1・2年生の発表「あそび名人になろう」

国津っ子フェスティバル
11月29日(土)

たくさんの作品や写真に飾られた体育館で、今年も一大イベント『国津っ子フェスティバル』が開催されました。

3・4年生の発表「ミュージックベル演奏」
しずかにひびきわたる美しいミュージックベルの音色♪ひびきわたるだけに、かなり緊張していたようで、真剣そのものでした。
曲は「エーデルワイス」「ふるさと」

国津っ子発表会

あららぎ工房でお会いした、あそび名人の似顔絵を描き、そこで教えてもらったたくさんの遊びを紹介しました。
練習のかいあって、たけぽっくり・手遊び・あやとり・おてだま・ぺったん・けんだま・こま・などなど・・・次から次へやってみせてくれる様は、すっかりあそび名人でしたね!

5・6年生の発表 みんなに伝えよう「ブックトークで」

高学年らしく、自分の言葉で自分が選んだ本の紹介をしました。9人が9人なりに個性あふれる本を紹介してくれたと思います。自分ではなかなか出会うことができない、おもしろそうな本が多数ありましたね。

わくわくタイム・生活科学習発表会

意外に、みんなひそかな楽しみにしているかもしれないのが、ウォークラリー形式のこの発表会!

様になってるね!!
プラバン焼き職人☆

一番に自分のブースを体験しに来た、6年生・・・どんだけやりたかったんだ^^;

大人も童心に戻って、夢中でやっていました。

5・6年生ブース
作ってみよう やってみよう
「切り絵・プラバン」

1・2年生ブース 「あそびランドにようこそ』君もあそび名人になろう

名人が出るわ出るわ・・・大発掘です!
亀井市長もさすが☆コマ名人☆

ペッタン対決だ!!
負けないぞー!!!!

3・4年生ブース 「キーホルダー作り」

形に切った型紙にパスタを貼って、金銀に色づけしたものに、ビーズやスパンコール、タネや豆で飾り付け。ツリーの飾りにも使える♪

集会活動

6年生が中心になって、小さい子どもたちや、来入児、見学に来てくれたお友達と一緒に、遊びをしました。生活科学習発表〜この時間にかけて、保護者の方対象に学校説明会が行われていたので、ある意味、子どもたちだけでの活動の部分ですが、かなりの盛り上がりようでしたね!

「肩たたきゲーム」「じゃんけんゲーム」「落ちた落ちた」の3つのゲーム。教室の中で全員が上を向いて口を開けている姿は、なんとも言えないかわいらしさでした。

千本杵の餅つき

「うんしょうんしょ」と長い杵で餅をついて、おいしそうなお餅になってきたよ!

仕上げはおっちゃんにまかせときー!ということで、杵を持ったおっちゃんは、力強い音を立てて、あっという間にお餅に出来上がりました。すごーい☆

あとは、PTAの方々と調理員さんが作ってくださった、豚汁と、おにぎり、きな粉餅、あんこ餅で・・・

いただきまぁーーす

やっぱり、動いた後のご飯はおいしいね〜♪
おにぎりも、おもちも、豚汁も、おかわりが途絶えることなく、みんな満腹になるまで食べました。
おにぎりの完売では、「えーー!」と、さびしそうに席に戻る人も・・・

マイTシャツ作り

去年のマイバック作りに引き続き、好評だったこともあり、そして、専用クレヨンもあったこともあり、マイTシャツ作りに挑戦しました。
自分の描いた絵が着れるというのは、なかなかうれしいようで、出来上がったTシャツを早速着て見せてくれる子もたくさんいました。去年のマイバックも体操服入れや、給食着入れに愛用している子もいるので、来年の夏は、マイTシャツを愛用する子もいるかな〜なんて、少し楽しみです♪

事前の準備や当日の段取り、片付けなど、本当にPTAの方々のご協力のおかげで、今年の国津っ子フェスティバルも、大変スムーズに進めることができました。ありがとうございました。