6月8日〜6月12日

子どもたちも楽しみにしていた、ふだんの会話もおもしろく、いつも笑いのたえない、もとこ先生のお話。
なんとびっくり!!!小学生時代から高校生時代まで、今の姿からは想像できない、別人のような秘密のお話。みんなからだを乗り出して聞いていました。最後には、大切な当時の写真を見せてくれて、これまた、みんな「えーーー!!」とびっくり。ちなみに、校長先生も身を乗り出して見ていました☆

来週の予定
6月15日(月)
6月16日(火) プール清掃(5・6限)
6月17日(水)
6月18日(木) プール清掃予備
6月19日(金) 委員会
6月20日(土) 親子のつどい・ホタル鑑賞会

新聞記事は
  こちら

三重県内には、小規模特認校が本校を合わせて5校あります。そのうちの、4校が本校に集まり、第1回小規模特認校サミットを開催することとなりました。同じ特認校としての、悩みや課題を出し合い、活発な意見交換が交わされ、第2回サミットを白川小学校で開催することも決まりました。

小規模特認校サミット in 国津小
6月12日(金)

詳しくは、
  こちら

全校朝の会(松村先生のお話)
6月10日(水)

引き続き、3・4年生の理科で、今度はお宅の畑におじゃまして、立派なキャベツについたアオムシや、さなぎを観察させてもらいました。キャベツの大きさにビックリでした。さすが、名人!!

3限目、国津小に通う5年生児童のおばあちゃんにお願いし、野菜の育て方を教わりました。1・2年生は、きゅうりやなす、トマトなどを育てています。
おいしい野菜がたくさん出来るように、愛情たっぷりそそいでね!

野菜名人に教わろう!

10:30〜11:30の1時間、国津保育所の年長児と1年生の交流会をしました。
1時間めいいっぱい遊んで、先生の方はヘトヘトでしたが、子どもたちは「まだまだあそびたーい!」と元気マンマンでした。楽しかったね!

なかよし集会(1年生と保育所)
6月9日(火)

今日は、昨年度からお世話になっている栄養教諭の北中先生の授業。
どんな勉強かな??と、ウキウキ教室に向かったら・・・途中、算数をしているはずの3年生と教頭先生が、2階の廊下に這いつくばって何かをしていました。びっくりしたので寄り道をして、思わずパチリ!!


円の勉強で作った、コマを回していたのでした^^

PTA活動に献身的な努力をかさねられたで賞!!
という、なんともすばらしい表彰状です。
本当に、いつもPTAの方々には忙しい中、本校の目まぐるしい行事の他、PTAの様々な活動も、意欲的にしていただき、ありがとうございます。
今年度も、まだまだこれからたくさんの学校・PTA行事がひかえていますので、またお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

国津小PTA   表彰状をいただきました!
食教育(3限目2年生・4限目1年生)

2年生
「やさいとなかよしになろう」
1年生
「ぎゅうにゅうのんでおおきくなあれ」

6月8日(月)