夏休み番外編
8月30日(月)
田舎に泊まろう!!

収録が行われました!!

 昨日(8月30日)の夕方、雷と激しい雨の中、国津小学校の放送室に突然顔を出して、「こんにちは!!」と声をかけてくる女性がありました。

 山中さんは、まさかと思いながらおそるおそる、「女優の秋本奈緒美さんですね!!」とお尋ねしました。すると「はい、秋本奈緒美です。」との答えです。

 よくよく話を聞いてみると、「旅の番組で、取材をさせていただけますか?」ということでした。

 山中さん、白岩先生、布生先生の三人は顔を見合わせてびっくり!!

 森川先生と芝田さんと子どもたちに、秋本さんが学校に来ていることを発信しまくりです。急いで、校長先生と教頭先生に連絡をしました。その間、子どもたちは秋本さんとに校長室でお話していました。





 そこに、校長先生から、電話が入りました!!校長先生と秋本奈緒美さんが電話でお話しました。校長先生に取材の許可をもらった秋本さんは大喜び!
 子どもたちが、何を話していたかは番組を見てくださいね!!
 お話が終わると、子どもたちは、秋本さんに「遊ぼう!!」と誘って外にでました。




 校舎の裏側の桜の木にあるツリーハウスに一緒に登りました。そしてブランコも楽しみました。






  その後、一輪車を牧原先生と白岩先生と子どもたちと一緒に練習しました。



 国津小学校の自慢の田んぼを紹介しました。
 秋本さんは、田んぼに浮かび上がる「明の文字」を見て興味津々!!「どうやって作ったの?」
と不思議がいっぱいだったようです。

 そのうち、子どもの中から、「私の家に泊まりに来ても良いよ!!」っていう声があがりました。
秋本さんも、思わず「嬉しい!!」とにっこり顔です。「他に泊めてくれるところがなかったら、よろしくね!!」と子どもと約束をして、引き続き国津地域の旅に出て行かれました。芝田さんが紙に書いた地図を手に。

 次は、国津のどこへ行かれたのでしょうか?





 秋本奈緒美さんが突然あらわれてびっくりしました。しかし、カメラのまわっている中で、子どもたちが堂々と国津小学校の素晴らしさを、秋本さんに伝え、仲良く遊んで過ごしていたことにびっくりしました。

 子どもたちは、いつも純粋で自然体だということを再認識しました。本当に、子どもたちはたのもしくかっこよかったです。



この収録は、『田舎へ泊まろうの』番組で平成22年秋に放送される予定です。お楽しみに。

旅人は 女優の秋本奈緒美さん