4月6日〜4月10日

1学期の様々な活動をともにする、生活班の発表と、生活当番の仕事決めをしました。1年生もそれぞれ仕事が振り分けられましたが、同じ班の高学年が、ていねいに教えてくれるので、大丈夫!がんばってね。
人数が多くなったので、班もなんだかにぎやかです♪

来週の予定

1年生を迎えて、初めての全校朝の会。
といことで・・・ゲームの前に、1年生の名前と好きな生き物を、一人ひとり発表してもらいました。みんな、大きな声で発表することができ、好きな生き物「カメムシ」に、思わず笑い和む場面も^^
その後、全員参加でじゃんけん列車をしました。バラバラに始まった列車は、ながいながーい列車に変身!!
来週は、「校長先生のお話」です。

気持ちのいい青空に恵まれ、入学式を迎えることができました。
あたたかい日に式を行うことができ、なんだかうれしい始まりです。
新1年生は、なんと10人。昨年の9人も多いなぁと思っていましたが、うれしい限りです。
体育館に並ぶ姿も、ズラッとなんだか端から端が遠く感じます。
今日から、このかわいい国津っ子を新しく含め、39人でいろいろな事に挑んでいくので乞うご期待☆

4月13日(月)
4月14日(火)
4月15日(水) 学校創立記念日・集金日
4月16日(木)
4月17日(金) ひこうせん15:00
4月18日(土) 授業参観5限目13:45〜・下校14:45・PTA総会14:50〜

5限目に、昨年度お世話になった先生方の離任式が行われました。わかっていても、やっぱり別れは辛いもので・・・子どもたちは大好きな先生との再会と、感謝の気持ちを伝えることが出来て、喜んでいました。また、会えるのを楽しみにしています。

離任式
4月9日(木)

詳しくは、
  こちら

3限目は、
一輪車決めを
     しました。

一人一台の一輪車を決めるため、身体に合わせて一輪車を選び名札を付けました。一年生の一輪車選びにには、高学年がお手伝い。
運動会には、一輪車の競技もあるので、これから練習ですね!アイドリングや一人乗りなど、乗れる子どもたちも目標があるようで、早速がんばっていました。

全校朝の会 (1年生の自己紹介&じゃんけん列車)
4月8日(水)

新聞記事は、
  こちら

詳しくは、
  こちら

入学式

学年が上がり、初めてのめあての発表!!
前の学年の時に出来なかったことが、出来るようにがんばります。と、とても前向きなめあてばかりでした。転入生も、さっそく混ざって発表し、国津っ子デビューを果たしました。

桔梗が丘東小から、雪岡校長先生
薦原小     から、波当根先生(事務)
桔梗が丘小  から、松村先生
つつじヶ丘小 から、福廣先生
です。

着任式の前に、転入生の紹介がありました。
昨年、体験入学にも来てくれた、5年生のお友だちです。5年生は、今まで3人でしたが、男の子2人・女の子2人の仲間になりました。
ようこそ国津小学校へ!

今年も定期異動により、4人の先生が赴任されました。
教職員の約半数の先生が変わるので、子どもたちは、朝からウズウズしていました。これから、たくさんの時間を過ごすことになりますね。よろしくお願いします。

4月6日(月)
着任式・始業式
生活班会議・一輪車決め(2・3限目)

勉強、あいさつ、言葉遣い、物の使い方、忘れ物など、様々なめあてがありました。がんばろうね!