本文へスキップ

名張市立梅が丘小学校は,自分も仲間も大切にできる心情を養うとともに、誰もが安心して生活できる学校を目指します。

TEL. 0595-63-2160

〒518-0746 名張市梅が丘北1番町340

NEWS学校・子どもたちの様子

2021年3月25日(木)
修了式・離任式

25日、修了式・離任式を行いました。密を避けることから、放送で行いました。1年生の教室では、離任する先生に、子どもたちからのサプライズプレゼントがありました。とても感動的でした。

2021年3月23日(火)
梅小の自慢をプレゼン!(3年)

3年生の子どもたちが、「梅が丘小学校の自慢、いいところ」を発表しました。タブレットを使って、写真や動画やイラストを駆使して、とても素敵なプレゼンテーションをしました。とてもわかりやすいすばらしい発表でした。

2021年3月23日(火)
次の1年生ために、廊下の飾りを作ろう!

1年生の子どもたちが、新入生のために廊下の飾りを作りました。紙皿や色紙などを使って、とてもかわいい飾りができました。新入生に素敵なプレゼントになりました。

2021年3月22日(月)
タブレットで漢字学習

2年生の子どもたちが、一人一台のタブレットを使って漢字の学習をしていました。次々に出てくる問題に一生懸命取り組んでいました。どの子も静かにタブレットの画面を見ていましたが、表情はどこか楽しそうでした。

2021年3月19日(金)
国体応援幟旗ができました。

4年生が作っていた、三重とこわか国体・三重とこわか大会の応援幟ができました。子どもたちの思いがこもった、とても素敵な幟に仕上がりました。少しの期間ですが、児童玄関に掲示しています。

2021年3月18日(木)
卒業式

絶好の天気の中、第32回の卒業式を行いました。制約の多い中での式でしたが、とても感動的なすばらしい卒業式でした。59人の子どもたちには、卒業式のテーマのように、いつまでも自分らしく輝いてほしいなあと思います。

2021年3月17日(水)
最後の給食

6年生にとっては、今日が小学校最後の給食。この日のメニューは、子どもたちに大人気のチャーハン。おいしくいただきました。明日は卒業式です。

2021年3月17日(水)
朝の登校の様子

暖かい朝でした。今日も6年生がなかま班の先頭に立って、1〜5年生といっしょに登校してくれました。全員、元気に無事登校することができました。明日は卒業式。6年生の思いは、5年生に受け継がれます。

2021年3月16日(火)
卒業式予行

卒業式まで2日となり、16日に予行を行いました。若干緊張気味の子どもたちでしたが、最後まで真剣に取り組んでいました。今年は参加者や時間など制限のある卒業式となりますが、当日は思い出に残る、すばらしい感動の卒業式となると思います。

2021年3月15日(月)
1年生と5年生の体育

15日の午後からは、1年生と5年生が運動場で汗をかいていました。相変わらずの風の強さでしたが、子どもたちはのびのびと活動していました。

2021年3月15日(月)
2年生の体育

15日は風は少しありましたが、暖かいとてもいい天気でした。そんな中、2年生の子どもたちは運動場でなわとびやドッジボールをしていました。どの子の顔もいきいきしていたのが、とても印象的でした。

2021年3月12日(金)
けん玉(1年)

自分たちできれいに彩ったけん玉で楽しんだ1年生の子どもたち。「保育所の時にやっていた」という子は、見事な連続技を見せてくれました。毎年、地域の方から、いろいろな遊びを教えてもらっていますが、今年はコロナの影響で実施することができませんでした。来年は実施できればと思います。

2021年3月11日(木)
5年生が校舎周りの清掃をしてくれました。

5年生が、環境学習の1つとして、校舎周りの土手や溝の清掃をしてくれました。春らしいぽかぽかした陽気の中、がんばってくれました。たくさんのゴミを集めることができました。

2021年3月11日(木)
プラネットさんによる読み聞かせ

5年生、6年生の子どもたちに、プラネットさんによる今年度最後の読み聞かせがありました。6年生にとっては小学校で最後の読み聞かせ。聞かせていただいたのは、「たいせつなきみ」と「たくさんのドア」。絵本をモニターに映しながら、お話を聞かせていただきました。卒業する子どもたちに、ぴったりのお話、また最後に心暖まるメッセージもいただきました。プラネットの皆さん、ありがとうございました。

2021年3月9日(火)
人権学習(4年)

名張市役所から講師の方を招いて、4年生が人権について学びました。世界が抱える問題、日本が抱える問題など、さまざまな課題を通して、自分たちはどうすべきかを考えました。

2021年3月9日(火)
愛校作業(6年)

卒業を前に6年生が、愛校作業をしてくれました。予定では8日でしたが、雨のため今日になりました。給食台や草引き、手洗い場、壁など2限にわたって、学校の隅々まできれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

2021年3月5日(金)
くすのき卒業おめでとう会

5日、「くすのき卒業おめでとう会」があり、ゲーム等で楽しい時間を過ごしました。6年生への感謝の気持ちを込めたプレゼントもあり、とても温かい時間でした。卒業まで、2週間を切りました。

2021年3月4日(木)
3つの小学校で同時に英語の授業

名張小、比奈知小、梅が丘小の3校の6年生に、名張中の英語の先生がリモートで3校同時英語の授業をしてくれました。多少、音声トラブル等はありましたが、中学校の授業を体験できたことは、子どもたちにはとても有意義なものであったと思います。卒業まで、あとわずかです。

2021年3月4日(木)
1年生が版画をしました。

1年生が、運動場で遊んだことをテーマに版画に取り組みました。なわとびやブランコなど、子どもたちが楽しかったことを、シールを使った版画にしました。楽しい作品ができました。

2021年3月3日(水)
6年生を送る会?

今日は1年生と4年生の発表がありました。どちらも6年生への思いのこもったすばらしい発表でした。その後、くす玉と小学校生活の思い出スライドショーがありました。6年生の子どもたちは、食い入るように見ていました。とても温かい雰囲気の2日間でした。卒業式まで、残り2週間です。

2021年3月2日(火)
6年生を送る会?

密を避けるために、今日と明日の2回に分けて「6年生を送る会」を行います。今日は2年生と3年生の発表がありました。途中、大雨・暴風の時間もありましたが、体育館内は終始とても暖かい雰囲気に包まれていました。とてもすばらしい6年生を送る会でした。明日は1年生と4年生の発表があります。

2021年3月1日(月)
3月になりました!

