| 2013年11月28日(木) |
| チッパー車来校 |
 |
 |
|
職員が伐採した木の枝や愛校作業で集めた落ち葉を、環境対策室の方が処分してくださいました。ありがとうございました。上の写真は、チッパー車という特殊な作業車で木の枝を細かく砕いているところです。砕かれたチップは遊歩道などで再利用するとのことでした。
|
|
|
| 2013年11月27日(水) |
| 愛校作業 |
 |
 |
|
今日は、5限目に愛校作業があり、縦割り班でグラウンドの落ち葉拾いをしました。とにかく量が多くて大変でしたが、みんなで協力してきれいにすることができました。改めて錦生小児童のパワーに感動しました。
|
|
|
| 2013年11月26日(火) |
| 赤目中の先生来校 |
 |
 |
|
今日の午後、赤目中学校の先生方が本校の5年、6年の授業を参観に来てくれました。練習問題のときはさりげなくTTにも入っていただきました。ありがとうございました。「どの子も授業に集中している。」と、うれしい感想をいただきました。
|
|
|
| 2013年11月23日(土) |
| 錦生地区文化祭 |
 |
 |
|
土曜日は、錦生地区文化祭でした。お天気もよく、たくさんの人でにぎわっていました。体育館では、児童の作品も展示しました。地域の方からうれしい感想をたくさん聞きました。皆さん、ありがとうございました。
|
|
|
| 2013年11月22日(金) |
| 本をありがとう |
 |
 |
|
昨日【21日)のことですが、読み聞かせボランティア・ぽぽんたの森田さんが「みつばち文庫」10冊を寄贈してくれました。ありがとうございます。早速みんなで読みましょう。
|
|
|
| 2013年11月21日(木) |
| おたのしみ公演会 |
 |
 |
|
PTA主催のお楽しみ公演会がありました。「影絵劇団かしの樹」の人たちによって体育館が小劇場に早変わり。ミニコンサートや影絵教室、そして「100万回生きたねこ
」の影絵劇を楽しみました。最後は舞台裏も見学させてもらい、大満足でした。
|
|
|
| 2013年11月20日(水) |
| 全校集会 |
 |
 |
|
5年生が「命の大切さ」をテーマに発表してくれました。高学年らしい堂々とした態度で学んだことを伝えていました。くわしくは通信をご覧ください。
|
|
|
| 2013年11月18日(月) |
| ブックトーク |
 |
 |
|
名張図書館の方によるブックトークがありました。学年ごとにテーマを決めて、子どもたちが興味を持つように工夫して本を紹介してくれました。例えば、6年では名前にまつわる本、3・4年では袋、5年では穴などのテーマが示されました。
|
|
|
| 2013年11月15日(金) |
| 阿部先生来校 |
 |
 |
|
学力向上アドバイザーである環太平洋大学の阿部秀高先生を講師に迎えて研修しました。教室を回って授業を見て、助言をいただきました。また、阿部先生の6年国語の授業を見せていただきました。
|
|
|
| 2013年11月14日(木) |
| 朝の遊び |
 |
 |
|
相変わらず、朝の遊びはドッヂボールが主流ですが、低学年ではなわとびを楽しむ子が増えてきました。
|
|
|
| 2013年11月13日(水) |
| 朝のあいさつ運動 |
 |
 |
|
更生保護女性会の皆さんが、体育館と校門のところで朝のあいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございます。気持ちの良い一日が始まります。
|
|
|
| 2013年11月12日(火) |
| 二重の虹 |
 |
|
|
これは、昨日【11日)の虹です。外側にもうっすらと虹が見えます。二つの虹は、色の順番が逆なんですね。
|
|
|
| 2013年11月11日(月) |
| 交通指導ありがとうございます |
 |
 |
|
今日は1のつく日。山崎駐在さんと交通安全ボランティアの方が朝の登校の見守りをしてくださいました。ありがとうございます。子どもたちは、元気に「おはようございます」と気持ちよくあいさつしていました。
|
|
|
| 2013年11月6日(水) |
| 永岡さんの11月の撮影 |
 |
 |
| 今日は、永岡さんの撮影日でした。月に一度、その日その時をカメラにおさめてくれています。どんな作品になるのか楽しみです。 |
|
|
| 2013年11月1日(金) |
| 教育実習生さんの研究授業 |
 |
 |
|
松本さんが1年生の体育の研究授業を行いました。大学の先生も参観に来る中、緊張しながらも子どもたちが楽しんで運動できるように指導していました。お疲れ様でした。
|
|
|
| 2013年10月31日(木) |
