2月9日〜2月13日
人権参観(1限目)・人権講演会9:35〜

昨日、下準備していたもち米とあずきで赤飯作りに挑戦です。今日も、奈垣村おこしの方々にお世話になります。はじめて作るお赤飯に悪戦苦闘。蒸し器で上手にできるかな??

いいにおいに誘われながらも、15時までがまんしたおでんのフタがいよいよ開けられます。さあ、おでんパーティーだ♪

来週の予定

←3・4年生学習内容
「気持ちをわかって
  はたらきかける」

2月16日(月) つつじが丘小学校との交流(6年生)
2月17日(火) 能楽囃子体験教室13:00〜
2月18日(水)
2月19日(木) 薬物乱用防止学習2限目(5・6年生)
2月20日(金) ひこうせん来校
人権教育講演会「私の歩む道」

国津園施設長 世古口 緑さん

↑1・2年生学習内容
  「ちがっていて いいんだよ」

5・6年生学習内容→
「こんな時どうする?」  

1限目に、人権授業参観を行いました。
1・2年生は、お互いにありのままを認め合えることのすばらしさを学びました。
3・4年生は、気持ちをわかりあうことを、その方法も学習しました。
5・6年生は、自分の気持ちの伝え方や相手の気持ちを受け止める方法を、体験を通して学習しました。

2月13日(金)

      ファーストフード店で社会体験中
ハンバーガーを作る姿も制服姿もさまになっていますね。
いつもは、お客さんの方ですが、作る側の大変さもよーく勉強できたのではないかな?きっと、衛生面もきびしかったと思います。
スマイル0円。かわいい笑顔も習得!!できたかな?

二日間、お疲れ様でした。3人とも楽しかったとの感想でしたが、また詳しいエピソードは、休み明けの木曜日にたくさん聞きたいと思います♪明日は、ゆっくり休んでくださいね。

そしてこの後、テーブルに食事をを配る仕事があります。

本屋さんで社会体験中。
ヒモで本を結んでいます。こういう本、よく見るよね。こうやって、1冊1冊結んでいたんだね。
よく働いてくれて助かります。明日からも、来て欲しいな。という、ありがたいお言葉をお店の方からいただきました。
本当に、店員さんかと見間違うほどしっくり馴染んでいますね☆

レインボースクール2日目。
2日目ともなれば、仕事にも少し慣れてきたようです。
ホテルで社会体験中。なんだか、写真が同じようですが・・・たまたま行った時間にこの仕事だったわけで・・掃除やテーブルのセッティング、

わたしたちも、 赤飯ほしいなぁ〜・・

5年生から、「この赤飯は、わたしたちが作ったので、残さずに食べてください。」と紹介があり、みんなでいただきました。おいしい、おいしいと、大人気!おかわりもたくさん来て、完売でした。
自分が一生懸命作ったものを、残さずに食べて欲しいと思う気持ちを忘れずに、調理員さんたちも同じ気持ちでいつもいると思うよ。

赤飯作り(5年生)
2月10日(火)
あついっ!
おでんパーティー(1・2年生)

国津園には、本校児童も毎年2回「ふれあいの会」と称して、お年寄りの方とお話したり、遊んだりする機会をいただいて、お世話になっています。
今回の講演会は、3〜6年生の児童から保護者、地域の方々ということで、本当に幅広い年齢層の方に向けてしていただきました。子どもたちにもわかりやすいように、噛み砕いて話をしてくださり、言葉の大切さの話や、笑顔でいると気持ちもついてくるんだというお話など、なるほどな、やってみよう!と思えたのではないでしょうか?
「子どもしかるな 私の来た道 年寄り笑うな 私の行く道」・・・その言葉を胸に、感情のままに行動をおこすことがないように、言葉を発することがないように、心がけたいですね。
いいお話、ありがとうございました。

社会体験2日目(レインボースクール)
おでん作り(1・2年生)
社会体験1日目(レインボースクール)6年生
2月9日(月)

金曜日に自分たちで作ったこんにゃくを使って、4限目におでん作りに挑戦!!見ている方は、ヒヤヒヤしていましたが、やっている本人たちはなんだかとても楽しそう♪大根・じゃがいも・ちくわにさつま揚げ。こんにゃくは、プルンプルンです。材料が全部切れたら、おなべに入れましょう。汁が飛んでやけどしないように、おたまを使って丁寧に入れています。道具のお片付けもちゃんとして、あとは出来上がりを待つだけ☆おでんパーティーは、15時から。待ち遠しいなぁ・・・

今日と明日の2日間、6年生の3人は自分で選んだ職場へ、社会体験に行っています。
社会体験は、初の試み。不安や緊張はとてつもないものであると思います。でも、なかなかできない貴重な体験の中で、得るものはきっとあるはず。。。大変だろうけど、がんばって!
それぞれの職場の方々、御指導ありがとうございます。明日もお世話になります。

赤飯準備(5年生)
赤飯給食(国津っ子ルームにて)

「はい、じゃがいも配りまぁーす」
みんなで作ったおでんは、特別おいしかったね。

奈垣村おこしの方々の指導のもと、明日5年生のみんなは、赤飯作りを体験します。そのための、お赤飯の準備をふるさと館で行いました。
この赤飯は、村おこしの方々のご厚意で、全児童分のお赤飯を用意いただいたので、明日の給食でよばれる予定です。