7月14日〜7月18日
来週の予定
7月21日(月) 夏季休業日
7月22日(火) 自由水泳開始(8/8まで)
7月23日(水)
7月24日(木)
7月25日(金)
7月14日(月)
保育所との交流(プール)

6月の保育所との交流は、体育館での活動でしたが、今回はプールでの活動です。
浅くしたプールで、1・2年生と一緒にたっぷり楽しみました。
気持ちよさそう♪

7月16日(水)
着衣水泳(3・4・5・6年生)

Tシャツに長ズボンを着用しての水泳。水を含むと予想以上の重さに、重い・ズボンが脱げる・動きにくい!!と驚いたようです。
着用したまま水泳したり、水の中で服を脱いでみたり、脱いだズボンを救命胴衣がわりに使用して泳いでみたり。ジーパンや綿パンは、上手に空気を閉じ込めるとプックリとふくらみ、服をきたまま何も無い状態で泳いだ時は苦しそうになっていた子も顔が浮き楽に浮いていられました。
もしもの時は、今日を思い出して、できる限り体力を消耗しないようにし、助けを待ちましょう。

7月18日(金)
終業式

恒例の一人一人の発表です。「1学期にがんばったこと・2学期にがんばりたいこと」
1年生は、「たのしかったこと、うれしかったこと」を発表してくれました。

「5分前行動が出来るようにがんばりたいです。」
「低学年にやさしくできました。」
「5年生に教えてもらって、便器掃除ができるようになりました。」
などなど・・・・・

密かな楽しみのひとつである、校長先生からのお話!今回は、心の天気のお話でした。

生徒指導担当の先生からは、「ミオちゃんがあぶない」という紙芝居を使って、防犯のお話がありました。

「きょうは、いかのおすし」
大声を出す練習をしました。
『うぉーーーーーーー』
『うぉーーーーーーー
『うぉーーーーーー』

この大声を助けを呼ぶ悲鳴ではなく、2学期のみんなのおしゃべりで聞けるのを楽しみにしています。