3月になりました。春らしい暖かい風がふきぬける運動場で4年生の子どもたちが、ボールを使った運動をしていました。とても気持ちよさそうでした。

2021年2月26日(金)
今年最後の委員会活動

26日に今年最後の委員会活動を行いました。環境委員会では、廊下や階段の右側通行を目指して、黄色のテープを貼りました。どこに貼ればよく見えるか、効果的かを考えながら作業していました。

2021年2月26日(金)
お話の絵を描いています。(3年)

3年生が「もちもちの木」の絵を描いています。月や木、背景を考えて、もちもちの木が輝く様子を表現していました。一人一人の子どもたちに、さまざまな工夫が見られました。素敵な作品になりそうです。

2021年2月24日(水)
ひなかざり

1年生の教室の前の掲示板に紙皿を使ったひなかざり。一つ一つ、とても表情豊かで、かわいいお内裏様とおひな様。1年生の子どもたちが一生懸命作りました。

2021年2月22日(月)
6年生を送る会 プレ発表会

6年生を送る会のプレ発表会を、20日に行いました。1年生から5年生までの子どもたちが、6年生への感謝の気持ちを、合唱や劇で表現しました。どの学年も趣向を凝らしたすばらしい発表でした。参加にいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2021年2月19日(金)
応援の幟を作っています(4年)

各学校では、三重国体に向けて、各県を応援する幟を作っています。本校では4年生が広島県や香川県など、中国・四国地方の7つの県の制作に取り組んでいます。各県の名物や有名な場所などを幟に描いていました。これから、着色もしていきますが、すばらしい幟ができそうです。

2021年2月18日(木)
入学説明会

18日に入学説明会を行いました。当初は、1月に新入生の体験入学と一緒に行う予定でしたが、コロナ禍により、18日に説明会のみ行いました。とても寒い日でしたが、ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2021年2月17日(水)
6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、各学年が練習に励んでいます。5年生は合唱、合奏、呼びかけをします。合唱曲は難しい曲ですが、6年生への思いを込めて歌っていました。プレ発表会の時に見ていただきます。

2021年2月16日(火)
スーホの白い馬

2年生が「スーホの白い馬」の学習をしていました。馬と少年との悲しく切ない物語。2組では、馬と少年の絆について学習していました。

2021年2月16日(火)
学校運営協議会

15日、第2回の学校運営協議会を行いました。児童・保護者アンケートの結果から、また1年間の本校の振り返りから、「地域住民として学校にできること」「大人は子どもの模範とならなければならない」など、たくさんの意見・提言をいただきました。これらの意見・提言を来年度の学校運営に活かしていきたいと思います。お忙しい中、協議会に後出席いただいた委員のみなさま、ありがとうございました。

2021年2月12日(金)
クラブ活動

6限目は月に一度のクラブの日。4〜6年生の子どもたちは、この日を楽しみにしています。体育館では、バドミントンクラブと卓球クラブが元気いっぱい活動をしていました。

2021年2月9日(火)
スタディチェック(5年)

5年生がスタディチェックにチャレンジしました。とても難しい問題でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。このスタディチェックから、一人一人の強み・弱み、また本校の強み・弱みを考えます。

2021年2月8日(月)
図書館まつり

今日から図書館まつりが始まりました。図書委員会の子どもたちが、たくさんの人に本に親しんでほしい、図書館に来てほしいという思いから始まったこのまつり。昼休みには、たくさんの子どもたちが図書室に集まってくれました。

2021年2月5日(金)
国語の授業(6年)

今日の6年生の国語の授業は、テーマについて、自分の意見や考えを深め、まとめていく授業。ペアや集団での話し合いを通して、友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていきました。さすが6年生という授業でした。

2021年2月3日(水)
4年生が版画をしました。

4年生が版画をしました。テーマは「かがやく自分」。スポーツをしている時、遊んでいる時など、自分が一番輝いている瞬間を版画で表現しました。彫刻刀の扱いは心配でしたが、約束をしっかり守って最後までしっかり取り組むことができました。とてもいい作品ができました。

2021年2月2日(火)
図書ボランテイア

2年生の図書の時間、ボランティアの方にきていただいて、本の貸し出しや返却の作業をしていただきました。子どもたちは静かに並んで順番を待っていました。学校はたくさんのボランティアの方に支えていただいて、教育活動を進めています。ボランテイアのみなさん、ありがとうございました。

2021年2月1日(月)
環境委員会

毎月一度、金曜日に委員会活動があります。この日、環境委員会では、学校まわりの道路のゴミを集めました。空き缶やお菓子の袋など、たくさんのゴミが集まりました。その後、ゴミは分別して処理しました。環境委員さん、ありがとう!

2021年1月29日(金)
全国学校給食週間

給食の時間、栄養教諭から1年生の子どもたちに、給食に関するクイズがありました。「初めて学校で給食が出たのは?」など、1年生には難しい問題もありましたが、いろいろ給食について学ぶことができました。ちなみに、今日の献立は鯖の生姜煮、なばなの和え物、根菜の味噌汁。名張の食材を使ったメニューでしたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。

2021年1月29日(金)
くすのきタイム

1時間目に体育館でくすのきタイムがありました。今日のプログラムはラジオ体操と風船バレー。北風がとても強く、たいへん寒い日でしたが、子どもたちはめあてを守って、とても元気に活動していました。

2021年1月28日(木)
保健の学習(4年)

4年生が保健の授業で「体の中で起こる変化」の学習をしています。思春期に起こる体や心の変化を、担任や養護教諭から学びました。その後、今日の学習で学んだこと、感じたことをプリントにまとめました。

2021年1月27日(水)
1年生の掲示板に鬼に面

1階の掲示板に、1年生の子どもたちが作った鬼の面があります。まもなく節分です。ちなみに今年の節分は2月2日。例年2月3日ですが、2日になるのは124年ぶりだそうです。

2021年1月27日(水)
薬物乱用防止教室

26日、6年生の子どもたちが、名張ライオンズクラブと名張警察の方から、薬物の恐ろしさについて学びました。DVDや話を通して、薬物の怖さ、手を出してしまうと取り返しがつかないことになるなどを教えてもらいました。卒業まで2ヶ月足らず。6年生が学ぶことはまだまだあります。

2021年1月26日(火)
漢字の学習(2年)

2年生が漢字の学習をしていました。「弱」や「売」など、難しい漢字にも頑張って取り組んでいました。でも、子どもたち曰く、「こんな字、簡単や」。2年生が学習する漢字は全部で160文字。いっぱい練習して、しっかり覚えてね。

2021年1月25日(月)
元気に鬼ごっこ

2時間目の体育の時間、運動場には2年生と3年生の子どもたちの元気な大きな声が響いていました。この週末は雨が続いたので、子どもたちは外に遊び出ることもできず、運動場を走り回れたことがうれしかったようです。

2021年1月25日(月)
What sports do you like?

