6月15日〜6月20日

先日、いつもお世話になっているアドバンスコープさんから、「タガメを国津で探してみたい!」とのうれしい申し出がありました。
5・6年生では、HPでも見ていただいたとおり、総合的な学習で水にすむ生き物など様々な学習をすすめています。
といわけで、本日その撮影が行われました。

たがめをさがそう!(アドバンスコープ撮影協力)
来週の予定
6月20日(土)

からだ慣らしに、ドッチボールをした後、来週のプール開きにむけて、事前指導をしました。
担当の福廣先生からは、プールの時間は遊びではなく勉強であることや、プールカードの説明。先生の話をよく聞いて、事故のないように楽しいプール水泳にしましょう。

 6月22日(月) 栄養教諭北中先生来校
 6月23日(火)
 6月24日(水)
 6月25日(木) プール開き
 6月26日(金)

社会福祉協議会の皆様にもたくさんの協力をいただき、天候も心配されましたが、8時まで楽しむことができました。
草木染めの後の、ホタルに関する学習会では、大人も子どもも、これから見るホタルについて知り、ホタルのにおいをかぐぞ!とワクワクしました。
用意していただいたカレーも、おいしく5回・6回とおかわりしにいく子どもたちの姿を何度も見ました。折戸川周辺で行われたホタル鑑賞では、7時45分を過ぎたころから、無数のホタルが舞い始め、美しい光にに酔いしれました。

午後2時30分から、はぐくみ工房あららぎでPTA教育支援部の方々を中心として、「草木染め体験」をしました。大勢の方の参加で、工房内は大賑わいです。染め終わって、糸を解いてからでないと、柄が分からないのがこのおもしろさではないでしょうか。子どもたちの染めたバンダナは、今年の運動会の一輪車パレードで使います。

PTA親子のつどい・ホタル鑑賞会

参加は、3・4・5・6年生。5・6限目を使って、桂三弥さんと共に近くの折戸川へタガメを探しに行きました。

6月18日(木)

へぇーーー!!
の連続で、みんな一生懸命ノートに書いています。
真剣そのもの。


1つのホースから3つのバケツに同時に水を入れることが出来る、達人☆

昨日、掃除は先生たちがしたので終わっていたのですが・・・まだ汚れが残っていたので、体育の時間に最終の仕上げをしてくれました。
あつーい、今日は最高のプール(掃除?)日和♪とても、楽しそうでした♪♪もちろん、完ぺきな仕上がりです。

プール掃除2日目(3・4・5・6年生)

2限目に、地域の中井道夫さんに来ていただき、5・6年生の総合で学習している「からほこの池」について教えてもらいました。
事前に、本やインターネットから調べ、疑問や質問を考えていた5・6年生。中井先生の次々に出てくる貴重なお話を、逃すまいと必死に書きとめていました。名前の言われや、何のために作られたか?誰が作ったのか?池の水は、どこへ流れていくのか?昔の米作りの様子なども教えていただきましたね。
また、まとめたものを発表してくれるのかな?楽しみにしています!

からほこの池のひみつ      (5・6年生総合)
全校朝の会(ドッチボール・プール事前指導)
6月17日(水)
プールサイドの草や枯葉掃除、トイレや更衣室、手洗い場、足洗い場シャワー、そしてプールの中。学年で担当を分け、いっせいに掃除を始めた、約1時間後・・・ゴロゴロ!!しばらく頑張ってやっていたのですが、肌寒く、小雨も降ってきたので予定よりも早く掃除を切り上げて終了しました。
本当は、まだプールの中掃除が途中だったので、明日も3〜6年生で行う時間割を組んでいたのですが、寒い中子どもたちもよく頑張ってくれたので、校長先生、教頭先生を筆頭に、放課後先生たちがきれいに仕上げてくれました。

雷注意報が出ていたので、いやーな予感がしていたのですが・・・予定通り、1時15分からプール掃除を始めました。

6月16日(火)
プール掃除(5・6限目)

たくさん書きたいことはありますが、放送をお楽しみに♪ということで・・・
6月26日(金)19時〜放送
アドバンステーション  
三弥のむちゃいいまんなあ(20分コーナー)

ぜひ、ご覧ください!

そして、養護からは、検診時に学校医の先生から注意いただいたお話しをもとに、健康面の話をしました。詳しくは、ほけんだより書いて配ったので、ごらんいただき、準備お願いします。
写真でもわかるでしょうか?子どもたちは、先生の方にからだをむけて、真剣に話を聞いていました。これは、楽しみにしているプールの話だからかな??な〜んて!いつも上手にお話聞けるよね^^