16日(土)
授業参観がありました

授業参観では生徒達の頑張りを見ていただけたかと思います。お忙しい中ありがとうございました。
次は、5月21日(土)1・2限目にオープンスクールがあります。

2016年4月8日(金)
部活紹介と発育測定

2年生は7日に1・3年生は8日に発育測定を行いました。昨年から比べてどれぐらい成長したかを確認しました。
また、3・4限目には部活動紹介を行い、放課後から1年生の部活見学が始まりました。

2016年4月7日(木)
対面式

4限目に対面式がありました。生徒会役員から5つの生徒会目標の説明がありました。
また、各種委員会の委員長から各委員会の活動内容についての説明がありました。

2016年4月6日(水)
入学式

午後から入学式がありました。桜の咲くなか180人の新入生が入学しました。
まだまだ制服も着慣れていませんが、先輩や先生、保護者の方々や地域の方々に支えていただき成長していくことを期待しています。

2016年4月6日(水)
着任式・始業式

本年度は13人が新しく着任しました。
また、始業式では校長先生のお話で『桜の花は寒い冬がなければあの綺麗な花は咲きません。人でもつらいことや悲しいこと、苦しいことを経験して成長し、桜のような美しい花を咲かせてください。』とありました。