スターグループ
生き物は友達

国津小学校には9匹の「うこっけい」がいます。毎日昼休みになると、縦割り班の4人の子供たちが交代で世話をします。
入学したての頃は、つっつかれるのが怖くて、おっかなびっくりの子どもたちも、大きい学年の子たちに教えてもらい、
上手に世話ができるようになってきました。
ー 学校生活を楽しくしていくための活動をしています。ー
もっと違う生き物も飼いたいな・・・・・そこでどんな生き物が飼いたいか、スターグループでは、話し合いました。
そして『鯉』『ヤギ』『ウサギ』『うま』の4つにしぼられていきました。それぞれの生き物のおすすめポイントと問題ポイントをまとめ
、全校のみんなに考えてもらいました。その結果、『鯉』に決定。
鯉の池を掃除し、川から石を拾ってきて、鯉のお家の準備をしました。
そして鯉を分けてもらえそうなところに手紙を書きました。
その結果11月28日に、7匹のかわいい鯉たちが学校にやってきたのです。
7匹の名前を紹介します。
金色の鯉は「きんさん」、赤くてでっかいのは「あまのさん」、白いのは「ホワイト」、小さくて赤いのは、
「ちびっこレッド」、赤と白のまだら模様は「ドラゴン」、オレンジと黒のまだら模様は「プッチョ」、頭だけ赤いのは「まっかくん」です。
全校朝の会で、学校のみんなに鯉たちのお披露目をしました。
国津の冬は、寒いです。寒さよけのカバーをした池の中で、じっと春を待つ鯉たちです。