小中一貫教育の取組の一つとして、中学校のALTの先生が、5・6年生の子どもたちに英語の学習をしてくれました。すべて英語での授業でしたが、ゲームを取り入れるなど、笑顔のあふれた、とても楽しい授業でした。6年生の子どもたちには、中学校の授業に触れることができ、とてもいい経験になったのではと思います。

2021年1月21日(木)
プラネットさんの読み聞かせ

今回のプラネットさんの読み聞かせは、1年生と2年生に。「ぼくはなきました」や「あいつとともだち」など8冊を用意してもらいました。短い時間でしたが、子どもたちは最後までしっかり聞き入っていました。プラネットの皆さん、ありがとうございました。

2021年1月20日(水)
名張中学校入学説明会

20日(水)名張中学校入学説明会がありました。中学校の方から、学校の概要や教育目標、小学校との違いなどとてもわかりやすく話をしてもらいました。学校生活の紹介ビデオもあり、こどもたちは最後まで、とても熱心に話を聞いていました。

2021年1月20日(水)
むずかしい放射線がわかる

中部原子力懇談会の方にお越しいただき、6年生が「放射線」について学習しました。放射能と聞いて思い浮かぶのは、レントゲン、原子力発電など。今回は、簡単な実験を通して、むずかしい放射線のことをより知ることができました。

2021年1月19日(火)
なばりスタディチャレンジ

3・4年生が、なばりスタディチャレンジに挑みました。これは、名張市が学力向上の一環として取り組んでいるものです。写真は3年生の子どもたち。これまでに経験したことにないような難しい問題でしたが、時間いっぱい真剣に取り組むことができました。

2021年1月14日(木)
発育測定

12日から発育測定をしています。今回は身長と体重の測定。この日は3年生が測定していました。保健室には静かに並んで順番を待っている3年生の姿がありました。身長と体重、どれだけ大きくなったかな?

2021年1月13日(水)
未来の自分へ

6年生が卒業文集に取り組みました。テーマは、未来の自分へに向けてのメッセージ。これからの生き方や将来の夢、将来の自分に向けた思いが、綴られていました。卒業式まであと2が月です。

2021年1月8日(金)
始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今日から3学期。とても寒い日でしたが、梅が丘小学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきてくれました。1年生の転入生を迎えて、310人での3学期のスタートです。写真は2年生の教室。いつもの明るい元気な声が聞かれました。

2020年12月23日(水)
終業式

長かった2学期が、今日無事に終わりました。終業式の後、子どもたちは冬休みの生活や約束について話を聞いた後、「のびゆくすがた」をもらいました。明日から冬休み、楽しく元気に過ごしてほしいと思います。3学期もよろしくお願いします。

2020年12月18日(金)
年賀状

1年生が年賀状づくりをしました。見本を参考にしながら、宛名や自分の名前を丁寧に書いていました。裏面には、来年頑張ることを書いていました。来年の干支である牛のイラストもi-padで検索して描いていました。

2020年12月18日(金)
薬の正しい使い方教室

5年生が薬剤師の方から「薬の正しい使い方」について教えていただきました。実際の薬を使って、いろいろなことを学びました。何より大切なことは、健康な毎日を過ごすこと。そのために、適度な運動、栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠が必要なことも学びました。

2020年12月16日(水)
租税教室(6年)

6年生が伊賀法人会の方から税について教えていただきました。「救急車の1台の値段は?」「学校ができるのに、いくらのお金が必要?」など、クイズ形式で税金の使われ方を学びました。税金について考えるきっかけになればと思います。

2020年12月16日(水)
お店屋さん(1年)

生活科の学習の1つとして、1年生が「お店屋さん」をしました。グループに分かれて、お寿司やお菓子などのお店を8つ作りました。どのお店の店員さんも元気いっぱい、とても楽しくお買い物ができました。

2020年12月15日(火)
かけ算(2年)

2年生は算数でかけ算の学習をしています。この日はまとめとして、2人一組になって、カルタのように対戦型のかけ算ゲームをしていました。子どもたちはとても楽しく学習に取り組むことができていました。これで、九九もしっかり覚えられるでしょう。

2020年12月14日(月)
くすのきタイム

月曜日恒例のくすのきタイム。冷え込んだ日でしたが、子どもたちは、ラジオ体操第2、コグトレ棒、体幹トレーニング、まねっこゲームに元気に取り組んでいました。約束もしっかり守っていました。

2020年12月12日(土)
修学旅行

10日、11日伊勢・鳥羽方面に修学旅行に行ってきました。両日ともとてもいい天気でした。今回の修学旅行は、コロナウイルス感染対策として、「食事以外はマスクをつける」「バスの中ではおしゃべりは控える」など約束事がたくさんありましたが、みんな約束を守って、とても楽しい2日間を過ごすことができました。すばらしい思い出ができたことと思います。日程や行き先の変更など、いろいろありましたが、修学旅行に無事行くことができて、本当によかったと思います。

2020年12月7日(月)
比奈知ダム見学

3日、4年生が比奈知ダムを見学しました。ダムの歴史や大きさなどの説明を受けた後、ダムの内部も見学させていただきました。ダムは生活用水の供給や洪水調整、発電など、私たちの暮らしになくてはならない機能を有しています。そんなことを学んだ比奈知ダム見学でした。

2020年12月3日(木)
朝の登校風景

朝夕、寒くなってきました。そんな中、子どもたちは毎日元気に登校しています。健康チェック、体温を確認して学校の1日がスタートします。

2020年11月30日(月)
松ぼっくりでツリーを作ろう!

1年生の教室で、松ぼっくりを使ったツリーづくりをしていました。白色や緑色の絵の具で色づけすると素敵なツリーができあがります。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。もう12月ですね。

2020年11月27日(金)
音楽の授業

4年生の音楽の授業。すべての窓を開けて、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、全員外向きで、順番でリコーダーの練習をしています。全員でリコーダーを演奏する日はしばらく先のようです。

2020年11月26日(木)
スマホの正しい、安全な使い方を知ろう

4年生が教材を使って、インターネットやスマートフォンの使い方について考えました。日頃何気なく使っているインターネットやスマートフォン、なくてはならないものになっていますが、トラブルもたくさんあります。そこで4年生として、気をつけなければならないこと、考えなければならないことを学びました。ご家庭でも、子どもたちといっしょに考えていただければなあと思います。

2020年11月26日(木)
2年生から1年生へ

2年生から1年生へ、「とびはねるコイ」のプレゼントがありました。「とびはねるコイ」は牛乳パックと輪ゴムでできています。実演してくれましたが、とてもきれいに飛びました。1年生の子どもたちはきっと楽しんで遊ぶと思います。

2020年11月25日(水)
日本の農業を考える(5年)

社会科で農業を学習している5年生。この日は、先日2年生が訪れた牛舎の方から、農業に携わる喜びや苦労、生産者としても思いを話を聞かせていただきました。その後、なばり学の一環として、牛汁を作って食べました。包丁やピ−ラーの扱いは、ちょっと心配でしたが、最後はおいしい牛汁ができました。

