9月28日(水)

 見て・触れて確かめる 〜名古屋市科学館〜

社会見学で名古屋市科学館に行ってきました。科学館のテーマが、「みて、ふれて、たしかめる」です。
 社会見学を通じて3つのことをめあてにして行きました。

@日常世活の不思議について学習する。
Aプラネタリウムを通じて、宇宙や星座について学習する。
B班別行動を通して友だちと仲よくして、見学マナーを身につける。
来週の予定
 10月3日(月)               
 10月4日(火)  比奈知文化センター見学(3〜6年生)
 10月5日(水)   
 10月6日(木)   
 10月7日(金)  
 科学館へ向かう車中も大盛り上がりでした。
子どもたち同士のお話はもちろん、教頭先生が司会で行った
○×クイズでも盛り上がりました。そんな楽しい時間を過ごしながら、
あっという間2時間30分がたち到着しました。

 1〜6年生まで全校での活動でしたが学習の状況に合わせて見学することができました。
特に、3年生以上については理科で学習したことを思い出しながら見学している様子も見られました。

 小さく写ってしまう鏡や恐竜の骨格標本、音を使った実験など大人でも興味を示してしまうような物ばかりでした。

また、世界最大級のプラネタリウムは圧巻でした。撮影することができなかったので、ぜひ足を運んでいただき見学してみてください。

 最後に、サイエンスショー〜燃焼対決〜を見学しました。ハンカチにアルコールに浸して火をつけて燃やしてみたり、水素の燃焼を見たり子ども達は目を輝かせていました。
9月26日(月)

 10月21日は名張市小中音楽会です。国津小学校は全校で行きます。時間は午後のトップバッターです。

 音楽会に向けて、音楽の授業で練習をします。また朝の読書・学習の時間を使って、朝に歌の練習も行います。今日がその1回目でした。「こどもの世界」という曲を練習しました。

 音楽会に向けて全校で協力して頑張っていきたいと思います。

9月26日(月)〜9月30日(金)

 朝の歌の練習 〜音楽会に向けて〜