21日(火)のプール開きが来週になりました。
プール開きに向けて、全校でプール掃除を5,6限目に行いました。午前中は、肌寒かったですが午後からは太陽にも恵まれました。
 おたまじゃくしやアメンボなどもいましたが、高学年を中心に各場所をていねいに掃除しきれいになりました。
 来週のプール開きがとても楽しみです。

6月14日(火)
プールピカピカ大作戦
6月15日(水)
国津園の方々とふれあいの会をしたよ
来週の予定

 5,6年生で7月のキャンプの練習として家庭科室と運動場でご飯とお味噌汁を作りました。薪で火をおこして、はんごうを使ってお米を炊きました。とても上手にご飯が炊けてとてもおいしくいただきました。キャンプの時は自分たちだけでがんばって炊きます。

 6月20日(月)  じゃがいも掘り             
 6月21日(火)  プール開き(全学年)
 6月22日(水)  プール(4〜6年生) 
 6月23日(木)   
 6月24日(金)  プール(全学年)

 先日、国津園へ全校で行ってきました。手作りのプレゼントを一人ひとりに挨拶や自己紹介をしながら渡しました。国津園の方々は、子ども達との交流をとても楽しみにされていました。

 国津園の職員の方が、子ども達が来てくれるとお年寄りの顔が笑顔になると、最後の挨拶でいってくださいました。
 
とても、心がふわぁっとした気持ちになりました。

 1,5,6年生に続いて、2,4年生も食べ物の勉強を北中先生としました。
2年生は当日の給食を教材にして、食べ物のはたらきについて学習しました。

 北中先生と食事について勉強しました

6月13日(月)

 4年生は、食べ物を食べるときによく噛んで食べることのとの大切さについて学習しました。

運動場でご飯を炊いたよ
6月13日(月)〜6月17日(金)