| 畑の片付け |
 |
 |
|
5年生が、宮崎さんの畑での収穫を無事終えて、後片付けをしました。土をきれいに戻したり、くいやネットを倉庫にしまったりと、手分けして最後までがんばりました。ご苦労様でした。
|
|
|
| 2013年10月30日(水) |
| ロニー先生のハロウィン |
 |
 |
| ALTのロニー先生が、ハロウィンにちなんだ授業をしてくれました。フードをかぶり、こわいマスクをつけてハッピールームに駆け込むと、子どもたちは一瞬びっくりした後、ロニー先生だと分かると歓声をあげて近づき、衣装を触らせてもらっていました。 |
|
|
|
|
| 2013年10月27日(日) |
| 赤目ふれあいフェスティバル |
 |
 |
| 交流学習の一環として、赤目小学校で開かれた「ふれあいフェスティバル」で、赤目小の児童の作品と共に本校児童の図工や習字の作品が展示されました。たくさんの保護者や地域の方が鑑賞されていました。また、数名の本校児童は、喫茶コーナーでスタッフとしてボランティア体験をしました。 |
|
|
| 2013年10月24日(木) |
| 音楽会本番 |
 |
 |
| 今日の午後、いよいよ本番を迎えました。「ふるさと」も「エルクンバンチェロ」も自信にあふれた素晴らしい演奏でした。くわしくは、通信をご覧ください。 |
|
|
| 2013年10月23日(水) |
| 最後の練習 |
 |
 |
| 今日は、最後の練習日でした。水本先生から、誰かを楽しませるとか喜ばせる気持ちを持つと、演奏の仕方も変わるというお話がありました。心を一つにして、今までの練習の成果を出すだけでなく、会場で聴いている人に伝えようという気持ちが子どもたちの中に強く生まれたと感じました。 |
|
|
|
| 2013年10月21日(月) |
| 保護者の前で披露 |
 |
 |
| 24日の本番を前に、5限目の全校集会に音楽会のリハーサルをしました。保護者や地域の方などたくさんの人が応援に来てくださいました。やはり、見てくれる人がいると普段にも増して、その人たちのためにという気持ちがこもります。素晴らしい発表でした。 |
|
|
| 2013年10月15日(火) |
| 雨の日の練習 |
 |
 |
| 今日は雨でしたが、体育館での音楽会の練習は雨雲を跳ね返す勢いで集中してがんばりました。 |
|
|
| 2013年10月11日(金) |
| 交通指導 |
 |
|
| 交通指導の山崎駐在さんと元気にあいさつを交わして登校する子どもたちです。今日も一日がんばりましょう。 |
|
|
| 2013年10月10日(木) |
| 曽爾野外活動 |
 |
 |
|
4年・5年が楽しみにしていた曽爾での野外活動の一日目です。天候に恵まれ、念願のキャンプファイアもできました。
|
|
|
| 2013年10月9日(水) |
| もみじのつどい |
 |
 |
|
赤目小学校区もみじのつどいが赤目小学校でありました。いろんな学校の仲間と一緒にゲームを楽しんだ後、スイーツを作っておいしくいただきました。
|
|
|
| 2013年10月8日(火) |
| 交流学習 |
 |
 |
|
今日は、1年生と2年生が赤目小学校で交流学習をしました。1年生の図工と2年生の体育の様子です。みんなはりきっているね。
|
|
|
| 2013年10月7日(月) |
| 教育実習生です |
 |
 |
|
今日から約1ヶ月間、本校で教育実習をすることになった松本さんです。よろしくね。
|
|
|
| 2013年10月4日(金) |
| 修学旅行2日目 |
 |
 |
|
修学旅行2日目。黄金に輝く金閣寺と映画村でアトラクションの感想を交流しているところのスナップです。
|
|
|
| 2013年10月3日(木) |
| 修学旅行1日目 |
 |
 |
|
待ちに待った6年生の修学旅行です。東大寺と二条城のスナップです。しおりを片手に熱心に見学していますね。
|
|
|
| 2013年10月2日(水) |
| 全体練習 |
 |
 |
|
音楽会に向けての全体練習がありました。「エルクンバンチェロ」をただ演奏するのではなく、振り付けも入ってきました。修学旅行のため来週まで全体練習ができないとあって、集中が高まったように思います。演奏時間も2分58秒と本番と変わりませんでした。よくがんばったと思います。
|
|
|
| 2013年10月1日(火) |
| 保健の授業 |
 |
 |
|
4年生が、村上先生からみんなの体のちがいについて授業を受けました。自分たちのことなので、最初は恥かしげな感じでしたが、大事なこととわかってきてだんだん積極的な態度で授業を受けていました。
|
|
|
| 2013年9月27日(金) |
