6月18日(土)〜6月24日(金)
来週の予定
初めての経験!みんなでなたねの種を取りました
6月18日(土)
 お昼からのプールがとても楽しみなのか、子ども達は朝からとてもそわそわしていました。給食の後に通り雨が降り、決行が危ぶまれましたがなんとかお天気は持ちました。
 
 本年度は、全校でプール開きを行いました。シャワーを浴びた時には、とても冷たかったのか大きな歓声があがりました。その後、バディ(ペア)を確認して、入水しました。

 プールの中でプールの中で人間洗濯機をしたり、波をおこしたりしました。その後は、自由時間を取り楽しくプールの水に親しみました。
 6月27日(月)               
 6月28日(火)  
 6月29日(水)   
 6月30日(木)   
 7月 1日(金)  給食試食会・学習発表会・校外キャンプ事前説明会(4〜6年)・学級懇談会
6月24日(金)
育てていた夏野菜を収穫したよ!
大丈夫ですかー?救急救命法!
楽しみにしていたプールが始まった!!
6月21日(火)
雨の中おりと農園に行きました
どきどきわくわく!

 朝から雨が降り、大変な作業になりましたが、じゃがいもほりを行いました。傘をさしての作業になりましたが、畑の中から対象様々なじゃがいもが出てきました。収穫したじゃがいもはみんなで分けて、家に持ち帰りました。
 
 学校に帰ると、全身が雨で濡れましたが、服を着替えて元気に授業に取り組みました。
 
 おりと農園の皆さん、私達のために準備していただき、ありがとうございました。

6月20日(月)

 小雨が降っていましたが、午後からは曇り空になりました。そんな中、吉原の橋本さんのご協力により、なたねの刈り取り作業を行いました。刈り取ったなたねは学校に持ち帰り、乾燥して夏休み中に種を採取する予定です。採取した種は、9月下旬に稲刈りを終えた田んぼに蒔く予定です。
 
 なお、刈り取り作業は、PTAのPR部皆さんのご協力を頂きました。