1年生のページ

2021年12月16日(木)
皿回しを楽しもう

 ゲームばかりになってしまう現代っ子、自分で作ったおもちゃで遊ぶことはとてもいいことです。紙皿を2枚重ね、好きな絵を描いて、箸をひっかけるための所を、紙コップのそこを利用してくっつけてできあがりです。先の細くなった割り箸で皿回しをしました。子どもたちとても上手で、すぐに「回った回った!」と、楽しんでいました!

2021年12月14日(火)
おみせやさんごっこ

 参観(国語)で見ていただいたお店屋さんごっこの計画をしたあと、翌週にお店屋さんごっこをしました。本や、アイスクリームや、花や等々たくさんのお店を開くことができました。自分の作った物を買ってもらって、みんな大満足でした。

2021年11月16日(火)
焼きいも大会

 「きずな」の皆さんにお世話になり、焼きいも大会を行いました。子どもたちは、さつまいもを新聞紙とアルミホイルでくるみ、よくいこった炭の中に入れました。待っている間は、昔遊びを教えてもらったり、こんなにできるようになったよ!と披露したりしました。ホクホクに焼けた焼きいもに、みんな大喜びでかじりついていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2021年11月2日(火)
さつまいも掘り

 地域の方々に教えていただき、さつまいも掘りをしました。つるがあったところをほることや、いもが見えてきたら、折らないように、周りをそうっと掘っていくこと等を守って、楽しくできました。掘り出したときは、大喜び!「持って帰りたい。」といっている子もたくさんいましたが、16日にきずな公園で、焼きいも大会をします。子どもたちは楽しみにしています。

2021年10月15日(金)
むかしあそびをたのしもう!

 地域の方々に教えていただいて、昔遊びに取り組んでいます。こま、竹とんぼ、お手玉、おはじき、竹馬、めんこ、けん玉、あやとり、だるまおとし、ヨーヨー等々、とても意欲的に取り組んでいます。すぐできるようにはなりませんが、こつこつ練習して、2学期中にはお家の方々に披露したいと考えています。

2021年10月12日(火)
正しい箸の使い方(食育)

 2学期の食育では、正しい箸の持ち方を練習しました。箸をうまく使うことは、大人でも難しいときがあります。鉛筆と同じ持ち方で上に1本、もう1本は、下に固定します。(子ども達が持ち帰ったプリントを参考にしてください。)子ども達は、ただしく箸を持って、豆つかみ大会をし、大喜びでした。おうちでも、きちんと持てるようお声がけください。

2021年6月2日(水)
1年生を迎える会

 コロナ感染予防のため、 例年とは形を変え、1年生を迎える会を行いました。zoomでの全体への話の後、6年生が迎えに来てくれ、各縦割り班に分かれ、自己紹介を行いました。他学年の皆さんが、考えてくれた催し物、1分間じゃんけんや魚釣り等を楽しみました。最後には、仲良くしようねという気持ちがこもった、素敵なメダルをもらいました!「楽しかった!」と言って教室に戻ってきました。

2021年5月18日(火)
食育 きゅうしょくのはなし

 今年は、コロナ感染予防のため、給食室に見学に行けないので、映像で給食を作っているところを学習しました。調理員さんは、3人で180人分ほどの給食を作っていることを知りました。大きな大きなお鍋や、しゃもじに驚いていました。一生懸命給食を作ってくれている様子をみて、残さずきちんと食べないとだめだなあという気持ちももてたようです。

2021年4月6日(火)
入学おめでとうございます。