地震の想定で避難訓練を行いました。静かに、防災頭巾を被ってハンカチで口を押さえて避難することができました。今回は、予知システムで17秒前に地震がくることを知らされての訓練でした。校内放送から予知情報が流れると、スイッチオンして、本番さながらの訓練をすることができました。

9月1日(水)〜9月3日(金)
今週の予定
今週の予定

2学期の学校生活の役割分担を行うために生活班会議が開かれました。
給食当番や生活当番など全校のみんなのために決めておかなければいけないことが盛りだくさんです。そして決められたことには生活班のみんなで力を合わせて、頑張ってほしいと思います。
2学期の学校生活のスタート・・・スイッチオン!!

9月 1日(水) 2学期始業式・身体測定・下校会(11:30)
9月 2日(木) 避難訓練・通学班会議・生活班会議・下校会(11:30)
9月 3日(金) 給食開始・平常日課・PTA役委員会
始業式
避難訓練
9月1日(水)
来週の予定
9月 6日(月) 委員会・集金日
9月 7日(火)
9月 8日(水)
9月 9日(木) 稲刈り(1,2限)
9月10日(金) 第1回学校説明会・児童会
生活班会議
9月2日(木)

今日から、2学期が始まりました。「字を丁寧に書く!」「筆算をていねいにする!」「いつも明るく笑っている!」など、目標の発表をしました。2学期も素敵な目標がたくさんでした。お友だちの発表した目標もいいなぁと思ったら一緒に頑張ってみてもいいですね。

校長先生のお話・・・
 オオカミに育てられた少女の話から、ヒトはいろんなヒトから学んで人間になっていくんだというお話でした。わたしも、2学期目標をもってやっていかなくっちゃと考えさせられました。

国津小学校のみんなが2学期に力を入れて取り組むことは、『早寝・早起き・朝ご飯』で生活リズムを整えて、行事がたくさん予定されているこの学期を乗り切っていこうと言うことでした。