2020年11月24日(火)
野外活動

20日、5年生が曽爾へ野外活動に行きました。雨の時間もありましたが、ほぼ予定通りに活動することができました。例年ですと、1泊2日で行う野外活動。子どもたちにとっては、ちょっと物足りない野外活動だったかもしれませんが、友達といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。

2020年11月18日(水)
牛舎の見学(2年)

2年生が短野の牛舎を見学しました。「牛は何頭いますか」「牛はどのくらいえさを食べるのですか」など、子どもたちの質問に答えていただいた後、日頃の作業内容や工夫や苦労について話していただきました。「いのちをいただく」という絵本があります。丹精込めて育てられた牛を見て、「いのちをいただく」ということを考える機会になればなあと思います。

2020年11月18日(水)
図書館スタッフさんの読み聞かせ

名張市立図書館のスタッフの方が、1年生、2年生、3年生に読み聞かせにきてくれました。お話を聞くことが大好きな子どもたち。この日も最後まで一生懸命聞いていました。本が好きな子が増えてくれればと思っています。

2020年11月16日(月)
学年掲示板

6年生の廊下に国語で学習した「鳥獣戯画」の解説文を掲示しています。5年生の掲示板には、社会見学の新聞を掲示しています。自分たちが学んだこと、見学してわかったことを、まとめることにより、書く力を育んでいます。

2020年11月16日(月)
自動車くらべ(1年)

1年生が国語で「自動車くらべ」の学習をしました。そのまとめとして、フォークリストや救急車、タクシーなど、お気に入りの車を選んで、その役割やつくりをプリントにまとめました。自動車の絵もとても上手に描いていました。

2020年11月13日(金)
もみじのつどい

13日、もみじのつどいがありました。これは名張中学校区の小・中学校の支援学級の子どもたちの交流を目的に開催しています。例年、一つの会場に集まって行われますが、今年はコロナの影響でリモートでの開催でした。梅が丘小学校は、○コグトレぼう、○糸ぐるま、○クイズの発表をしました。自分たちの発表の姿勢、他校の発表を聞く姿勢どちらもすばらしかったです。

2020年11月11日(水)
ソーラン(6年)

先日の授業参観時に6年生の保護者の皆さんに見ていただいた「ソーラン」。この日は5年生に披露してくれました。静まりかえった体育館に響く6年生のかけ声、乱れない演技に、5年生の子どもたち共々引き込まれました。その後、6年生が5年生にソーランの指導をしました。6年生の思いが5年生に引き継がれていきます。

2020年11月10日(火)
工場見学(5年)

5年生がオキツモ株式会社に工場見学に行きました。耐熱塗料では日本でトップ企業のオキツモ。鍋や電子レンジなど自分たちの身近なものから、ロケットにも使われている塗料が、名張で作られていることに、子どもたちは驚いていました。子どもたちのメモ帳には、聞いたことやわかったことが紙いっぱいに書かれていました。

2020年11月9日(月)
比奈知文化センターを訪問しました(3年)

3年生が比奈知文化センターに行きました。ここは、いじめや差別をなくしていくために、また暮らしやすい地域にするために、その中心としてたてられました。子どもたちは、文化センターの人のお話や館内の掲示物、作品を通して、この施設建設に込められた思いを感じることができたのではと思います。

2020年11月9日(月)
名張中学校の先生がきてくれました。

名張市は小・中学校の子どもたちの9年間の育ちを大切にしていくという観点から、小中一貫教育に取り組んでいます。その取組の一つとして、9日名張中学校の先生が本校児童の様子を見に来てくれました。6年の国語の授業を見ていただきましたが、テーマが「座右の銘」。難しいテーマでしたが、真剣に取り組む子どもたちの様子を見てもらうことができました。

2020年11月6日(金)
授業参観

5日の授業参観、ありがとうございました。今年2回目の参観でしたが、子どもたちは少し緊張しながらも、一生懸命授業に取り組んでいました。今回、人権学習の様子を参観いただきましたが、人権について考える機会になればと思います。

2020年11月2日(月)
社会見学新聞を作りました(4年)

4年生が社会見学で見たこと、学んだことを新聞にまとめました。訪れたのは、三重県立図書館と鈴鹿市伝統産業会館。資料を見ながらしっかり新聞にまとめていました。

2020年10月30日(金)
2年 生活科「お店屋さん」

この日のために、準備をしてきた2年生の子どもたち。射的や空気砲、スライムなど、子どもたちのアイデアがいっぱい詰まった楽しいお店ができました。招待された1年生も、とても嬉しそうな表情で各お店に並んでいました。お店を運営している2年生。そのお店で楽しむ1年生。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。わたしも楽しませてもらいました。

2020年10月30日(金)
社会見学

とても天気のいい日でした。子どもたちは楽しい1日を過ごせたことと思います。3年生は、おやつカンパニーと三重県総合博物館に行きました。おやつカンパニーでは、ベビースターラーメンの製造工程や工場で働く人々の工夫や苦労の話を熱心にメモしていました。三重県総合博物館では、昔使われていた木炭アイロンや行燈などの生活用品に見入っていました。

2020年10月27日(火)
縦割り班会議

27日の5時間目に縦割り班会議がありました。今回は新しい掃除場所の分担と掃除の仕方について話し合いました。話し合った後、実際に掃除場所に行って掃除の仕方を高学年から教えてもらっていました。話し合いの進行や掃除の仕方を教える高学年の姿は、とても頼もしいです。

2020年10月27日(火)
人権学習(6年)

比奈知市民センターと名張市役所の方にきていただいて、6年生の子どもたちが人権について学びました。子どもたちが3年生の時に比奈知文化センターを訪問した時の話など、さまざまな角度から人権について話していただきました。あらためて自分たちの身の回りの出来事について考える機会になったと思います。

2020年10月26日(月)
たくさん書くことができるようになりました。

ブランコやすべり台など、運動場にあるお気に入りの遊具を紹介しようと、絵や文章でまとめていた1年生。ひらがなの学習を初めてまだ半年足らずですが、たくさんの言葉で遊具の素敵なところ、好きなところを紹介していました。

2020年10月23日(金)
2年生 お店屋さん

お店屋さんの準備に取り組んでいる2年生。楽しそうなお店が両クラスで20店舗ほど。「1年生のみんなに楽しんでほしい」と子どもたちは、はりきっています。

2020年10月22日(木)
スポレク(5・6年)

20日、午前中の3・4年のスポレクに続いて、午後からは5・6年のスポレクがありました。玉入れや綱引き、リレーなど全部で7競技。クラス対抗で行いましたが、勝敗の結果に大きな歓声・ため息が聞かれました。天候にも恵まれ、とても気持ちいい1日が過ごせました。

2020年10月20日(火)
体育イベント(3・4年)

20日は昨日の雨も上がり、青空が広がるとてもいい天気、そんな中で3・4年の体育イベントがありました。綱引きやリレーなどでさわやかな汗を流しました。子どもたちの表情がとても印象的でした。
3・4年生のイベントの前に、5・6年の子どもたちが運動場に残った水をスポンジなどできれいにとってくれました。高学年の皆さん、ありがとう!

