ガッツ7人組
今までも、1年に3回の交流をしてきた特別養護老人ホーム「国津園」。
一緒に風船バレーをしたり、ペットボトルボーリングをしたりと楽しんできました。
でも、おじいさんおばあさんが本当に楽しめることは何か考えたい、おじいさんおばあさんとなかよしになりたい、「国津園」のおじいさんおばあさんだけでなく、地域でくらしているおじいさんおばあさんともつながっていきたい・・
そんな思いから「ガッツ7人組」はスタートしました。
楽しい国津園交流にするためには、どうしたらよいのか・・子どもたちが一生懸命考えた結果、「おじいさんおばあさんに直接聞いてみよう」ということになりました。
「今度、私たちが来るとき、何をしたいですか?」と尋ねる子どもたち。
でも、なかなか伝わりません。スタッフの方に手伝ってもらいながら、やっと思いを交流することができました。目をまっすぐ合わせて、伝えたいという強い気持ちをもたなければならないことをまなびました。
打ち合わせなども自分たちで行った2学期の国津園交流は、11月生まれのおじいさんおばあさんをお祝いする楽しくて意義深いものになりました。手作りのプレゼントを「ハッピーバースデー」の歌とともに届ける子どもたち。おじいさんおばあさんにうたってほしいと言われた「ゆうやけこやけ」も心をこめてうたいました。
交流が終わってからも、せっかく仲よしになったおじいさんおばあさんに何かしたいということで年賀状をだしました。
「次は、もっと自分たちも楽しめる交流にしたいな」「国津園交流っていうそのままの名前じゃなくて何か名前をつけたいな。」次回に交流に向けて頑張っている子どもたちです。
おじいさんおばあさんに花をおくろう
国津園にも地域のおじいさんおばあさんにも花を贈りたいということで、チューリップとパンジーを育てています。プランターにも自分たちで絵を描きました。喜んでもらえるかなと楽しみにしています。
楽しい国津園交流にしよう