6年生のページ

2022年3月18日(金)
卒業証書授与式

卒業おめでとうございます。笑顔あり、涙ありのみなさんらしい卒業証書授与式だったと思います。
学校もみなさんが残していった思いを大切にしていきます。
みなさんも、小学校で学んだこと、思い出を大切にしてくださいね。

ずっと応援しています。

2022年3月16日(水)
部落問題を考えるすず小の集い

部落問題学習で学んできたことを在校生に引き継ぎ、すず小からいじめ・差別をなくしていくことをめあてとして「部落問題を考えるすず小の集い」を5年生と行いました。
6年生の代表者が5つのグループに分かれ、作文を読み、そこから思いを交流し合いました。
司会進行も6年生です。討議の柱を自分たちで決め、グループ別に討議も行いました。
部落問題学習のバトンは確かに5年生にわたりました。
最高学年として立派な姿を見せることができたと思います。

2022年3月1日(火)
六送会のお礼

2月25日に六送会で在校生の発表を見ました。発表の中に6年生への感謝の気持ちや応援する気持ちが込められていました。
6年生もお礼として、在校生へのメッセージや、自分たちの6年間をふりかえり劇、夢を語る姿を見てもらいました。
まもなく卒業です。最高学年として在校生に様々なことを伝えていきたいですね。

2021年12月24日(金)
感謝の気持ちをこめて ~プールそうじ~

コロナウイルス感染防止対策により2年間、自分たちは使用することができませんでしたが、次年度より気持ちよく使用できるようにと願いを込めプール掃除を行いました。
最後にはプールに向かって感謝の気持ちを伝えるなど、日に日に卒業を意識し始めている様子が見られます。

2021年12月1日(水)
冬の運動会

延期になった運動会が11月27日に行われました。
小学校生活最後の運動会ということもあり、練習から気合いの入っていた子どもたち。本番は係の仕事に責任を持ちながら、自分たちの演技に集中してのぞむ素晴らし姿を見せてくれました。
寒い時期の運動会でしたが、思い出に残るものになりました。

2021年11月22日(月)
学習をレベルアップ

部落問題学習や夢授業でお出会いした方々のお話をふり返りながら、自分の夢・なりたい自分について考え、そこに向け何が必要かを考え、今の学習の質を上げる目的で「学習をレベルアップ」の学習を行いました。
教室が夢を語り合う空間となり、自然と子どもたちの表情は笑顔になっていました。

2021年11月14日(日)
夢授業2

今回は上野清掃社より福田そういちさんにお越しいただき、「夢授業2」を行いました。
福田さんからはご自身の人生経験から「夢はかわってもいい」「小さな目標を持つこと」「小さな努力を重ねること」「今の環境に感謝すること」「大人になったときの仲間の存在の大切さ」などを語っていただきました。
夢授業1,2をもとにし、次は6年生が自分の夢を(自分を)見つめていきます。

2021年10月31日(日)
夢授業1

自己肯定感を高めるキャリア教育で6年生は「夢授業」に取り組んでいます。
今回は森本建築事務所から森本まさしさんに学校に来ていただきました。「夢を考えることは自分を知ること」「今の学習の一つひとつが夢につながる」ことを学びました。
夢を持つこと、語ることに少し抵抗のあった子どもたちが、夢に対して前向きな気持ちになりました。

2021年10月25日(月)
自分に指を向ける ~部落問題学習~

部落問題学習を深めている6年生。この学習は知識を得るだけでは意味がありません。学習を深め、感じた上で自分はどのようにありたいか「自分に指を向けて」考えることが大切です。
そこで、5年生の時にお出会いした合田先生と再び出会い、5年生の時の教えていただく立場から、自分たちの学習の中に入って一緒に語り合っていただく、共にいじめ・差別をなくしていく仲間としての立場として思いの交流をしました。
これからさらに部落問題学習は深まっていきます。自分に指を向け、いじめ・差別をのこす立場なのか、なくす立場なのか、自分の立ち位置を見極めていきたいと思います。

2021年6月30日(水)
修学旅行 6月17日 18日

2021年6月17日18日の二日間、県内(熊野、伊勢・鳥羽・志摩)に修学旅行にいきました。
県内の歴史や伝統、特産物などを学びました。
多くの制限がある中での修学旅行になりましたが、子どもたちは充実感を持ち、最高の思い出ができました。
この2日間で、クラスの絆が深まったように思います。

2021年4月6日(火)
6年生スタート!