3月23日〜3月27日
4月の予定
4月1日(水)
4月2日(木)
4月3日(金) 入学式準備(13:50〜)・下校15:45
4月4日(土)
4月5日(日)
4月6日(月) 入学式(10:00〜)・始業式・下校11:10

真ん中に写っている、うこっけいの足元に注目!!
鳥小屋を掃除していたときの出来事です。
のんびり小屋の中でいたうこっけい達・・・とつじょ、小屋の中に校長先生が現れました。
びっくりしたうこっけいは、あわてて小屋の外へ飛び出しました。すると、なんと1羽のうこっけいのおしりに、今まさに産まれようとしている卵がくっついているではありませんか!!!!タイミングが悪かったのかなんなのか・・・ずっとおしりに卵がくっついたまま動き回っていました。あと、もう少しででそうなんだけどなぁ〜。

下校後の出来事

また、一年間いっしょに過ごした、国津っ子の転校のお話もありました。

昨年の4月から、国津っ子に仲間入りした純菜さん。とても、元気で明るく、友だち思いのやさしい女の子でした。本当は、まだまだ国津小で一緒に過ごしたい思いでいっぱいですが、2年後また戻ってくるかもということなので、また会えることを信じて「いってらっしゃい」と、みんなで見送りました。
新しい学校でも、純菜さんらしさを発揮して、がんばって下さいね。
「いってらっしゃい、またね!!」

5年生→1年生→2年生→3年生→4年生の順に、3学期に頑張ったことを発表しました。学期ごとに、目標を持って、反省をし、また次の目標を立てる。そのことがすっかり定着し、一人ひとりが違った、自分の発表をしてくれます。
1年生も、1年生になって出来るようになったことがたくさんあった。と、振り返り、2年生への意欲をみせてくれました。
4月、新一年生を迎えるのが楽しみですね!

校長先生のお話では、桜のつぼみや、イチローの言葉から、辛いことや痛み、様々なことを乗り越え頑張った先には、必ず美しい花が咲く。神が降りてくるんだというお話でしたね。

学期に一度の恒例になりつつある、この廊下みがき。全員が廊下にしゃがんで、小刻みに小さなスポンジを動かしている様子は、小動物のようで、なかなか立って見ていると奇妙でおもしろい光景です。
がんばったおかげで、白い廊下がまたよみがえったかな?ごくろうさまでした。

3月25日(水)
廊下みがき
修了式