校長先生の「明日晴れたら収穫して給食で使ってもらおう」の言葉に、真夏に干からびて、すっかり姿を見なくなっていた例のアレが??うそだー!?と、半信半疑の気持ちと、なんだかウキウキする気持ちで、明日が待てずかさをさして見に行きました。
すると・・・国津小学校のしいたけが、ちょっと見ない間にとんでもない大きさに成長しているではありませんか!!ほら、子どもの顔と比べるとこんなに大きいんですよ。また、晴れたらたくさん収穫して、食べようね♪
〜放課後〜
来週の予定
10月20日(月) 栄養教諭来校
10月21日(火) 下校時間14:30
10月22日(水) 1限目自由参観・元気アップセミナー9:35〜・下校時間14:30
10月23日(木)
10月24日(金) 小学校音楽会
10月25日(土) PTA資源回収8:00〜
10月14日(火)
音楽会の練習

今日から、体育館での全体練習が始まりました。入場退場の練習も含めてしてみましたが、日に日に声が変わっています。本番は入退場含め7分間の発表となります。まだまだ、歌っているときの姿勢など課題はありますが、この調子で練習を重ねて最高の発表にしたいですね。

今日は、ALTの先生による英語の授業がありました。本校ではハッピータイムと呼んでいます。その名のとおり、みんなは英語の時間が大好きで、リズムに乗ってからだを使っての英語に笑い声がたえません。本当に楽しそうにやっています。
2年生の様子はこんな感じです。

今日の様子・・・
ハッピータイム♪
10月15日(水)
全校朝の会(ハンカチ落とし)

見ていてハンカチ落としの楽しいところは、なんといってもハンカチを誰に落とそうかな?と考えているときのイヒヒという顔です。やっているみんなは下を向いているから見えないけど、本当になんとも言えない表情なんですよ♪
それにしても猛ダッシュに、カメラがついていけません。

プレゼント

9月26日に行った社会見学の写真を、名張近鉄ガスの方からCD−Rでいただきました。この日は、みんな本当に1日盛りだくさんで大満足の思いで帰ってきたのをまた思い出しました。
写真は早速、印刷して玄関に掲示してあるので、ぜひ見てくださいね。名張近鉄ガス様、本当にありがとうございました。

10月16日(木)
さつまいもほり(1・2年生)

長靴を持ってきて、やる気満々にいどんだ「いもほり」・・・たくさん掘れたかな?
いっぱい掘れたら、みんなにも食べさせてね♪

音楽会の練習(先生を招いて)

7日に引き続き、歌の指導をしていただきました。
声の出し方で、のびやかに歌うところとの違いをアルトリコーダーを使って教えてくださいました。せっかく教えてもらった事をしっかり頭に入れて、もっともっとよくなるように、あと数日ですが練習しましょう。

10月14日〜10月19日
10月19日(日)
PTA親子源流散策ツアー

PTA教育支援部による、親子のつどいが行われました。天気に恵まれ、国津神社近くから、いざ出発!

初めは、気持ちよく始まった源流散策・・・木々の間からもれるやさしい光、静かに流れる水の音、あぁマイナスイオンに癒されるなぁ〜♪なんて、思っていたのもつかの間、強烈な上り坂に水の音どころか、疲れきった息づかいがあちらこちらから聞こえてきます。翌日の筋肉痛、腰痛は大丈夫でしたでしょうか!?あー、からだが痛い。でも、水は本当にきれいでしたね。
その後同じ道を、転がるように下りながら国津神社に戻り、今年初めて舞姫を務める2年生と3年生の児童二人が踊るということで秋祭りに参加させていただきました。

太鼓をたたかせていただいたり、おやつをいただいたりと、本当に地域のかたがたにはよくしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。