今日の全校集会は風邪予防について吉村先生と生活委員会のみんなから話やクイズがありました。
 
風邪のウイルスが体のどこにいるかや、たくさんの場所についていることなどをとてもわかりやすくお話してくれました。すると、子どもたちからは、「手洗いは大切やな。」などの声があがりました。



さて、問題です。

・風邪のウイルスはくしゃみをするとどのくらいの距離とぶでしょうか。

@ 30m
A300m
B  3m

正解は、Bです。
1回くしゃみをすると、200万個のウイルスが3mも飛散します。手洗いうがいはもちろん、風邪を引いてしまった時は、マスクをするのがエチケットですね。

11月7日(月)〜11月11日(金)
11月8日(火)
来週の予定

 最後に、生活委員からのクイズがありました。この問題は子どもたちにとっては少し難しかったようです。

・ウイルスが好きな環境はどこでしょう。

@冷たくて乾いた空気。
A暖かくて湿った空気
B暖かくて湿った空気



正解は@冷たくて乾いた空気です。
そのため、冬に風邪を引きやすいんですね。

 11月14日(月)   草木染め学習(3,4年)
 11月15日(火)   国津保育所サッカー教室(3限)
 11月16日(水)   
11月17日(木)   ALT来校(4年・5,6年)
11月18日(金)   部落問題を考える小学生の集い
毎週とても楽しみなこの時間!
 1,2,3年生は丸山さんが、読み聞かせにきてくださいました。
 子どもたちは一瞬たりとも目を離さぬよう真剣な顔つきで、また笑顔で聞いていました。ありがとうございました。
 4年生は吉田さんが読んでくださいました。「百年たってわらった木」と「わたしのせいじゃない」を読んでいただきました。

 読み聞かせが終わると子どもたちからは自然と拍手がおこっていました。ありがとうございました。
 5,6年生は千田さんが「神様がくれた漢字たち」を読んでくださいました。
 黒板も使って漢字の成り立ちのお話をしながら、読んでいただきました。ありがとうございました。
こんなにたくさん、こんなに遠くまで!?
11月9日(水)