1年生から3年生まで全員で小川先生と一緒にスライム作りをしました。洗濯ノリとホウ砂水と色水を混ぜて作りました。プルプルしていて初めての感触にとても喜んでいました。こういった遊びの中から理科について興味・関心を持ってもらえればと思います。

7月11日(月)〜7月15日(金)

 今日は保育所の年長さんと小学校1,2年生の2回目の交流会でした。

 まずは、全員で大きな声で挨拶をしました。そして、準備体操・シャワーをして入水しました。

 まずは、水中ジャンケン列車をしました。先頭になるのは誰かな。

 そして、休憩の時間は、太陽の下で甲羅干しをして体を乾かしました。

 宝探しでは、ともに協力しながらたくさんのお宝を取ることができました。

 最後は全員で浮島で遊びました。楽しかったのでとても短い時間に感じました。次の交流会が楽しみです。

来週の予定
じゃがいもほったどー!

 5、6年生でがっこうの畑のじゃがいもを掘りました。掘ったじゃがいもは15日(金)のカレーライスの具材になります。自分たちで汗を流しながら収穫したじゃがいもが給食に出るのがとても楽しみです。

7月12日(火)
保育所との交流会 in プール
 7月18日(月)               
 7月19日(火)  
 7月20日(水) 終業式  
 7月21日(木) 校外キャンプ  
 7月22日(金)  
青々としてとても元気に育っています
 6月から1ヶ月経過した田んぼの様子を撮影しました。先月に比べて、稲が青々と元気よく育っていました。また、「生」という字がくっきり浮かび上がっていました。「ガンバレ」というメッセージも読み取ることができました。保育所の駐車場からの眺めが最高です!ぜひ、ご覧下さい。
伊賀焼き体験をしたよ!
7月13日(水)
わくわわく!スライム作り