9月7日〜9月11日

 来年度、本校に入学を考える児童・保護者のみなさんを対象に第1回入学説明会を開催しました。
 1・2年の子どもたちの音楽の学習の様子を参観してもらいました。
 子どもたちは「♪大きな空だよ♪あの山の向こうから♪・・・」と元気よく歌声を響かせていました。

来週の予定

詳しくは、
  こちら

 9月14日(月) 稲刈り予備日
 9月15日(火)
 9月16日(水) 運動会予行
 9月17日(木)
 9月18日(金) 運動会準備 13:00〜
 9月19日(土) 保・小合同運動会 9:00〜

8月中旬からのお天気続きで、田んぼの中にひび割れができるような絶好の稲刈り日和の下、例年以上に多くの稲を刈り取ることができました。
保護者のみなさん、取材に来てくれた新聞記者さんも、鎌を持って稲刈りに参加していただき、コンバインに負けないくらいの稲刈りが出来ました。(気持ちの上では)

稲刈り 
ハッピータイム ♪

 後半は、子供同士の交流です。リズム打ちをみんなで楽しむことができました。 その後、地産地消の給食も体験していただきました。

第1回入学説明会
全校朝の会
9月9日(水)

 保育所と合同で、サッカー教室を開催しました。指導員の指示にあわせて、ボールになれる運動を中心にみっちり45分、体を動かしました。子どもたちは未来のJリーガーをめざしてボールと真剣に格闘!!

未来のJリーガーをめざして

YOUの映像は
  こちら

新聞記事は
 こちら

9月11日(金)

2学期最初のハッピータイムとなったこの日はすぐに1学期の感覚を思い出して、パワーアップ!!

1,2年は「気分」の学習をしました。「I’m happy」「I’m sad」「I’m angry」など気分の表現の仕方を学習しました。
3,4年は「時間」の学習をしました。1から12までの数字と時刻の表現の仕方を学習しました。
5,6年は「教科」の学習をしました。算数、国語、理科、社会などふだん学習している教科の表現の仕方を学習しました。
おうちでも、学習の成果をぜひ、聞いてあげてください。

9月10日(木)
9月8日(火)

 ジャングルじゃんけんをみんなで楽しみました。その後、11日の稲刈りの注意を教頭先生から聞きました。