| 音楽会に向けて |
 |
 |
|
すでに何回も全校練習を繰り返しています。合唱では、みんなの声をいかに一つに集めるかを課題にがんばっています。合奏では、パートごとに練習の成果を披露しました。かなりスピードも速くなっています。引き続きがんばろう。
|
|
|
| 2013年9月26日(木) |
| ゲストティーチャー |
 |
 |
|
今日は、NPO活動をしている「ほっと」の辻さんが人権に関する授業をしてくれました。牛の加工を切り口に人権について易しく教えてくれました。そのあと、レザーを使ったチャーム作りに挑戦しました。
|
|
|
| 2013年9月25日(水) |
| 全校集会 |
 |
 |
|
きょうは、全校集会がありました。6年生が一ノ井児童館で学んだことをグループごとに伝えてくれました。さすが6年生。みんなの手本となるような立派な態度で、卒業までの目標を発表しました。しらはぎタイムでは、下級生から自分たちも6年のようにがんばりたいという意見が出ていました。
|
|
|
| 2013年9月24日(火) |
| クラブ活動 |
 |
 |
|
今日は、月曜日課でクラブがありました。写真は、矢川方面までロードワークに出たスポーツクラブと、調理実習した生活体験クラブの様子です。
|
|
|
| 2013年9月20日(金) |
| 古い写真の運び出し |
 |
 |
|
今日は、同窓会の方が資料室にある歴代の卒業生の写真を整理するために運び出す作業をしていただきました。専門の業者で加工されて同窓会名簿に生まれ変わるそうです。ご苦労様です。
|
|
|
| 2013年9月19日(木) |
| ぽぽんたさん |
 |
 |
|
恒例のぽぽんたさんの読み聞かせがありました。2冊読んで頂いた学年もありました。いつも、ほんとうにありがとうございます。
|
|
|
| 2013年9月18日(水) |
| 草引き作業 |
 |
 |
|
今日は、全校児童でグラウンドの草引きをしました。4つの班で袋いっぱいになるまでがんばろうということでした。4班が優勝して、代表で石井さんがメダルをかけてもらいました。みんな、暑い中、よくがんばりました。でも、まだまだ草は残っています。私もがんばるぞ。
|
|
|
| 2013年9月17日(火) |
| 自由参観 |
 |
 |
|
今日は、自由参観でした。たくさんの方に授業を見ていただきました。ありがとうございます。やはり、子どもたちは普段に増してがんばっていたように思います。参観後、PTA人権教育研修会もありました。くわしくは、学校だよりをごらんください。
|
|
|
| 2013年9月13日(金) |
| しらはぎ |
 |
 |
|
校舎前の斜面に植えられている、白萩が白いかわいい花を咲かせています。校歌にも「しらはぎにおうこの校庭で」とうたわれています。キンモクセイも甘い香りを漂わせてくれています。
|
|
|
| 2013年9月12日(木) |
| 国際交流 |
 |
 |
|
赤目の森にワークキャンパーとして来日している若者が児童と交流を持ちました。ベルギー、ポーランド、イタリア、インドネシア、台湾と様々な国について紹介がありました。そのあと、一緒に授業を受けました。みんな、積極的にしゃべれたかな。
|
|
|
| 2013年9月10日(火) |
| 稲刈り |
 |
 |
|
今日は、5年生が稲刈りをしました。神矢さんがおせわしていただいたおかげで見事に実っていました。くわしくは学校だよりで。
|
|
|
| 2013年9月9日(月) |
| 委員会活動 |
 |
 |
|
今日は、各委員会がありました。写真は、活動の一部です。廊下の掲示物をはりかえたり、昼の放送でお知らせする内容を相談したりしていました。
|
|
|
| 2013年9月6日(金) |
| 児童の様子を撮影 |
 |
 |
|
今日は、永岡さんが来校し、児童の生活の様子を撮影してくれました。そして、欠席のない学年はクラス写真を撮ってもらいました。
|
|
|
| 2013年9月5日(木) |
| 避難訓練 |
 |
 |
|
今日は、地震を想定した避難訓練を行ないました。先日の防災教室の体験を活かした、きびきびした訓練で、集合場所には整然と2分以内で集合できました。
|
|
|
| 2013年9月3日(火) |
| 防災教室 |
 |
 |
|
今日は、県の方に来ていただいて「防災教室」をしました。地震体験車でなんと震度7の揺れを体験したり、高学年は災害シミュレーション、低学年は防災すごろくで具体的な学習をしました。
|
|
|
| 2013年9月2日(月) |
| 今日から2学期 |
 |
 |
|
