11月8日(月)〜12日(金)
来週の予定
11月11日(木)
奈垣村おこしの会さん来校
11月10日(水)
 11月15日(月)
 11月16日(火)
 11月17日(水)
 11月18日(木)  
 11月19日(金)  ひこうせん来校

3、4年生は「三年峠」の話を中心に、授業をして頂きました。
お話に出てくる木の人形の意味を教えて頂きました。
韓国の楽器の名前とその意味を聞き(雨・雷・風など自然の名前がついているそうです)、
子どもたちは楽器を鳴らす体験をして、音から自然を感じていました。

国際フェスティバルで李さんが来校され、1・2年、3・4年、5・6年生に授業をしてくれました。
1・2年生は、韓国語で挨拶を習い、歌を歌って、韓国語の1〜10の数え方を学びました。
ジャンケンは韓国語で「カイ・パイ・ポー」。習ったジャンケンでジャンケン列車をしました。
最後は、チマチョゴリを着せてもらって、みんな嬉しそうでした。

国際交流で李さん来校

自然農園おりとの方々にお越し頂いて、3・4年生は授業をして頂きました。
野菜作りやイベントのお話を聞いて、食べ物の大切さについて学びました。
自然農園おりとの皆様、ありがとうございました!

自然農園おりとの皆さん来校

奈垣村おこしの会の方々にお越し頂いて、3、4年生に授業をして頂きました。
朝市のことや野菜作りのことを学びました。
奈垣村おこしの会の皆様、ありがとうございました!

ALTのジム先生が来校され、授業をして下さいました。1・2年生は虫の名前を英語で言いました。
3・4年生は日本語を英語にする質問ゲームをしました。5・6年生はWhatとThisで、
教室のものを英語に言っていきました。
ジム先生、ありがとうございました!

ALT来校

先週、桔梗が丘10号公園で集めた材料を使って、リースの飾り付けをしました。
とっても素敵にできあがりました。

地域の方に教えて頂いた1・2年生リース作り
11月9日(火)

教頭先生の指導の下、運動場の端に植えた落花生を取りました。
思ったよりたくさん実っていて、みんな喜びました。
乾燥させた後、炒って、食べる予定です。楽しみです。

1、2年生 落花生とり
11月8日(月)

5・6年生はまず、あいさつ・自己紹介をして、韓国語で言葉(体の部位の名前)を教わりました。
それから、歌を習い、かるたゲームをしました。
親が子を思う気持ちは世界共通とおっしゃっていたことが印象的でした。
李さん、ありがとうございました!