とっても 根気の いる仕事 です
6月14日(月)〜6月18日(金)
3,4年生総合学習「教えて!立道さん」
6月16日(水)
来週の予定

 地域を知る総合学習の一環として国津地区にある公共施設「ふるさと館」を探検しました。
 前年度のPTA会長だった池田さんから、地域を走る「あららぎ号」ができた理由や、どこを走っているかなどのお話を聞かせてもらうとともに、「あららぎ号」に乗せられた車いすをおろす様子も見せてもらいました。
 「ふるさと館」では、中野さんから地域の人たちの願いや思いがこの施設に込められていること、地域の行事についてなど教えていただき、館内やあららぎ工房の見学をしました。

3,4年生総合学習「ふるさと館探検」
 6月21日(月)  民生児童委員による授業参観 食育の授業
 6月22日(火)
 6月23日(水)  国津園とのふれあいの会
 6月24日(木)  プール開き
 6月25日(金)  PTA役員会(18:45) 心肺蘇生法講習会(19:00) PTA役委員会(20:30)
奈垣・神屋のひみつ

 立道さんにお越しいただき、地域の人たちの願いから田んぼが整備されたこと、集会所ができたことを教えていただきました。

 他にも、お祭りのことや、水道のことなど詳しく教えてもらいました。
 立道さん、お忙しい中、ありがとうございました。

花苗の植え替え

 5月1日、2日に種まきをした秋花壇の花苗、マリーゴールド、サルビア、サルビアビクトリアホワイト、サルビアビクトリアブルー、アゲラタム、コリウス、メランポジュームの植え替えを行っています。梅雨空の具合を見ながら、少しの晴れ間を見ては山中さんを中心にポットへの植え替えの作業です。一本、いっぽんの苗が小さいので神経をすり減らしながら作業を進めてもらっています。今日でやっと半分です。夏から秋にかけて、花壇やプランターにいろどりを添えてくれること、今から楽しみです。

 前日から、山田さんにもお手伝いいただき、作業がはかどりました。
ありがとうございます。

6月14日(月)
全校朝の会 水泳事前指導

 24日から始まる水泳指導に先立ち、全校朝の会でみんなが楽しく学習できるように、白岩先生、布生先生からお話を聞きました。
 どの子の顔も真剣で、お二人の先生の話を聞いていました。

6月15日(火)
プール清掃

  24日(木)から始まるプール水泳に先立って、全校のみんなでプール掃除を行いました。
  午後から、雨の天気予報でしたので5,6限の掃除の予定を変更して2,3限に掃除を行いました。
  4年生から6年生は、プールの底についた泥汚れをデッキブラシやたわしを使ってこすっていきました。デッキブラシで一通りこすり終えると今度は、たわしでこすります。なかな汚れが落ちない中、布生先生が持ってきてくれた「いちげきくん」のおかげで作業ははかどりました。
  1年生から3年生のみんなは、プールサイドの掃除や、更衣室、トイレ、足洗い場などの掃除を行いました。雨が降るまでに作業を終え、ピカピカになったプールでの水泳、今から楽しみです。