栄養士の北中先生が来校され、3・4年生、5・6年生へ食教育の授業をして下さいました。
3・4年生の授業の内容は「へんしん大豆」。
@大豆製品にはどんなものがあるかな?
A大豆の栄養について知ろう。
と、子どもたちは興味深々で授業に参加していました。

5・6年生の授業は「わたしの骨はだいじょうぶ?」
@なぜ毎日牛乳がつくの?なぜ牛乳は体にいいの?
Aカルシウムが必要な理由は他にもあるよ?
成長期にカルシウムを取らないと年齢を重ねていくと困るんだ、ということがよくわかりました。

北中先生、ありがとうございました。

11月1日(月)〜11月5日(金)
来週の予定
11月7日(日)
桔梗が丘10号公園へリース作りの材料を採りに
11月4日(木)
11月2日(火)
 11月8日(月)  就学児事前健康診断 12:40〜
 11月9日(火)
 11月10日(水)  ALT来校 やまなみ
 11月11日(木)  国際フェスティバル
 11月12日(金)  児童会

夏休みに子どもたちが取り組んだ「伝えよう人と人とのつながりメッセージ」の表彰式が
いきいきで開かれました。
本校からは、1年生中村さんが研究所賞を、6年生の山田さんが努力賞を受けました。
表彰式に参加して、国津小学校を卒業した二人の中学生も表彰されていることを知り、
あらためて本校の人と人とのつながり、結びつきの強さと、子どもたちのそれを感じる
心が育っているのだなとうれしく思いました。

10月27日〜11月9日は、読書週間です。それにあわせて、図書ボランティアさんが
朝の会の時間に絵本の読み聞かせに来て下さいました。
子どもたちは熱心に聞き入っていました。ありがとうございました!

読書週間〜朝の絵本読み聞かせ

国津っ子フェスティバルの学習発表会に向けてリース作りをします。地域の方に教えて頂いて、リースを作っています。
その材料を集めに桔梗が丘10号公園へ1、2年生が行きました。
美しく葉が色づいた公園で、楽しいひとときを過ごしました。

やまびこ会さん来校

やまびこ会さんが来校され、3、4年生にお味噌づくりの授業をして下さいました。
@やまびこ会さんの名前の由来は?
A何の材料を作っていますか?
B何年前からお味噌作りを始められましたか?
など子どもたちからいろいろな質問が出ました。
Aの回答は、大豆・米こうじ・お塩の無添加だそうです。おいしそうですね♪
やまびこ会さん、ありがとうございました。子どもたちも大変喜んでいました。

食教育で栄養士の北中先生来校
11月1日(月)