タイトルイメージ
本文へジャンプ 12月のコーナー 

タイトルイメージ

18日(火)  5,6時間目にほくほく集会をしました。

 畑でとれたさつまいもを焼き、みんなで食べます。


 3,4年生が事前にさつまいもを洗ってくれたり、集会のゲームを考えて準備してくれました。

 教頭先生が休み時間から火の準備。

 3,4年生の司会進行で始まったら みんなで火の中にさつまいもを投げ入れました。

 焼き上がりを待つ間、体育館で全校○×ゲームをしたり 班ごとにスタンプラリーをまわりました。
 ○×ゲーム、滝之原小学校のことをいくつ正解できたかな?
ラリーでは、たからさがしやボーリング、にんじゃゲームとみんなが楽しめました。


 運動場でおいもが焼けるころ 滝之原保育園の園児さんたちも来て みんなでほくほくとやけどしないようにいただきました。
 寒かったけど 火の周りでみんなで食べたおいもはおいしかったね!
10日(月)  サンフラワーさんに花の苗を植えに行きました。

風が冷たく寒い朝。

土が凍っているため予定の時刻を遅らせて出発しました。

全校生で歩いて行くこと20分。

到着し、ごあいさつしたら土をならします。

雪のちらつく中、作業所の方と一緒にパンジー、ビオラ、チューリップの球根を植えました。

暖かくなってたくさん花が咲きますように・・・。


 後日、サンフラワーさんよりおいしいパンをいただきました。

ありがとうございました。
7日(金)           

 3限目からマラソン大会です。

朝から冷えましたが、お家の方もたくさん応援に来て下さいました。

それぞれ学年に見合った距離を走ります。

学校を出る坂道をころげないように気をつけて出発しました。

苦しそうな顔も見えましたが、運動場からコースに向かって声援をうけ、全員けがもなく完走!

一緒に走って下さる保護者の方もみえて 子どもたちも心強かったと思います。




 午後からは授業参観・懇談がありました。

参観は各学年、それぞれ人権にかかわる内容です。

自分達の生活をふり返り自分の気持ちを伝え、より仲間としてのつながりを深めていけるようにそれぞれのクラスで考えました。

お忙しい中、懇談にも参加いただき ありがとうございました。