2年生のページ

2021年12月27日(月)
2学期が終わりました

長い2学期が終わり、冬休みが始まりました。2学期は町たんけんやすずらん台のすてきはっぴょう会、九九や運動会など、様々な学習や行事に挑戦しました。一つひとつのことを積み上げていく中で、子どもたちは心身ともに大きく成長したと感じています。そんな子どもたちと一緒に過ごせる3学期を今から楽しみにしています。健康や安全に気をつけて、良い冬休みを過ごしてください。

2021年10月22日(金)
音読発表会をしました

国語で「お手紙」の音読発表会をしました。3人組にわかれて読む場面や配役を決め、がまくんやかえるくんの気持ちを想像しながら音読をしました。場面に合うような劇をしたグループもあり「すごいな!おもしろい!」と、とても盛り上がりました。各グループの発表を見た後は感想を交流し合いました。「○○くんはセリフをうれしそうに読んでいて、本物のがまくんみたいだった。」「教科書の絵みたいに実際に劇であらわしていてすごいと思った。」などの感想がたくさん出されました。どの子どもたちも楽しそうに、そして意欲的に取り組むことができた発表会になりました。

2021年10月15日(金)
ふしぎなたまごを作っています

図工で「ふしぎなたまご」の作品に取り組んでいます。今日の授業では、たまごの中からどんなものが生まれるかな、と想像しながらたまごを作りました。子どもたちはたまごに花やハートを描いたり、虹色に塗ったりしながらたまごづくりを楽しんでいました。完成したたまごは黒板に掲示し、友だちの作品を見合いました。「○○ちゃんの色の塗り方上手やなあ。」「この模様いいやん!」とお互いに声をかけながら作品を鑑賞していました。

2021年5月17日(月)
イングリッシュタイムがスタートしました!

2年生になって初めてのイングリッシュタイムがありました。
この日の授業では、ジェシカ先生と英語の挨拶をしたり、色の単語を覚えたりしました。また「What’s missing?」(黒板に数枚のフラッシュカードを貼ります。子どもたちが目を伏せている間にフラッシュカードを1枚隠します。子どもたちはどのカードが隠されたのかを当てるゲームです。)では、たくさんの子どもたちが発言し、とても盛り上がりました。次回のイングリッシュタイムも今から待ち遠しいですね。

2021年4月6日(火)
2年生スタート!