タイトルイメージ
本文へジャンプ 6月のコーナー 

タイトルイメージ

24日
(月)
         プール開き

 
 朝から雨。
 今日も無理かな・・・と思っていたプール水泳。
 19日から延期になっていましたが、3・4限目は水温・気温ともに条件を満たしていたので、プール開きを実施することができました。

 少し肌寒かったもののプールに入れると決まると大喜びです。

 校長先生や体育の先生からプールに入る時の約束を聞いてからしっかり準備体操。そしてプールに入る前の

 こどもたち  「地獄のシャワーや〜」

 M先生    「天国のシャワーやで〜」

と10数えて水にうたれました。

 足の方から少しづつ水をかけながら入っていきました。

 人間洗濯機や宝探しと1年生も楽しみながら水に慣れました。

 

 
20日
(木)
         はみがき指導

 1限目、大門歯科より歯科衛生士さんお2人に来ていただいてブラッシング指導を受けました。

 どこによごれがのこって、むしばができやすいのかお話を聞いてから実際に自分の歯のどこにみがき残しがあるのかわかる、染めだしのタブレットを1分間かみました。

 ピンクに染まった部分をきれいになるまでしっかり磨かないととれないことがわかりました。

 去年よりむし歯の数は減っているものの歯は、一生大切にしてほしいのではみがきの習慣は定着させていきたいと思います。お家の方でも食べた後や夜寝る前など 声かけをお願いします。

13日
(木)
         いきいき集会


 1限目、いきいき集会をしました。

 高学年が司会を務め、めあてを確認してから中学年と低学年が日頃、学習していることを発表しました。


 3,4年はそれぞれの作文を読みました。
 2年生は、詩の群読。1年生は他の学年にむけてなぞなぞを発信しました。

 それぞれの発表を聞いた後、感想を出し合いました。

  「○年生の声が大きかった」
  「長い詩を覚えていた。」
  「○年生の○○さんの作文のここがこう思った。」
  「自分が1年生の時はこんな大きな声で言えなかったのにすごい。」など 聴いている側が感じたことを話せました。

 
 全体の場で初めての発表をした1年生も堂々と大きな声でなぞなぞを言うことができ、答える側も積極的に手をあげて答えていました。

 
11日
(火)
         プール清掃

 午前中から雨がぱらついていて心配でしたが、5,6限目にプール清掃を行いました。


 学年ごとにプールサイドの草をひいたり、トイレや更衣室のそうじをしたり・・・4年生以上はプールの中をみがいてくれました。

 葉っぱなどで汚かったプールもみんなでみがいてピッカピカになりました。

 きれいになったプールで水泳が楽しみだな〜〜
11日
(火)

         全校遊び

 今年度初めて、業間に全校遊びをしました。

 5,6年生から

 「ルールを守って楽しく遊びましょう」

 とお話を聞いてから ドッジビーをしました。

 汗をかいて逃げまわったり、片手でビーをキャッチしたりする姿もありました。
8日
(土)
         PTA事業 交通安全教室

 佐川急便の方に来ていただいて交通ルールのお話を聞きました。標識のクイズや横断歩道の渡り方、自転車に乗る時に気をつけること、トラックからの死角など大事なことがたくさんありました。

 実際にひとりずつ自転車にのってみて 交差点をどのように渡るかやってみました。
 「車がこないかよ〜く確認して自転車はおして歩くんだよ」
とペットくんやハコブくんに見てもらいました。
 普段の生活の中で、教えてもらったとおりにできているかな??


 その後には 給食試食会、授業参観、救急救命法講習会を行いました。
 
 給食は手作りカレーライス、牛乳、レモン風味サラダ、ももヨーグルトです。カレーのルーは小麦粉から手作りです。保護者の方々には好評でした。

 PTA事業 救急救命法講習会にもたくさんの保護者の方に参加いただきました。
実技を受講するなか、質問も活発にとび積極的に学びました。
もうすぐプール水泳も始まります。夏休みには監視当番もお世話かけます。 緊急時には生かしていきたいのでよろしくお願いいたします。




3日
(月)
            緑の少年隊活動

 6限目、園芸ボランティアさんと3〜6年生とで花壇の手入れをしました。
 暑い日になりましたが、草や咲き終わった花をひいたり、あいたプランターの土を運んだり、それぞれができることをしました。

 みんなで作業するとあっという間に終わり、きれいになりました。
 年間を通じて活動します。