6月1日〜6月5日

1・2年生は、合同体育。
3・4年生は、図工。
5・6年生は、外国語学習。
たくさんの保護者の方が、子どもたちの頑張りを参観にきてくださいました。いつもよりも張り切ってできたかな?

来週の予定
 6月 8日(月) 北中先生来校(3限目2年生・4限目1年生)
 6月 9日(火)
 6月10日(水)
 6月11日(木)
 6月12日(金) 児童会特任校サミット(10:00〜15:00)
第3回PTA役員会プール運営委員会(18:45〜)

5限目の授業参観後、国津っ子ルームで「みんなで語ろう会」を行いました。
サイコロをふって、出た目についてのトークをする「サイコロトーク」。子どもの生活班5グループに分かれ、保護者さんが持ち寄ったジャガバターや、お茶を片手に、盛り上がりました。参加人数は、写真でご覧いただいた通り、本当に大勢の方が参加してくださいました。
どのグループも、出た目の話から最後は常に子どもの事や家庭の事にかえるところが、なんだか聞いていて和むところでした。
こうして、笑い声のたえない、「みんなで語ろう会」が、名残惜しく終了しました。ありがとうございました。

授業参観5限目
6月5日(金)

来週の全校朝の会は、松村先生のお話です。楽しみ〜♪

 最後に、岩崎先生から砂場に使いっぱなしで置かれていたスコップについてお話がありました。スコップに限らず、使ったものは片づけを忘れずにしてください。本も読んだら、もとにもどす!そういったところが、最近少し出来ていないように思います。

今日の全校朝の会は、気持ちのいい空気を感じながら、運動場で缶けり!
オニと、かくれていた子の、缶をめぐって猛ダッシュする名場面があったのですが、応援に夢中ですっかりカメラを忘れていました^^;

全校朝の会(缶けり)
6月3日(水)
6月1日(月)
みんなで語ろう会(14:30〜16:00)
折戸川源流へ(5・6年生 総合)

5・6限目の総合の時間に、国津の自然を自分達でたしかめよう! と、折戸川を百々→吉原→布生方面へ行きました。
源流近くには、サワガニもいました。川の水の冷たさにびっくり!!見つけた数々の美しい自然を、守るためにはどうすればいいか!?そこが、これからの課題ですね。