7月12日(月)〜7月16日(金)

 今日で、1学期の給食が終わりになります。給食のメニューは、みんなが大好き「夏野菜カレー」と「サラダ」。
 写真にあるきゅうりとなすびは、な、な、なんと国津小学校の畑で収穫されたもの。教頭先生が手塩にかけて育てた食材が、じゃーん
給食に登場です。

 「だるまさんがころんだ」「全校リレー」のどちらも子どもたちは大好きな遊びです。
 とりわけ、最近はリレーにはまっていてどの顔も真剣そのもの。
 夏休み明けの運動会の全校リレーが楽しみです。

 梅雨が終わりの時期に入り、連日のように雨が続いています。
 予定していた水と親しむ会が中止になり、じゃがいもほりも中止になり・・・。気分はどんどん下向きになっていきそうに。
 そこで、この日、1学期の集大成の全校朝の会をおこないました。通常より少しだけ、時間枠を広げて、全校が楽しめる企画、「だるまさんがころんだ」と「全校リレー」を楽しみました。
着衣水泳(3・4・5・6年生)
来週の予定
全校朝の会

全校で集まって「夏休みの約束」について話し合いました。学級でも話し合いはしますが、人数が少ないので大人数での話し合いの方法や司会の仕方など約束を決めるだけでなく、話し合い活動のいい練習になりました。昨年度の話し合いの内容を覚えている子もいて、内容も印象に残り、一石二鳥です。

 7月19日(月)  海の日
 7月20日(火)  終業式 
 7月21日(水)  夏季休業日 自由水泳(〜8/12)
 7月22日(木)
 7月23日(金)

 布生から登校してくる子どもたちが、通学の途中に巨大なナメクジを発見しました。あまりの大きさにびっくりして、みんなにも知らせたいということでしたので葉っぱに乗せて学校に持って行きました。「ひぇー、こんな大きなナメクジを見たことないわ〜」とあまりの大きさに子どもたちもびっくりでした。
 ひととおり、みんなが見た後は学校前の斜面にもどしておきました。

巨大なナメクジ
今日の給食は・・・
7月14日(水)

Tシャツに長ズボンを着用しての水泳。水を含むと予想以上の重さに、重い・ズボンが脱げる・動きにくい!!と驚いたようです。
着用したまま水泳したり、水の中で服を脱いでみたり、脱いだズボンを救命胴衣がわりに使用して泳いでみたり。ジーパンや綿パンは、上手に空気を閉じ込めるとプックリとふくらみ、服をきたまま何も無い状態で泳いだ時は苦しそうになっていた子も顔が浮き楽に浮いていられました。
もしもの時は、今日を思い出して、できる限り体力を消耗しないようにし、助けを待ちましょう。

7月12日(月)

 

7月15日(木)
全校児童会
  「夏休みの約束を決めよう」