9月26日(金)
社会見学
大阪ガス ガス科学館 〜 NHK大阪 BKプラザ

1年生から6年生まで、1台のバスに乗って出発です。ワクワクドキドキ楽しみだな〜♪と始まった社会見学。さてさて、どんな一日になるでしょうか・・・

バスの外は、どんよりとあいにくの雨模様。
バスの中はどうでしょう・・・・

ビンゴ大会に大盛り上がり♪
寝る暇も、車酔いする暇もありません!

「まだ、ビンゴにならへんけど、早く私の番号言って!!」

大阪ガス ガス科学館へ到着。
ガスガイドのお姉さんの注意のお話を聞いて、見学へ回ります。

まずは、「地球からの贈り物」
資源のお勉強です。
地球に残された資源に限りがあることを学びました。

天然ガスについて、色々調べて教えてくれるロボット達の登場。
低学年には、難しい内容なのですが、見ている様子は真剣そのもの。

4チームに分かれて、クイズに答えるコーナーです。
ウソをついている人が誰かを当てるのですが・・・どの人も本当っぽいよー。うそつきなんているのかな?迷っているうちに、あーーー時間切れ。

視線の先にいるのは・・・

あれあれ、まぎれもなくみんなのよく知る先生☆
原始人に頼まれ、火をおこしてくれるようです。
がんばって!!

体験コーナー
不思議!シャボン玉が落っこちないよ!!
さあ、なんでだろう!?

モクモクモクと、何やらあやしげな煙が立ち込めるここは、実験コーナー。
−196度に冷やされた、ケースの中に色々なものを入れる実験です。
ハンカチ・風船・ゴムボール、結果は・・・

大阪ガスのランチルームをお借りして、お弁当タイム♪お弁当開けるの楽しみだなぁ!
「わぁ、おいしそう!いただきまぁ〜す」

再び、バスに乗って向かった先は・・・NHK大阪 BKプラザ。
もちろん、バスの中では伝言ゲームをしていて、またもやあっという間に到着でした。

BKプラザ前で、記念撮影。

BKプラザ内では、撮影で使われたセットを見ることができました。
瓦の重さに、思わず「かるっ」
スタジオでは、撮影も行われていました。
が、う〜ん・・・見えそうで見えない角度。

←何やってるの??

あー、お天気お姉さんだ! →

こちらは、ニュースキャスター。結構、さまになってるね!

思う存分楽しんだ社会見学。
行く前は、「大阪は何回も行ったから、もういいわ」なんて声も上がっていましたが、どうだったかな?
バスの中も、大阪ガスもNHKも、どれも笑い声がいっぱいの一日でした。