2020年10月19日(月)
トートバッグ作り

5年生の子どもたちが家庭科で、ミシンや裁縫道具を使って「トートバッグ」を作っています。ボランテイアさんの助けや友達と協力しながら、どの子もとても器用にトートバッグを作っていました。

2020年10月19日(月)
読み聞かせをしよう!

3年生の子どもたちが、自分たちの見つけた本を使って読み聞かせの練習をしていました。読み手の子は、わかりやすいように、ゆっくりはっきり読んでいました。聞き手の子は身を乗り出して聞いていました。近いうちに、1年生に聞いてもらうとのこと。素晴らしい読み聞かせになると思います。

2020年10月17日(土)
学校運営協議会

16日、学校運営協議会を開催しました。この協議会の目的は地域や保護者のみなさんと学校が信頼関係を深め、「地域とともにある学校づくり」に取り組むこと。掃除の時間や授業など、子どもたちの様子を見ていただいた後、学校の経営計画などを審議していただきました。10名の委員のみなさま、これからもよろしくお願いします。

2020年10月16日(金)
頼れる高学年を目指して

頼れる高学年を目指して、4年生としてどうあるべきか、教室の入り口に掲示されています。すべて子どもたちが話し合って決めたもの。一人一人がこれらを意識して学校生活を送ってくれればと思います。

2020年10月15日(木)
うめリンピック

1・2年生の体育イベント「うめリンピック」を15日(木)に行いました。雲が多い空でしたが、さわやかな秋風が吹く、運動日和の1日でした。子どもたちは、体操やダンス、玉入れに楽しそうに夢中に取り組んでいました。

2020年10月14日(水)
さつまいもができました。

うめっ子未来クラブのみなさんにお世話になったさつまいもの収穫をしました。学年ごとにすべての子どもたちが芋掘りをしますが、この日は2年生。夏の気候の影響か、例年のような出来ではありませんでしたが、土の中からサツマイモが顔を出すと、子どもたちから歓声があがっていました。ゆめっ子未来クラブの皆さん、ありがとうございました。

2020年10月7日(水)
赤目滝に行きました2

自然歴史博物館の見学の後、オオサンショウウオセンターと赤目滝を見学しました。とてもいい天気で、水面がとてもきれいでした。子どもたちは、不動滝までの見学でしたが、名張の魅力を再発見できたように思います。

2020年10月7日(水)
3年生が赤目滝に行きました。

なばり学の一つとして、3年生が赤目滝に行きました。最初に立ち寄ったのは赤目自然歴史博物館。子どもたちは、博物館の方の話を一生懸命メモしながら、赤めに生息する生き物のパネルなどを熱心に見ていました。その後、オオサンショウウオセンターと赤目滝を見学しました。

2020年10月5日(月)
えんぴつ立てを作ろう(1年)

1年生が図工でえんぴつ立てを作りました。ケースに粘土や飾りをつけて、オリジナルえんぴつ立てを仕上げていきます。使った粘土は、とてもやわらかく、よく伸びる粘土です。子どもたちは引っ張ったりちぎったりして、ユニークなえんぴつ立てを作っていました。

2020年10月1日(木)
くすのきタイムでシャボン玉

くすのきタイムでこどもたちは、シャボン玉をしました。約束を守って、人の話をしっかり聞いて、順番を守って楽しく活動することができました。ハンガーで作った大きな輪で作ったシャボン玉が、さわやかな秋風に吹かれて、青空に飛んでいきました。

2020年9月30日(水)
小物いれを作ろう

3年生が図工で「小物入れ作り」をしました。ペットボトルや箱などにビーズやモールできれいな飾り付けをして、自分だけの小物いれを作りました。絵の具と粘土を混ぜる工程では、手が絵の具まみれになっていましたが、とても楽しく活動できたように思います。

2020年9月30日(水)
エプロン作り

6年生がエプロン作りに取り組んでいます。この日は、布を切ってアイロンを使って三つ折をする作業をしました。「アイロンを使うのは初めて」という子もたくさんいましたが、ボランティアの皆さんに助けてもらいながら、みんな上手に作業を進めていました。完成が楽しみです。

2020年9月29日(火)
人権学習の取り組み

階段に5年生の人権標語がありました。標語のほか、ポスターや作文など、各学年で取り組んでいます。またゲストティーチャーを招いたり、施設を見学する学年もあります。「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることのできる子どもたち」をめざして、全ての学年で人権学習の取り組みをすすめています。

2020年9月25日(金)
授業参観

今年初めての授業参観。雨の中、ありがとうございました。子どもたちの様子、学校の様子はいかがでしたでしょうか。1年生は最初の授業参観ということもあってか、ちょっと緊張気味でした。

2020年9月24日(木)
読み聞かせボランティア

24日、1年生と2年生に読み聞かせボランティアの方に来ていただいて、お話を聞かせてもらいました。子どもたちは食い入るように聞き、物語の世界に引き込まれていました。ボランティアの皆さま、ありがとうございました。読み聞かせなどボランティアにごl協力いただける方は、学校までお知らせください。

2020年9月18日(金)
2年生の図工にもボランティアさん

2年生がカッターナイフやはさみを使った工作に取り組みました。今日も、学習支援ボランティアの方にお越しいただきました。ちょっとした声かけやアドバイスで、子どもたちのやる気も大きく変わってきます。どこ子も、とても楽しそうに生き生きと工作に取り組んでいました。

2020年9月18日(金)
学習支援ボランティアさん

17日の6年生の家庭科の時間にも、学習支援ボランティアさんに来ていただきました。洗濯の学習でしたが、子どもたちの活動を見守っていただきながら、アドバイスや声かけをしていただきました。とてもスムーズに学習を進めることができました。お忙しいところありがとうございました。

2020年9月17日(木)

4年生の理科の時間。「閉じ込められた空気や水にはどんな性質があるのか」を調べるために、子どもたちは水鉄砲で課題解決に取り組んでいました。思った以上に勢いよく飛ぶ水に、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

2020年9月16日(水)
学習支援ボランティアさんに来ていただきました。

4年生の図工の時間。子どもたちは人権ポスターに取り組んでいましたが、学習支援ボランティアさんに入っていただきました。子どもたちへのアドバイスやお手伝いをお願いしました。この日は6年生の家庭科の洗濯の学習にも来ていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

2020年9月14日(月)
くすのきタイム

14日の1時間目にくすのきタイムがありました。これは、さまざまな活動を通して、体幹等のトレーニングとともに、友だちといっしょに活動することの楽しさや約束などを守ることの大切さを学ぶ時間です。子どもたちは、約束を守りながらとても楽しそうに活動していました。

