5月7日(月)
みんなで歩いた22054歩!

 このチームは、「しんけいすいじゃく」を楽しみました。
 「あれ このカードはどこかで見たぞ〜!」
 「やったぁ〜!「一枚ゲットできた!」

つつじが丘小学校の2年生のみなさんがやっきた!!

 全員無事に学校にゴールしました。疲れた表情の中
にも、歩き通したという満足感があふれていました。
 

ALTの先生がやってきた!

 今日は、コーディーさんの好きな食べ物や好

きな動物などの話しをしました。

 その後、それぞれが英語で自分のことを自己

紹介をしました。

 楽しい授業になりそうですね!

 出発式では、校長先生から「みんなでしっかり歩こう」「お茶は一度に飲んではいけませんよ」「一口だけのお茶は残してね・・」というお話がありました。

「クロネコヤマト コールセンター」の見学

 さぁ!出発です!元気な足取りでスタート!

5月8日(火)

 このチームは、グランドでサッカーを始めました。ところが、雨が降ってきたので、体育館でバスケットボールに変更しました。
 
 でも心配ありません。みんなで楽しくバスケットボールができました。

 
 どんな遊びに決まりましたか?

 「しんけいすじゃく」・「バスケットボール」「サッカー」「バトミントン」など、4種類の遊びにきまりました。

滝之原小学校との交流会!

 「夏の花の芽が出てきたよ」と、ホームページに紹介しましたが、そろそろ苗の植え替えの時期が近づいてきました。
 
 そこで、各学年でポットに土を入れる作業を始めました。
 
 最初は、なかなかうまくできませんでしたが、すぐになれて、とっても上手に土をポットに入れることができるようになりました。

ポットに土を入れました!

片道6.8km 往復:13.6kmの道のりでした。

避難訓練をしました

 避難の指示の後、スムーズに避難することが

できました。

 校長先生からは、「自分の命は自分で守ること

が大切です。」というお話がありました。

「さつまいも」の苗を植えました!
みんなで歩いた「杉坂峠」!
おいしいお弁当・一年生歓迎会

 最後に、滝之原小学校の代表の児童から、「お互いに、仲よくなれたと思います」「楽しい修学旅行にしましょう」という挨拶がありました。

 つつじが丘小学校の2年生!104名のお友だちが遠足で国津小学校にやってきました。
 
 せっかくの機会だったので、大きな声で自己紹介をしたあと、つつじが丘小学校のお友だちと一緒に遊びました。

 たくさんのお友だちの中で、遊んでいると、どこにいるのかわかりませんね。
 

 6限目に1年生と2年生で「さつまいも」の苗を植

えました。
 
 「さつまいもの苗を植えるのははじめて!」という

声があちこちから聞こえてきました。
 
 その後、シャベルで土を掘って、優しく苗を植え

ていました。

 今日植えたさつまいもの苗は、10月中頃には、

収穫できる予定です。
 
 秋には、おいしいさつまいもが食べられるかな? 
 楽しみですね!!!! 

みんなで歩いた 
    22054歩!

 今日、3限目に大きな地震と火災を想定した避難訓

練を行いました。
 
今回は、運動場ではなく、第二駐車場に避難をしまし

た。

  ハッピータイム(外国語活動の時間)
 
 ハッピータイムの時間が始まりました。アメリカ出身

のコウディー先生が担当します。
 
 5限目は、1年生と2年生、6限目は5年生と6年生でした。

    コウディー先生の紹介

◎出身地:アメリカ(イリノイ州)

◎好きな食べ物・・・甘いお菓子(和菓子)
 「おはぎ」「ようかん」「ぜんざい」などなど

◎趣味・・・・料理を作ること

◎好きなスポーツ・・・・野球

よろしくお願いします

5月10日(木)

 11時15分頃、無事に目的地の「長瀬親水公園」に到着しました。天気もよかったので、とっても気持ちよかったです。

 早速、お弁当を広げて「いただきま〜す。」

 コンピュータが80台設置され、一日で230名の人たちが働いているそうです。みんなとっても興味深く見学していました。
 
 大変お世話になりました。岩田さん、小西さん!ありがとうございました。
 

 旧長瀬小学校にある「クロネコヤマト・コールセンター」を見学させていただきました。
 はじめは、高学年だけの予定でしたが、全校児童が見学させていただきました。

 途中、お茶が足りなくなり、友だちから分けてもらいました。
 校長先生にもお願いして、お茶を持って来てもらいました。

 行きの「杉坂峠」は、下り坂でらくちんでしたが、帰りは、急な坂道に変身しました。何度も何度も休憩を取りながら、頂上をめざしました。

とってもうれしそうな1年生!

みんなで、 ニッコリ記念撮影!

 昼食後、一年生歓迎会が行われました。6年生の司会で進められました。

 「おにごっこ」や「ドッジビー」をして、公園内を走り回りました。

  そして、1年生一人ひとりに手作りの「かぶと」をプレゼントしました。

   コールセンターへ たくさんの人が働いている こんなになっているのか? 電話の様子がテレビに

 ホタルが飛んでいる川や、田植えが終わ

った風景を見ながら、楽しく歩きました。

現在地を確認しました。

布生国津神社でトイレ休憩をしました。

 滝之原小学校のみなさん、楽しい交流会を企画してくれてありがとうございました。

とっても素敵な
 修学旅行になりそうですね!

 今月の29日(火)、30日(水)の滝之原小学校との合同修学旅行に備えて交流会が行われました。
 
 はじめに、自己紹介をして、グループでどんな遊びをするかを話し合いました。