今日は始業式でした。一人の欠席者もなく全員元気に2学期をスタートすることができました。保護者、地域の皆様、今学期もご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
|
|
|
| 2013年7月19日(金) |
| 終業式 |
 |
 |
|
今日は、一学期の終業式でした。「めざせ、にしきっ子」のお話をしました。井上先生からは友だちについてのお話がありました。9月2日に元気な姿を見せてほしいと思います。充実した夏休みにしてください。
|
|
|
| 2013年7月18日(木) |
| 大掃除とワックスがけ |
 |
 |
|
学期の最後にみんなで大掃除をしました。みんながんばったので、とってもきれいになったと思います。きれいになった教室を職員でワックスがけしました。さらにピッカピカになりました。お疲れ様でした。
|
|
|
| 2013年7月17日(水) |
| 一年生 |
 |
 |
|
一年生のみんなが学校探検をしています。10日は校長室に来ていろんな話をしてくれました。授業でまとめの発表があると思います。楽しみです。17日には紙飛行機飛ばしに挑戦しました。
|
|
|
| 2013年7月16日(火) |
| 更生保護女性会 |
 |
 |
|
正門と体育館前で更生保護女性会の方々が朝のあいさつ運動をしてくださっています。子どもたちも元気にあいさつをして気持ちのいい一日を始めることができます。ありがとうございます。
|
|
|
| 2013年7月12日(金) |
| やまなみ号 |
 |
 |
|
昼休みにやまなみ号が来てくれました。図書委員さんが本の入れ替えをしてくれました。みんなで大切に読みましょう。個人でも借りられますから、ドンドン利用しましょう。
|
|
|
| 2013年7月11日(木) |
| 交通指導と自由貯金 |
 |
 |
|
今日は、1のつく日で、山ア駐在さんと交通安全推進委員の方が交通指導に来てくださいました。また、JAの西山さんが会議室で自由貯金の受付をしてくれました。毎月ありがとうございます。
|
|
|
| 2013年7月10日(水) |
| 愛校作業 |
 |
 |
|
全校児童で、愛校作業の時間にグラウンドの草引きをしました。縦割り班で総重量を競いました。暑い中、みんな真剣に取り組んでいました。結果は学校だよりに発表します。お楽しみに。
|
|
|
| 2013年7月9日(火) |
| 梅雨明け |
 |
 |
|
昨日梅雨明けしたとのニュースがありました。気温が34度まで上昇する教室もあり、熱中症が心配されました。そんな中、1年から4年の子どもたちはプール水泳を満喫していました。高学年も次の機会に楽しんでくださいね。
|
|
|
| 2013年7月8日(月) |
| 2年の校外学習 |
 |
 |
|
今日は、2年生の校外学習の引率をしました。矢川と鹿高のお友達の家を訪問して宝物を見せてもらいました。とても暑かったですが、木陰で休んだりお茶を飲んで水分補給をしたりしてみんな元気に学校に戻りました。
|
|
|
| 2013年7月5日(金) |
| 赤目小学校との交流(中学年) |
 |
 |
|
中学年の交流の一部を紹介します。3年は、お互いの校区の情報交換をしました。みんな、知らせたいことを一生懸命伝えていました。4年は、イラストを交えておすすめの本の紹介をしていました。
|
|
|
| 2013年7月4日(木) |
| 赤目小学校との交流(高学年) |
 |
 |
|
今日は、5・6年の交流日でした。6年が赤目小学校の近くの柏原城祉へフィールドワークに行く授業に同行しました。途中で雨に降られ、公民館で雨宿りをしました。
|
|
|
| 2013年7月3日(水) |
| 自由参観 |
 |
 |
|
今日は、7月の自由参観日でした。多数の保護者の方に授業を見ていただいて、子どもたちも嬉しそうでした。ただ、プール水泳の授業を予定していましたが、直前の雨でできなかったことが残念でした。
|
|
|
| 2013年7月2日(火) |
| 赤目小学校との交流(低学年) |
 |
|
| 今日は、1・2年の交流日でした。楽器を作って演奏したり、ボールゲームをして楽しみました。合同の給食もおいしかったです。 |
|
|
| 2013年7月1日(月) |
| 草刈り |
 |
 |
|
先日、市の委託業者の方が校舎前ののり面の草を中心にきれいに刈ってくれました。作業しにくい場所なのでありがたいです。夏に向かい草も伸びる時期なので、できる範囲で整備をしていきたいと考えています。
|
|
|
| 2013年6月26日(水) |
| 全校集会 |
 |
 |
|