2020年9月11日(金)
みんなで鬼ごっこ

10日の昼休み、体育委員会の子どもたちが「みんなで鬼ごっこ」を企画してくれました。たくさんの子どもたちが、運動場いっぱいに広がって、とても楽しそうに鬼ごっこをしていました。子どもたちが、みんなで楽しめることを考え、実行する。とても素晴らしいなあと思います。

2020年9月9日(水)
縦割り会議

9日の5時間目に縦割り班会議がありました。これまでコロナウイルス感染拡大防止のため開催することができませんでしたが、ようやく実施することができました。掃除の分担決めや、掃除の仕方は高学年がとても上手にリードして進めていました。

2020年9月9日(水)
5年 算数 角度

5年生が算数で「三角形の三つの角度の和は180度になる」という学習をしています。子どもたちは、わからないところは質問しながら、実際に三角形を作って、3つの角の和が180度になるのか確かめながら学習を進めていました。

2020年9月8日(火)
カルビースナックスクール

4年生がカルビー株式会社の方から、お菓子について教えていただきました。1日に食べるお菓子の適量など、普段食べているポテトチップスのお菓子を使って、とてもわかりやすくお話をしてもらいました。子どもたちがお菓子について考え直す機会になればと思います。

2020年9月7日(月)
教育実習生さんが来てくれました!

7日(月)から、1年生の教室に教育実習生さんが来てくれました。子どもたちは、とてもうれしそうにたくさん話をしていました。1週間と短い実習期間ですが、たくさんのことを学んでくれたらと思います。

2020年9月3日(木)
ポスターをさがそう

3年生の国語の学習「ポスターを読もう」。子どもたちはタブレットを手に、校舎内にあるポスターを見つけては、写真におさめていました。ポスターは内容や大きさ、デザインがさまざま。また、貼られているポスターの数は、人の行き来が多い1階に集中していることなど、あらためて見つめなおして、感じることも多かったように思います。

2020年9月2日(水)
水曜日のあいさつ運動

今日も玄関前で担当の子どもたちが、大きな声であいさつ運動をしてくれていました。でも、残念なのは返ってくるあいさつの声の小さい子が多いこと。梅が丘小学校では、「チャイム」「あいさつ」「おもいやり」を大切にしています。朝からお互い大きな声であいさつをして、元気な1日を過ごしたいなあと思います。

2020年8月31日(月)
2学期が始まって1週間が過ぎました。

2学期が始まって1週間が過ぎました。連日暑い日が続いていますが、今日も朝からとても暑いです。その暑さの中、子どもたちはがんばって学習しています。2年生は英語の学習、5年生はミシンの学習に取り組んでいました。8月も今日で最後です。

2020年8月28日(金)
そうじの時間

月・水・金曜日の13時20分〜30分の10分間がそうじの時間です。窓を開けても、2階や3階はとても暑いのですが、子どもたちは一生懸命そうじしています。なお、火曜日と木曜日は読書の時間です。

2020年8月27日(木)
避難訓練

27日に地震を想定した避難訓練を行いました。あいにくの天候で、体育館への避難となりましたが、子どもたちは避難時の約束を守って静かに体育館に避難することができました。いつ、どこで起こるかわからない災害。どんなときも冷静に判断し、最善の行動をしてほしいなあと思います。

2020年8月26日(水)
あいさつ運動

名中校区一斉に行われるあいさつ運動。この日も担当の子どもたちが、登校して来る子どもたちに大きな声であいさつをしていました。あいさつを返す児童の数もあいさつの声量も大きくなってきているように思います。

2020年8月26日(水)
発育測定

25日に発育測定をしました。測定したのは身長・体重・視力。体育館には間隔を取る目印や全校児童を4つのグループに分けて測定を行うなど、密にならないようにしました。みんな4月から身長も体重も成長していました。

2020年8月25日(火)
玄関前の花壇

栽培委員会の子どもたちが、毎朝交代で玄関前の花壇の水やりをしてくれています。今年は今月の暑さの影響か、花々にいつもの元気はないようですが、9月いっぱいは楽しめると思います。

2020年8月24日(月)
2学期が始まりました。

23日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。登校時、子どもたちの元気なあいさつを聞くことができて、とてもうれしく思います。1学期はコロナウイルスの影響で、子どもたちが楽しみにしていた行事もほとんどできませんでした。コロナウイルス感染拡大が続いているうえに、暑さ対策も必要ですが、2学期は子どもたちと楽しい思い出をたくさん作って行きたいと思います。

2020年7月31日(金)
終業式

1学期が終わりました。終業式は密を避けるために放送で行いました。楽しい夏休みにするための過ごし方など話しましたが、みんな一生懸命聞いていました。8月24日、元気で明るい子どもたちに出会えることを楽しみにしています。

2020年7月30日(木)
なかま班会議

今年初めてのなかま班会議。夏休みの生活や約束について話し合っていました。高学年の子どもたちが上手にリードしてくれていました。

2020年7月29日(水)

ワックスがけに備えて、教室内の荷物を廊下に出す作業をしました。低学年の子どもたちは高学年にお手伝いしてもらって机だし。あっという間に教室は空っぽになりました。この後、職員で校舎内のワックスがけをしました。

2020年7月28日(火)
全国学力・学習状況調査

昨日の5年生に続いて、今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。昨日のスタディチェック同様、難問のうえ、問題量も多かったのですが、どの子も必死に挑戦していました。

2020年7月27日(月)
スタディチャック(5年生)

4月に予定されていたスタディチェックですが、コロナウイルスの影響で今日まで延期していました。5年生が理科の問題に挑んでいました。難しい問題でしたが、子どもたちは一生懸命考え、取り組んでいました。

2020年7月22日(水)
あいさつ運動

週に一度、児童会の子どもたちが玄関であいさつ運動をしてくれています。朝から大きな声であいさつを聞くことができて、とても気持ちいいです。本校が大切してきた、チャイム、あいさつ、思いやり。これからも大切にしていきます。

2020年7月21日(火)
ハードル(5年生)

梅雨の晴れ間、5年生がハードルに取り組みました。初めてのチャレンジで、歩幅もあわず、跳ぶタイミングもわからず、みんな苦労yしていました。まだまだはじめたばかり。練習を続けていけば、もっと速く、もっときれいに跳べますよ。

2020年7月20日(月)
1年生の体育

この日、1年生の子どもたちが、体育館を走ったり、友だちのブリッジのトンネルをくぐったりと、体を動かす運動をしていました。最近は雨が多くて、外で遊ぶことができなかった子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

2020年7月17日(金)
170cmをさがせ!

