国津小学校へ
増田明美さんが・・・キター(^^)/
9月10日(水)

この小さな小学校へ、とてつもないビッグニュースが!!

きっかけは、この5年生が綴った一枚の寄せ書きでした。
僕と競争しましょうの挑戦状や、どうやったら息が苦しくならずに走れますか?といった様々な思いが書かれた、この寄せ書きが、増田明美さんの目に留まったそうです。

運動場でのマラソン指導では、
準備体操も笑顔いっぱいで、楽しく♪

国津小学校のみんなの走りを見てもらいました。
とてもいい走りですね!と、おほめのお言葉も!

ひじを90度に曲げて、足を高く上げて。
そして、スキップをする時のように、腰の位置を高く。と、マラソンを走るときのポイントを教えていただきました。

ひじを曲げないで走ってみると、走りにくかったね。

実際に、選手が練習で行っているダッシュの練習を教えていただきました。

楽しい授業を終えて、
記念撮影!!

たくさん運動したあとは、お腹が空きました。
給食も一緒にいただくことが出来て、感激!

お決まりの、「給食の前はせっけんで手を洗いましたか?」の問いに、増田明美さんも「はーい!」

今日のメニューは、
元気100倍チャーハン・モロヘイヤのスープ・フレッシュパインです。
鉄分たっぷり、栄養たっぷりで、元気100倍だー!

教室でも質問の時間があったのですが、子どもたちは心残りがないように、校長室でも質問をしました。
「どうやったら、速く走れますか?」の質問に、「実は自分も小学生までは走るのが遅かったの」という意外な答えが。速く走るには、腕のふりが大切なのだそうです。

たくさんの色紙に、こころよくサインをしてくださいました。宝物ですね☆

名残惜しいけれども、お別れのとき・・・
また、ぜひ国津小学校へ来てください。ありがとうございました。