タイトルイメージ
1月のコーナー 

タイトルイメージ

28日
(月)
 昨晩降っていた雪が積もっていました。

 どの学年も朝から雪遊びの時間です。

 前回積もった時よりも雪がやわらかく雪合戦に投げる雪玉をしっかりにぎりました。

 さすがに子どもたち、寒さに負けず元気です。
24日
(木)
 和太鼓奏者の服部さんにきていただき和太鼓教室を開きました。

 10月のいきいき集会で5・6年生に和太鼓を教えてもらい、その楽しさを知った1〜4年生。
 
 今日は、1人1台太鼓を使わせてもらえると聞いて、ドキドキ、ワクワクの挑戦でした。

 足の位置や姿勢、腕の振り上げ方などを教えてもらい、だんだんと迫力のある音が出てきました。

 5・6年生は、まず自分たちの演奏を聴いてもらい、それに対して服部さんから様々なことをアドバイスしてもらいました。

 つづいて、和太鼓の打ち方を教えてもらいました。体全身を使った打ち方を教えてもらい、「足が痛い〜」「音が違うで」と言いながら、とっても楽しそうに打っていました。

 最後に、服部さんから「大河」の演奏を聴かせてもらいました。子どもたちは食い入るように見ていました。

 「もう終わり〜?」「もっとやりた〜い!」の声が聞こえた和太鼓教室でした。

 服部先生の2度目の訪問をみんな今から楽しみにしています。

8日
(火)
 2013年になり、3学期が始まりました。

 8日は、始業式。

 登校した児童は、元気な顔を見せてくれました。



 体育館で校歌を歌った後、

 「冬休みはどうでしたか?

 新しい1年の始まり、自分の目標をもってそれをめざしてがんばっていきましょう。」

 と 校長先生のお話を聞きました。




 3学期は卒業式や新しい学年にむけてしめくくりの時になります。

 今年もどうぞよろしくお願いします。