6月27日(月)〜7月1日(金)

《3,4年生》
3年生が国津地区を探検して、地図にまとめたことを発表しました。

続いて4年生は、富貴ヶ丘浄水場を訪れて水道水について学んだことを発表しました。普段何気なく使っている、水道水の大切さを伝えることができました。

 最後に、3,4年生全員で国津地区の「野草」名人、「グランドゴルフ」名人から学んだことを実演を交えながら発表しました。とてもわかりやすい発表でした。


《1,2年生》
 1,2年生は生活科で学習した、「学校で働く人々」について発表しました。働いているときの気持ちや嬉しいときなどの聞き取った人の思いを大きな声で発表できました。似顔絵を示しながら発表できたのでとても楽しい発表になりました。

来週の予定
 7月 4日(月)               
 7月 5日(火)  
 7月 6日(水)   
 7月 7日(木)   
 7月 8日(金)  
6月29日(水)
みんな大きな声で発表できたね!
優秀賞!照れながら賞状を受け取りました

 各学年で1学期の学習のまとめである学習発表会が先日行われました。
この日を目指して子ども達は一生懸命練習してきました。発表会が近づいてくると、子ども達はわくわくしていました。

《5,6年生》
 最初に、5年が古典の朗読をしました。竹取物語や枕草子、平家物語などを大きな声で発表しました。トップバッターで緊張したと思いますが、堂々と発表できました。さすが、高学年だなと感じました。続いて、6年生は国語で学習したパンフレット作りについて発表しました。名張に関係することについて事前に調べ学習したものを発表しました。
 
 最後に、5年生と6年生は国津小学校の近くにある吉原城趾について学習したことを発表しました。この学習には、地元の橋本さんや谷川さんの協力していただきました。
 

7月1日(金)

 朝の集会の時間に、図工の時間に取り組んだ歯の絵・ポスターの表彰式を国津っ子ルームで行いました。
校長先生から1人ずつ名前を呼ばれ、賞状を授与しに行きました。全員の前でしたので、とても緊張した様子でしたが、とても嬉しそうな顔をしながら賞状を受け取りました。こういった経験が自信につながっていければと思います。