6月7日(月)〜6月11日(金)
6月11日(金)
来週の予定
歯みがき指導
 6月14日(月)  
 6月15日(火)  プール清掃(5,6限)
 6月16日(水)  プール水泳事前指導(1限目)
 6月17日(木)  プール清掃(予備日)
 6月18日(金)  ひこうせん来校  
なかよし集会(保育所との交流会)
6月 8日(火)

 3,4年生は、体にとって必要な3つの栄養素について学習しました。

 1年生は、食べ物の名前と仲間わけをしました。
 ふだん食べているものが何の仲間かを考えました。

みんなで語ろう会
図書ボランティアさんによる      6月の掲示

 図書ボランティアさんが図書室の前の廊下に、季節感がただよう掲示をしてくださいました。
 図書室に入りたいな〜っていう気分にさせられます。

6月 7日(月)

 歯科衛生士さんが来校し、歯みがき指導を行いました。歯の染め出しを行い、汚れている部分をはっきりさせました。その後、染め出された部分を中心に鉛筆を持つようにして、ハブラシを動かし汚れを落とすみがきかたも練習しました。このみがきかたをずっと続けられれば、8020まちがいなしですよ。

 国津保育所のみなさんと1,2年生のみんなが交流をしました。「ピッタンコ」の歌にあわせて手と手や背中と背中をあわせたり、くるくる回ったりしながらたくさんのお友だちとなかよく遊びました。また、カルタをしたりジャンケン列車をしたり、盛りだくさんの内容で交流をしました。1,2年生のみなさんはホスト役として、保育所のみんなにやさしく教え、かかわっている姿が印象的でしたよ!

北中先生食育の授業       3限目・・・1年生       4限目・・・3,4年生

 PTA教育支援部の主催で、「みんなで語ろう会」を実施しました。ふだんストレスのたまりがちな保護者のみなさんが、ヨガに取り組み、体をほぐしました。
 講師の日南桃子さん、すばらしい時間をありがとうございました。