4月から来てくださった、事務の波当根先生から、小学校のときから始めた、ちょうちょの採集について、お話を聞かせてもらいました。
その後、5分間だけ氷おにを楽しみ、手洗いうがいをして教室へ!
波当根先生の、蝶の標本はまた、機会があれば見せていただきたいですね。

5月18日〜5月22日
来週の予定
5月25日(月)
5月26日(火)
5月27日(水)
5月28日(木)
5月29日(金)

19日に、竹本さんに教えていただき、国津小学校全児童で取り組んだ、ひょうたんの絵付け体験。絵付けを終え、昨日、ニスぬりをし、一日乾かして、本日見事完成!!!!!
みんなで自慢のひょうたんを手に、記念撮影をしました。
棒にささったカラフルなひょうたんは、まるでりんごあめのよう♪持ってかえって、おうちのどこに飾ろうかな〜☆
竹本さん、ありがとうございました。

ひょうたんの絵付け☆完成☆

昨年度も定期的に来ていただいていた、紙芝居「ひこうせん」のみなさんが、今年度も来てくださいます。今日は、第1回目。一年生のみんなは、最前列で紙芝居を楽しみました。その目は、真剣そのもの!次のひこうせん、楽しみにしています。
今年一年、また、よろしくおねがいします。

ひこうせん(15:00〜)
5月22日(金)
5月20日(水)

詳しくは、
  こちら

国津小学校ではお馴染みの、何かとお世話になっている竹本巨利さんのご指導の下、ひょうたんの絵付け体験をしました。
このひょうたんは、竹本さんが大切に大切に育てて、絵付けのために一つ一つくりぬき、乾燥させたものです。7色の絵の具で好きな色や絵を描いたのですが、おもしろいものがたくさん出来上がりました♪

この様子は、アドバンスコープで 20日午後7時から放送されます。
5月19日(火)
ひょうたん絵付け体験(3・4限目)
全校朝の会(波当根先生のお話・氷おに)