今日は、児童委員が中心になって集会を開きました。めあては、全校児童が笑顔で楽しめる集会にしようと考えてくれました。まちがいさがしや伝言ゲーム、二重のとびらなどでみんなが楽しんだと思います。また、しらはぎタイムでは、たくさんの人が自分の言葉でめあてが達成できたことや楽しかったことなどの感想をしっかり発表していました。
|
|
|
| 2013年6月24日(月) |
| プール開き |
 |
 |
|
今日は、21日から延期されたプール開きができました。朝から雨模様で心配されましたが、何とか実施基準になりました。1・6年、2・5年、3・4年のペア学年ごとに時間をずらして行いました。1年生が水を怖がらないように6年生がしっかりお世話をしてくれました。できればもっと気温が上がってくれるとうれしいと思います。
|
|
|
| 2013年6月21日(金) |
| 校内の一場面 |
 |
 |
|
図書室では、図書委員さんが児童のお世話をしています。今日は、本の修理の相談があったようです。また、毎日広報委員さんが音楽をかけてくれます。生活委員さんは給食に関する情報を流してくれています。
|
|
|
| 2013年6月19日(水) |
| 梅雨模様 |
 |
 |
|
このごろお天気がぐずついています。今日も雨が降ってグラウンドでも子どもたちの遊ぶ姿が見えず寂しい感じがします。
|
|
|
| 2013年6月18日(火) |
| 新体力テスト |
 |
 |
|
今日は、縦割り班で新体力テストに挑戦しました。反復横とび、立ち幅跳び、握力、ボール投げなど7種目ありましたが、最後のシャトルランでは声援を受けながら本当に限界まで走っていました。中には94回という強者もいて、大きな拍手が送られました。みんな、本当によくがんばりました。
|
|
|
| 2013年6月14日(金) |
| 花の植え替え |
 |
 |
|
一週間前から土作りをしてもらった正門横の花壇にベゴニアを植えました。数に余裕があったので、鉢植えにもしました。うまく育ってくれればうれしいです。
|
|
|
| 2013年6月13日(木) |
| プール掃除 |
 |
 |
|
今日は、プール開きにそなえてプールの掃除をしました。プール内はもちろん、プールサイド、更衣室などを手分けしてきれいにしました。泥が積もったり藻でぬるぬるになった底面や壁をみがくのはしんどかったようです。おかげできれいになりました。お疲れ様。
|
|
|
| 2013年6月11日(火) |
| 自由参観とTRC |
 |
 |
|
本日は、自由参観にご参加いただき、ありがとうございました。子どものがんばりをご覧いただけましたでしょうか。また、5年の授業ではこどもだけでは心配なフライ作業を助けていただきありがとうございました。この日は、市立図書館の委託を受けたTRCさんの来校日でもありました。子どもたちに図書館の働きを分かりやすく説明してくれました。昼休みにはお話し会も開かれました。
|
|
|
| 2013年6月10日(月) |
| クラブ活動 |
 |
 |
|
今日は、6限目にクラブ活動がありました。天気も良かったので、外で活動する2つのクラブを見学しました。スポーツクラブは、グラウンドいっぱいを使って紅白に別れて「玉当て合戦」を、ネイチャークラブは、猪尻橋付近で釣りをしていました。どちらも真剣に取り組んでいましたよ。ほかのクラブの様子も順次お伝えしたいと思います。
|
|
|
| 2013年6月7日(金) |
| 引き渡し訓練 |
 |
 |
|
今日は、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行ないました。避難訓練では「おはし」の注意を守って、1分53秒で避難場所の運動場に集合できました。その後、教頭先生からのメールと地区連絡網により保護者の皆さんに児童を迎えに来ていただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。4時半過ぎに全員無事に引き渡すことができました。
|
|
|
| 2013年6月6日(木) |
| 食育 |
 |
 |
|
今日は、5年生が北中先生の指導により、朝食レシピに挑戦しました。見たところ、ポトフのようなスープとおやきのような焼きおにぎりでした。また、写真にはありませんが、わたしの検食の時には、あゆみ学級で毎日お世話をして育てているニンジンの味噌和えをいただきました。とてもおいしかったです。
|
|
|
| 2013年6月5日(水) |
| 歯みがき指導 |
 |
 |
|
今日は、たきおか歯科クリニックから3名の歯科衛生士さんたちが、3・4年児童に歯みがき指導をしてくれました。磨き残しを分かりやすくさせる「染め出し」では、みんな口中がピンクになり、びっくり。鏡を見ながらしっかりみがいていました。正しいみがき方、おぼえたかな?