3年生算数の長さの学習。子どもたちは学校中のあらゆるものを巻尺ではかって170cmをさがしていました。ドアや窓の高さ、階段の手すりなど、いろいろなものをはかっていました。その様子は自分たちでipadで撮影して、このあとみんなで交流するようです。

2020年7月16日(木)
絵本の読み聞かせ

図書委員さんが「自分たちで読み聞かせをしたい」ということで始まった今回の絵本の読み聞かせ。業間、1、2年生を中心にたくさんの子どもたちが集まってくれました。自分たちで進んで取り組んだ委員会活動。とても素敵な時間でした。

2020年7月14日(火)
素敵なひまわり畑ができました!

階段の踊り場にできた、43輪の素敵なひまわり畑。1年生の子どもたちが、紙皿や色紙を使って一人1輪作りました。とても楽しそうに作っていました。雨の日が続いていますが、本格的な夏の訪れを感じさせてくれるひまわり畑です。。

2020年7月14日(火)
シーソーとブランコが新しくなりました!

古くなったシーソーとブランコの座面を新しくしていただきました。今は雨の日が多くて運動場で遊べない日も多いですが、天気のいい日は新しくなったシーソーとブランコで遊んでね。後日、ペンキで仕上げていただく予定です。

2020年7月10日(金)
名張中学校の先生が来てくれました。

名張中学校の先生が、子どもたちや授業の様子を見に来てくれました。「どのクラスも落ち着いて学習できていますね」という言葉をいただきました。先日は本校から名張中学校の授業の様子を参観させてもらいました。小中一貫教育を進めていくうえで、このような交流もとても大切なことだと思います。

2020年7月10日(金)
にょきにょきとびだせ

1年生の図工の時間、子どもたちは「にょきにょきどびだせ」の箱に、マジックや色紙を使ってきれいに飾りをしていました。タイトルにもあるように中から何かが飛び出すびっくり箱のようなものですが、どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

2020年7月9日(木)

「わたしの6月の絵」と題して取り組んだ3年生の図工。この絵のテーマは、雨をどのように表現するか。ふだん使っている絵の具に洗濯のりを混ぜたり、指で描いたり、さまざまな工夫がありました。とても味わいのある素敵な作品ができていました。

2020年7月7日(火)
七夕飾り

1年生と2年生の廊下にも、地域の方からいただいた竹を使った七夕飾りがあります。子どもたちの願いが短冊に書かれていました。今日は7月7日です。

2020年7月6日(月)
七夕飾り

地域の方からいただいた竹に七夕飾りをして、図書室に展示しています。色紙で作った星や天の川のほか彦星やおり姫も。子どもたちはうれしそうな表情で見つめています。図書館祭りとあわせて、図書室の魅力、本の魅力に触れる機会になればと思います。

2020年7月3日(金)

今日の1時間目にくすのきタイムがありました。活動内容は、ちょくせんウォーク、リズム、ぞうきんウォークなど。みんな、今日のめあての、「やくそくをまもる」をしっかり守って、楽しく活動することができました。

2020年7月2日(木)
図書館祭り

現在、図書館祭りを開催中です。この日もたくさんの子どもたちが図書室に来て、お気に入りの本をさがしていました(ソーシャルディスタンスには注意しています)。「本が大好き」という子が増えてくれればと思います。

2020年7月1日(水)
1週間を振り返って

この日、くすのき学級では1週間を振り返って「学校生活を楽しく過ごすためのルール」を守ることができたか、話し合いがもたれました。ルールには「人の話を最後まで聞く」「時間を守る」など20の約束がありましたが、子どもたちは一つ一つのルールを丁寧に振り返っていました。

2020年6月30日(火)

2年生が国語で「こんなもの見つけたよ」という単元を学習しています。そこで、学校を探検して、発見したことや気づいたことを友だちに伝えようと取組をしています。子どもたちは先生に話を聞いたり、特別教室を調べたり、とても熱心に学習に取り組んでいました。新たな発見もたくさんあったことと思います。

2020年6月29日(月)
音楽の学習

4年生の音楽の学習の様子です。コロナウイルス感染防止から合唱やリコーダーに制限がある中、この日はタンバリンやすずを使ってリズムうちの学習をしていました。リコーダーは指使いだけで、実際には吹いていません。エアリコーダーです。

2020年6月25日(木)
あさがお

1年生の子どもたちが大切に育てているあさがおが大きく成長しました。今日は、子どもたちが観察をしていました。あと少しできれいな花が咲くと思います。夏はもうすぐそこまで来ています。

2020年6月25日(木)
少人数学習(4年)

5年生に続いて4年生でも算数科で少人数学習を始めました。「わり算」の学習でしたが、5年生同様、少ない人数でとても静かに、集中して学習に取り組んでいました。

2020年6月24日(水)
粘土でシーサーを作りました。

5年生が粘土でシーサー作りをしました。口や鼻、目の細かいところまで丁寧に仕上げていました。とても素晴らしい、かわいい作品ができました。

2020年6月22日(月)
5年生の算数

5年生の算数では、2クラスを3つのグループに分けて学習をしています。この日は分数のかけ算の学習でしたが、少人数であるため、落ち着いて安心して学習に取り組めているように思います。

2020年6月20日(土)
けん玉

1年生が図工の時間に紙皿と紙コップを使ってけん玉を作りました。子どもたちの中には、コップを王冠のようにしたり、しっぽをつけたり、コップごとに得点をつけたりと、みんな思い思いにさまざまな工夫をして、マイけん玉を作っていました。子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でした。

2020年6月20日(土)
土曜授業

今年最初の土曜授業。子どもたちはいつものように元気に登校していました。写真は3年生の教室。とても静かに一生懸命学習に取り組んでいました。

2020年6月19日(金)
外国語活動

毎週金曜日にはALTの先生といっしょに外国語活動に取り組んでいます。この日5年生の教室では、英語の歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたり、似顔絵を描いたりしてとても楽しく英語を学ぶことができました。

2020年6月18日(木)

1年生の音楽の時間。広い体育館で音楽に合わせて、ジャンプしたり、足を上げたり、拍手したりしていました。学習活動の制限が多い中、子どもたちはとても楽しそうでした。

2020年6月16日(火)
図書館のことを勉強しました。

1年生の子どもたちが図書館司書の方から、図書館にある本や使い方について教えてもらいました。これからもたくさんの本を読んで、本を好きになってほしいなあと思いました。

2020年6月16日(火)

毎朝、8時20分から10分間、朝の学習に取り組んでいます。高学年は英語、1〜4年生は国語の学習をしています。落ち着いた1日を過ごすためのとても大切な時間です。

2020年6月12日(金)
とても大きな梅でした。

くすのき学級の子どもたちが梅の実を収穫しました。葉の滴にぬれないように、時間になったら整列するように約束を守って収穫しました。とても大きな実がたくさんとれました。この梅の実を使って・・・。とても楽しみです。

