5月2日(水)
遠足

雨の心配もしましたが、天候は回復してくるという予報を信じて、長瀬小学校への遠足を決行しました。

行き

途中、ゴルフ場で休憩をとりながら長瀬小を目指します。少し雨にも降られましたが、かさが必要なほどは降りませんでした。ほとんどが下りで予定よりも早く目的地に到着しました。

長瀬小にて

昼食までの間、、長瀬小も器具を借りて遊びました。シーソーをする子、ドッチボールをする子、ソフト、サッカーと思い思いの遊びで楽しみました。最初、国津小にはない「ホッピー」が人気でしたが、上手くできないことが分かり、すぐに違う遊びに移っていきました。それでいいのでしょうか?

昼食

時間がもたないので予定よりはやく昼食にしました。お家で作ってもらったお弁当をみんなに見せながら食べていました。お弁当が終わったらお菓子の交換。大きな袋のポテトチップスを持ってくる意味が分かりました。

昼食後

希望者で、長瀬小学校の校舎内を探検したり、それぞれ好きな遊びをしたり。長瀬小の昼休みの時間になり、長瀬小対国津小対抗ドッチが始まりました。帰る時間になってもまだまだやりたいというのが伝わるぐらい一生懸命にドッチをしていました。

帰り

帰ろうとしたところいきなりの強い雨が降ってきました。半数近くの子が雨具を持っておらず、長瀬小でかさを借りて帰りました。少し雨には降られましたが、ゴールデンウィーク、家族ではなく学校でちょっと小旅行で楽しみました。