桜の花に迎えられた入学式から、1年が経とうとしています。子どもたちと初めて出会った日がついこの間のように思い出されます。 ドキドキの入学式の日から、学習や遊びなどのさまざまな経験を通して、子どもたちは大きく成長しました。28人のみんなと素敵な1年を過ごせたことをとてもうれしく思っています。 保護者のみなさまには、あたたかいご協力や励ましをいただきました。本当にありがとうございました。
きずな公園でやきいも大会を行いました。「寒いからちょうどいいなあ」「あったかくておいしい!」「まだまだ食べられるわ!」とホクホクのやきいもを頬張りながら、みんなとてもいい笑顔でした。春から育ててきたさつまいもをおいしくいただくことができてよかったですね。 ご協力いただいた学森ボランティアさん、地域の皆さん、ありがとうございました。
生活科でシャボン玉をとばしました。はじめに、モールを使ってシャボン液を浸す道具を作りました。大きい丸や星形など、自分の好きな形にしました。 その後は、外に出てシャボン玉を楽しみました。用意していたハンガーで大きなシャボン玉作りにも挑戦しました。どうやったら大きいシャボン玉が作れるのかな、長い時間飛ぶのかなと考えながら取り組んでいる子もいました。みんなで夏の楽しい思い出を作ることができました。