2020年6月12日(金)
読書タイム

火曜日と木曜日、10分間の読書タイムがあります。子どもたちは自分の好きな本を静かに読んでいます。「本を読むのが大好き」という子が増えてくれればと思います。

2020年6月10日(水)
あいさつ運動

名張中学校区の各学校があいさつ運動に取り組みました。本校ではリーダー会の子どもたちが玄関で大きな声で登校してきた子どもたちを迎えていました。1日のスタートに大きな声であいさつすることはとても気持ちのいいものです。

2020年6月9日(火)
新体力テスト

2年生が、50m走とソフトボール投げに挑みました。現代の子どもたちは、保護者の皆さんの世代と比べて身長・体重とも大きくなっていますが、運動能力は低下しているといわれています。特にソフトボール投げは顕著で、6年生では、6.1m低下しているというデータがあります。実際、2年生も思うように投げることができない子どもたちがいました。学校や家庭に突きつけられた課題だなあとあらためて感じました。

2020年6月8日(月)
なみぬい(5年生)

5年生の教室では、家庭科で裁縫の学習をしていました。「なみぬい」にチャレンジしていましたが、先生の話を聞いて一生懸命取り組んでいました。

2020年6月5日(金)

通常日課に戻って1週間が過ぎました。ふだんの学校に戻ってきています。
子どもたちがかえった後、職員で校舎内の清掃、除菌作業をしています。月曜日、安心して学校に来てくださいね。

2020年6月5日(金)
新体力テスト

全校で新体力テストに取り組んでいます。種目は握力、上体起こし、ボール投げなど8種目。4年1組では体育館で、反復横とびにチャレンジしていました。

2020年6月4日(木)
授業風景(5年)

5年1組では、小さな立体を持って、立方体や直方体の学習に取り組んでいました。2組では「心のもよう」を絵で表現していました。
さすが5年生。どちらのクラスもとても真剣に取り組んでいました。

2020年6月2日(火)
外国語活動

3年生の教室では、外国語活動の授業がありました。映像を使っていろいろな国のあいさつの学習をしました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、いつものように教室いっぱいを使って、アクティブに外国語活動を楽しむとはいきませんでしたが、とても楽しく授業に取り組めていました。

2020年6月1日(月)
通常日課 再開しました。

普段どおりの学校の1日が戻ってきました。約1ヵ月半ぶりとなった給食、今日のメニューはご飯、牛乳、肉じゃが、ねりごま和え。1年生の教室では6年生に手伝ってもらって配膳していました。とてもおいしくいただきました。

2020年5月29日(金)
習字の学習がはじまりました。

3年生で、習字の学習がはじまりました。道具の使い方を学んだ後、さっそく習字にチャレンジ。思うように書けずに苦労している子もいましたが、楽しく学習に取り組めているようでした。

2020年5月28日(木)
授業風景(4年生)

4年生の授業の様子です。1組では国語で接続語の学習を、2組では理科で春の生き物の学習をしていました。
少しずつ、いつもの学校に戻ってきています。

2020年5月27日(水)
密にならないように

1年生と2年生の手洗い場の様子です。密にならないように、全ての手洗い場にマークをしています。
子どもたちはこのマークをしっかり守っています。

2020年5月26日(火)
朝の玄関

登校時の玄関の様子です。子どもたちの様子とチェックカードの確認をしています。
お忙しい中、子どもたちの体調の確認や検温、ありがとうございます。

2020年5月25日(月)
再開しました。(午前中3限授業、給食は来週からです)

みんなとても元気に登校してきました。今週は午前中の授業となりますが、1日も早く、いつもの梅が丘小学校になるよう取り組んで行きたいと思います。

2020年5月21日(木)
登校日 三回目

今日も、子どもたちの元気な顔が学校に集まりました。子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。
25日から学校が再開します。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

2020年5月14日(木)
登校日 二回目

子どもたちの元気な顔を見ることができて、わたしたちも本当にうれしく思います。
お忙しい中、保護者の皆様、ありがとうございました。

2020年5月13日(水)
右側歩行をしよう

学校が再開するときのために、準備をいろいろしています。通気をよくしながら、間隔を取って。
児童の皆さんが落ち着いて廊下を歩行できるように床面に矢印を貼りました。先生たちは元気です。みなさんは明日、登校日ですね。待っています。

2020年5月7日(木)
登校日 一回目

学校に子どもたちの明るい声が帰ってきました。わたしたちも子どもたちの元気な姿を見ることができてとてもうれしく思います。
これからも保護者の皆様、地域の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

2020年5月1日(金)
臨時休業期間を延長します。
臨時 休業
マチコミメールでもお知らせしておりますように、
臨時休業期間が延長されました。
5月7日(木)より5月31日(日)まで臨時休業します。
2020年4月20日(月)
本日よりゴールデンウィークまで休業します。
臨時 休業

お手紙でもお知らせしておりますように、
4月20日(月)より5月6日(水)まで臨時休業します。

2020年4月17日(金)
1年生と6年生が

2時間目に、1年生と6年生が楽しい時を過ごしました。
6年生が考えてくれたクイズや転がしドッジボールに、1年生の子ども達は大喜びでした。6年生がとても頼もしく見えましたし、1年生の笑顔もとても素敵でした。
明日から5月6日まで臨時休業になります。5月7日、みんな元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

2020年4月16日(木)
授業風景(3年)

社会科の授業では、「名張について」「梅が丘について」の学習をしていきます。
体育の授業では、体育館の中を子どもたちは元気に走り回っていました。

2020年4月14日(火)
学校探検

13日、1年生が学校探検をしました。校舎内のいろいろなところを探検しました。
3階の音楽室の窓から見える景色が一番のお気に入りだったようです。

2020年4月13日(月)
授業風景

2年生の教室では、話し合い活動と音楽の授業が行われていました。
元気な歌声が聞こえてきました。

2020年4月9日(木)
発育測定

身長、体重、視力、聴力を測定しました。
1年生は6年生といっしょに測定です。
どれだけ大きくなったかな。

2020年4月8日(水)
はじめての給食

1年生にとっては、はじめての給食
6年生の皆さんにお手伝いしてもらって
おいしくいただきました。

2020年4月7日(火)
1年生の子どもたち

6年生の皆さんが、いろいろとお手伝いしてくれました。
早く学校生活に慣れてくださいね。

2020年4月6日(月)
入学式

参加が新入生と保護者の方だけと、ちょっぴりさびしい
入学式となりましたが、子どもたちはみんなとても元気でした。
学校生活楽しんでね。

2020年4月6日(月)
着任式・始業式

学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
全校児童308人で2020年のスタートです。

2020年4月3日(金)
入学式の準備をしました。
職員みんなで準備をしました。
新6年生にお手伝いをしてもらう予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止の観点から中止し、先生方で用意を進めました。          
2020年4月3日(金)
学校ホームページをリニューアルしました。

バナースペース

名張市立梅が丘小学校

〒518-0746
名張市梅が丘北1番町340

TEL 0595-63-2160
FAX 0595-63-8764

MAIL
g01_e-ume@nabari-mie.ed.jp