|
|
|
| 2013年6月4日(火) |
| 社会見学 |
 |
 |
|
今日は、楽しみの社会見学です。登校の様子を見ていても、心なしか歩くスピードが早かったように感じました。ただ、出張のためわたしは引率に行けませんでした。学習の様子は、各学級からのたよりを楽しみにしてください。
|
|
|
| 2013年5月31日(金) |
| 図書支援員さん |
 |
 |
|
昨年度より回数は減ってしまいましたが、月に一度図書室の整備のために支援員さんが来てくれます。今日は、パソコンでの整理もあったので、二名来てくれました。ありがとうございました。
|
|
|
| 2013年5月30日(木) |
| 食教育 |
 |
 |
|
今日は、北中先生が、2年学級で授業をしてくれました。食べ物によっていろんな働きがあることが分かり、偏りなく食べることが大切だと分かったかな?
|
|
|
| 2013年5月29日(水) |
| 耳鼻科検診 |
 |
 |
|
田合医院の先生が耳鼻科検診をしてくださいました。耳や鼻など敏感なところですが、みんなきちんと診てもらうために賢くじっと我慢していました。
|
|
|
| 2013年5月29日(水) |
| 赤目小学校との交流 |
 |
 |
|
あゆみ学級が赤目小学校のひまわり学級の児童を招待して交流学習を行いました。3名のおともだちが来てくれました。自己紹介のあと、イチゴの収穫をしておいしくいただきました。
|
|
|
| 2013年5月25日(土) |
| 最後の運動会 |
 |
 |
|
天候にも恵まれ、いよいよ運動会の開始です。子どもたちの応援に、来賓、敬老テントにもたくさんの方が駆けつけてくれました。大会内容は、学校だよりや各学年通信等でお知らせいたします。
|
|
|
| 2013年5月24日(金) |
| 前日準備 |
 |
 |
|
いよいよ、明日が運動会。天気は心配なさそうです。PTAの方や地域の方が会場設営に来てくださいました。手馴れた様子で手分けして着々と作業を進め、会場準備が完了しました。ありがとうございました。
|
|
|
| 2013年5月23日(木) |
| ツバメの巣作り |
 |
 |
|
学校近辺では田植えが始まりました。それを待っていたようにツバメが巣作りを始めています。色の濃い部分が新しく作っている部分です。水田の泥を一回一回運んで組んでいくのでしょうね。
|
|
|
| 2013年5月22日(水) |
| グラウンド整備 |
 |
 |
|
グラウンドがところどころ雨水で削られて凹凸があるため、砂を入れて整地しました。また、熱中症対策として応援席等のテントを追加設営しました。環境的にも運動会モードになってきましたね。
|
|
|
| 2013年5月21日(火) |
| 応援練習 |
 |
 |
|
片や「ナメコ」、片や「ゴールデンボンバー」。どちらも優勝目指して精一杯応援しています。振り付けもずい分様になってきました。高学年がしっかりリードしている姿は、やはり錦生小学校の伝統だと感心しました。
|
|
|
| 2013年5月20日(月) |
| 運動会の練習 |
 |
 |
|
運動会までの最後の一週間となりました。子どもたちも本格的に気合が入ってきました。動作がきびきびとかっこいいです。怪我だけには注意しましょう。
|
|
|
| 2013年5月17日(金) |
| トピックふたつ |
 |
 |
|
その1:今日は、教育委員会の学校訪問がありました。各学級の授業の様子を見ていただきました。みんなが元気よく、そして集中して授業を受けていると褒めていただきました。その2:英語ボランティアの大瀬先生の1年生の授業を参観しました。隠された数字を英語で発表していました。グッドジョブ。
|
|
|
| 2013年5月16日(木) |
| 音楽隊 |
 |
 |
|
音楽隊の練習が始まっています。3年、4年、5年、6年の有志31名が区民運動会で演奏を披露するために昼休みなどに練習を積み重ねています。「校歌」と「カチューシャ」を演奏してくれるそうです。楽しみですね。
|
|
|
| 2013年5月15日(水) |
| 運動会の練習 |
 |
 |
|
