10月31日(月)〜11月4日(金)
 1,2,3年生は家藤さんが、「バルボンさんのお出かけ」と「くものすおやぶんとりものちょう」を読んでくださいました。
 大型絵本で子どもたちも見入っていました。
 どんな本を読んでもらったかをしっかり覚えていてとてもおもしろかったと言っていました。ありがとうございました。
 5,6年生は松久さんが読んでくださいました。普段は自分たちで読むことの多い5,6年生ですが、楽しく読んでもらっている様子が、子どもたちの顔から伝わってきました。ありがとうございました。
 4年生は田中さんが「お祭りのカメ」と「おかあさんのおなら」など四話読んでくださいました。
 「お祭りとカメ」は落語のお話で、オチがあり子どもたちも楽しそうな顔で聞いていました。ありがとうございました。
来週の予定
 11月 7日(月)   集金日 花の寄せ植え体験(3年)
 11月 8日(火)  
 11月 9日(水)  
11月10日(木)   ALT来校(1,2,3年・5,6年)
11月11日(金)
 毎週水曜日の朝は全校集会です。

今日は国津っ子ルームにて、4年生がもみじのつどいに行ってきた感想などをみんなに報告しました。
 つどいの写真を使いながら上手に発表しました。
つどいでどんなことがあったのか、上手にみんなに伝えることができました。
 
 最後にもみじのつどいで学んだことや感想などを1人ずつ発表しました。とても子どもたちのいい経験になった会になりました。
10月31日(月)
Trick or Treat 〜お菓子くれなきゃいたずらするぞ〜

What day is today?
(今日はなんの日かご存じでしょうか。)


《Hint》


 
 今日はハローウィンです。
1年生と4年生が4時間目に合同でハローウィンについて学習しました。

 子どもたちはハローウィンという言葉は聞いたことはあるけれど、何をする日かはわからないという答えが多数でした。

 そこで、「ハロウィンってなあに」



という絵本を通じてどこで始まり何をするかについて学びました。


ハローウィンはアメリカ発祥ではないことを知っていましたか。
かぼちゃのお化けがなぜできたか知っていますか。


秘密は子どもたちに聞いてみるか、絵本を読んでみてください。


また、実際のハローウィンのように子どもたちはお化けや魔女に変装しました。



変装した子どもたちは職員室に向かいます。
ノックをして教頭先生と出会います。
そこで、ハローウィンの合い言葉です。

「Trick or Treat」
(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)

そうすると教頭先生からは

Happy Halloween!」と、素敵なプレゼントが。

子どもたちはとても満足そうな顔をしながら教室まで帰ってきました。
また、普段あまり授業をともにしない1年生と4年生が関わり、4年生のしっかりとした姿も見受けられました。


「Trick or Treat」
今晩、お宅にも変装した子どもたちがくるかもしれませんね。

もみじのつどいを終えて 〜4年生集会発表〜
11月2日(水)
キラキラ輝いて
11月1日(火)