国際理解教育の一環として、李さんの協力を得て、韓国の遊び・文化・料理について教えていただきました。
1・2年生は、韓国の遊びや動物の鳴き声などを韓国語で教えてもらいました。



3年生は、「さんねんとうげ」をいう国語の教材から韓国の文化や楽器やあいさつの仕方などを学びました。



 4年・5年・6年生は、韓国の代表的な家庭料理である「チジミ」の作り方を教えてもらいました。調理実習後、出来上がったチジミをおいしくいただきました。李さん本当にありがとうございました。

今週の予定
1月30日(月)〜2月3日(金)
2月3日(金)

 1〜3年生のスタートです。1年生にとっては初めてのマラソン大会。最後まで走りきることができるでしょうか。

 今までの練習の時のタイムより1秒でも縮められることができるようにがんばってほしいですね。

 2月 6日 (月)  集金日、中部電力出前授業                 
 2月 7日 (火)  
 2月 8日 (水)  
 2月 9日 (木)  5,6限目:ALT来校(1,2,3年、5,6年)、
 2月10日 (金)   委員会
2月2日(木)

 国語の授業が終わった後は、体育館で歓迎集会を行いました。5年生が主体となり計画・運営を行ってくれました。最上級生にになることを意識してなのか、とてもたくましい表情が見られました。



 楽しい雰囲気の中、歓迎集会を終えることができました。最後には、在校生全員からのプレゼントをもらいとてもうれしそうでした。

忙しい〜!!
売り切れだよ!

 低学年のみんなががんばっているときに高学年のみんなから自然と、
「がんばれー。」という応援の声が出ていてとてもうれしくなりました。

風のように駆け抜けました

 来年度、国津小学校に入学予定する児童が授業体験に来てくれました。
5時間目は1年生と一緒に国語の勉強をしました。2年生が作成したカルタと、早口言葉に取り組みました。
 新1年生から「勉強は難しそうだなー。」という顔も見られましたが、最後までがんばりきりました。来年度一緒に勉強するのがとても楽しみですね。

2月1日(水)

 とても長いコースでしたが、最後まであきらめることなく力いっぱい走り切りました。
走りきった子どもたちはとても苦しそうでしたが、なにか満足げな表情を見せていました。

1月31日(月)
来週の予定
韓国のことについて勉強しました

 雪が心配される中でしたが、とてもよい天気に恵まれマラソン大会を実施することができました。
 
学校で開会式を行い集合地点であるポンプ庫まで全員で歩いていきました。子どもたちからは、「やっぱり緊張する。」「ドキドキしてきた。」などの声が聞こえてきました。

国津小学校は楽しいよ♪
いらっしゃいませ!お買い得ですよー

 1年生が朝の集会で、国語の時間に学習したことをいかし、お店屋さんごっこを行いました。

「カーキット」という車やさんと、「フラワーガーデン」という花屋さんが国津小学校に期間限定オープンしました。どちらのお店の商品も完売するほどの大盛況でした。子どもたちからは、「うれしかった。」「喜んでもらえてよかった。」「またやりたい。」などの感想が出ていました。

 低学年の部が終わったら次は高学年の部です。6年生にとっては小学校生活最後のマラソン大会です。悔いのないように走り切ってほしいと思います。また、4年生は長いコースになって初めての大会です。