13日から本格的に運動会の練習が始まりました。連日の猛暑の中、最後の運動会を成功させるという思いを一人ひとりが心に持って真剣に取り組んでいます。
|
|
|
| 2013年5月14日(火) |
| 給食試食会 |
 |
 |
|
13日の続きです。給食試食会があり、12名の保護者の方が参加しました。栄養教諭の北中先生から給食についての説明があり、その後、学級で配膳の様子を見学しました。最後に楽しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
|
|
|
| 2013年5月13日(月) |
| 交通安全教室 |
 |
 |
|
今日は、低学年が「クロネコヤマト」の方から横断歩道の正しい渡り方を教えていただいた後、実際に点滅信号を渡りました。その際、警察官から保護者の方には誘導の仕方についての講習も同時にありました。お疲れ様でした。
|
|
|
| 2013年5月10日(金) |
| 交流学習 |
 |
 |
|
今日は、高学年の交流学習でした。さすが高学年。少し雨に降られましたが、ドッヂボールを伸び伸び楽しんだり、学校探検をしたり、お互いの学校で考えてきたゲームをしたりして、すぐに仲良くなったようです。子どもたちは、早くも次の交流が楽しみだと言っていました。くわしい感想などは学年だよりで紹介されると思います。
|
|
|
| 2013年5月9日(木) |
| 交流学習 |
 |
 |
|
今日は、3・4年が赤目小学校で交流学習を行いました。さすがに、最初は5倍以上の人数に圧倒されたのか表情が硬かったのですが、10の班に分かれて学校探検をしたりグラウンドで遊んだりしている間にすっかり打ち解けて笑顔になっていました。帰るときには、記念に名札をもらったり、フェンスのところまで見送りに出てくれたりと、とてもいい雰囲気で学習を終えることができました。
|
|
|
| 2013年5月8日(水) |
| 交流学習 |
 |
 |
|
いよいよ、赤目小学校との交流学習が始まりました。今日は、1・2年がバスで移動して赤目小学校でふれあいの時間を持ちました。
|
|
|
| 2013年5月7日(火) |
| 心電図検査 |
 |
 |
|
今日は、津から健康管理センターが心電図検査に来てくれました。普段は活発な1年生ですが、係りの人の注意を守って神妙に横になって測っていただきました。
|
|
|
| 2013年5月2日(木) |
| 内科健診 |
 |
 |
|
今日は、古森先生による内科健診がありました。特に大きな問題もなく児童は概ね健康とのことでした。画像は、27日の授業参観の続きです。
|
|
|
| 2013年5月1日(水) |
| 眼科検診 |
 |
 |
|
午後から山上先生が4年生と1年生の眼科検診をしてくれました。後でお話を伺いましたが、本校児童は特に問題はないとのことでした。
|
|
|
| 2013年4月27日(土) |
| 授業参観 |
 |
 |
|
今日は土曜日ですが、午後から授業参観、学級懇談会、PTA総会がありました。公民館も行事があったため、グラウンドに駐車してもらいました。1年の授業では、みんな元気に校歌を歌っていました。
|
|
|
| 2013年4月26日(金) |
| やまなみ号来校 |
 |
 |
|
今日は、移動図書館の「やまなみ号」が来てくれました。学校として、1回につき100冊を貸していただいているそうです。みんなもドンドン利用しましょう。次は5月10日に来てくれるそうです。
|
|
|
| 2013年4月25日(木) |
| 運動日和 |
 |
 |
|
今日は、昨日とうって変わっていいお天気になりました。昨日の鬱憤を晴らすかのようにほとんどの子がグラウンドに出てドッヂボールやサッカー、なわとびなどに汗を流していました。感心なのは、玄関前の階段のところのマットできちんと砂を落としていることです。マナーの良い子どもたちです。
|
|
|
| 2013年4月24日(水) |
| 雨の日の図書室 |
 |
 |
|
今日は雨が降っています。いつもは、業間休みにグラウンドで元気に遊んでいる子たちも図書室で静かに読書をして過ごしていました。(写真が撮りきれないほどでしたよ。)
