11月2日(月)〜11月6日(金)

ここには、あるぞ、絶対!!

堀のこしはないかしら??

来週の予定

宅見さん、ありがとうございました。

袋いっぱい取ったよ〜

備中ぐわを使うと効率的!!!

 夏のジャガイモ掘りに引き続き、竹本さん、宅見さんをはじめ、「おりと農園」のみなさんのご協力により、サツマイモほりを体験しました。学校で、教頭先生から注意を聞いて、いざ、現地に向かいます。

きれいになった水槽で、泳ぎまわる魚たち。

 玄関を入ったところに置かれている水槽。熱帯魚が優雅に泳いでいたのですが、月日の経過とともに水質が悪化し、きれいに植えられていた水草も、無残な姿になってしまっていました。
 4年生の松本渓太さんが「校長先生、いつそうじすんの?」と聞いてくれるので、「渓ちゃんも手伝ってな。」とやり取りをしていました。そんな矢先、天の助けが・・・。
 松本渓太さんのお父さんが学校にお迎えに来てくれた際、ありがたい申し出がありました。
「家でも水槽に川魚を飼ってます。何でしたら水槽をきれいにして、水草も替えますよ。」
 本当にありがたいお言葉でした。
 早速、この日、朝早くから完全防備?(濡れてもいい衣装)で学校にやってきてくれました。作業開始から4時間、水槽はピカピカに、泳いでいる魚もうれしそうでした。
 お休みの所、作業に当たっていただいた松本さん、ありがとうございました。

11月2日(月)

よっしゃ、ゲットしたぞ!!

 読書の秋、まだまだ続きます。みなさんも、うんと本に親しんでください。

魚さんもうれしそう
11月4日(水)

 

 11月 9日(月)
 11月10日(火)
 11月11日(水) 1,2年生昔遊びの体験
 11月12日(木)
 11月13日(金)

大きな芋をほってください。

さつま芋ほり(おりと農園;10:40〜12:00)
11月5日(木)

 その後、夏休みに取り組んだ読書感想文の表彰状の伝達がありました。

全校朝の会

インフルエンザもひと段落したこの日は、みんながそろってケイドロを楽しみました。

 この秋一番の冷え込みの中、松本さんお世話をかけました。ありがとうございました。