|
|
|
| 2013年4月23日(火) |
| 子ども読書の日 |
 |
 |
|
今日は、子ども読書の日です。みんなが本に親しむきっかけになればいいなと思います。図書室では、今日も図書委員さんが受付をしながら熱心に本を読んでいました。
|
|
|
| 2013年4月22日(月) |
| 1年生とのふれあい |
 |
 |
|
にしきタイムの時に、6年生が5人ずつ当番で1年生の教室に読み聞かせに来てくれています。頼もしい限りです。また、今日から、昼の放送の時に3人ずつ1年生インタビューが始まりました。大きくなったら何になりたいですか?などの質問に元気に答えていました。お昼の放送が楽しみですね。
|
|
|
| 2013年4月19日(金) |
| 1年生を迎える会 |
 |
 |
|
今日は、1年生を迎える会がありました。6年生を中心に子どもたちだけで運営できました。インタビュー、ゲーム、ジャンケン列車などで全校児童が触れ合いました。白萩タイムでは、上級生が堂々と手を上げて意見を発表している姿を見て、さっそく1年生も手を上げてうれしかったことを発表していました。いい伝統だと思います。
|
|
|
| 2013年4月18日(木) |
| 歯科検診 |
 |
 |
|
学校歯科医の瀧岡先生による歯科検診がありました。1年生から6年生まで順番に並んで一人ずつ診てもらいました。先生の話では、むし歯の子が少なからずいるので、歯磨きの習慣をつけていくことが大切とのことでした。
|
|
|
| 2013年4月17日(水) |
| ALTのロニーさん |
 |
 |
|
今日は、ALTのロニーさんがTTとして6年と5年の授業をしてくれました。子どもたちは慣れたもので、元気に英語であいさつをしたり、好きなものを紹介したりしていました。
|
|
|
| 2013年4月16日(火) |
| 葉桜 |
 |
 |
|
4月当初は満開だった桜もいつの間にか葉桜となり、新緑の勢いを見せています。入学した子どもたちも少しずつ学校に慣れてきたようですね。
|
|
|
| 2013年4月15日(月) |
| 委員会活動 |
 |
 |
|
本年度最初の委員会活動がありました。委員長を決めて活動計画を立てました。五つのどの委員会でも自分たちでやっていくという意欲を強く感じました。明日からの活動が楽しみです。
|
|
|
| 2013年4月12日(金) |
| 避難訓練 |
 |
 |
|
今年度最初の避難訓練がありました。今回は、火事による大量の煙から身を守りながら安全に避難する想定でした。子どもたちは「お・は・し」の約束を守り、2分11秒で整然と運動場に集合することができました。
|
|
|
| 2013年4月11日(木) |
| 第1回「ぽぽんた」さん |
 |
 |
|
本年度最初の読み聞かせを、3・4年、5年、6年の学級でしてくださいました。みんな集中して静かに聴いていました。毎週木曜日を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
|
|
|
| 2013年4月10日(水) |
| 初めての給食 |
 |
 |
|
今日から給食が始まりました。慣れるまで、6年生が配膳のお手伝いをしてくれます。待っている1年生もその様子を頼もしく見ていました。調理員さんが心を込めて作ってくれた麻婆豆腐やバンサンスウは美味しかったでしょう。
|
|
|
| 2013年4月9日(火) |
| 通学団登校始まる |
 |
 |
|
いよいよ、通学団での登校が始まりました。上級生が、下級生を中にして守るように登校していました。
PTAの交通当番の方、お世話をおかけしますが、子どもたちの安全のためによろしくお願いします。
|
|
|
| 2013年4月8日(月) |
| 入学式 |
 |
 |
|
ピカピカの一年生、14名です。
恒例となっている上級生からのボールの贈呈です。みんなで仲良く使いましょう。
|
|
|
| 2013年4月7日(日) |
| 春の嵐 |
 |
 |
|
昨日から天候が悪く、せっかくの満開の桜が強風に散りつつあり、ちょっと心配です。明日天気になあれ。
|
|
|