5月25日(金)
1年生と仲良くなろう会

毎日、顔をあわせ、給食もいっしょに食べている1年生ですが、あらためて、一年生のことをよく知り、さらに仲良くなるための集会が開かれました。

他己紹介

6年生の子が、1年生に取材した内容を紹介しました。司会の子たちは何もいわなくてもしゃがみ目線を合わせています。これは、きっと国津園交流などから学んだ成果だと思います。

2・3年企画・運営
ころがしドッチ

1年生もいっしょにできるころがしドッチを2・3年生は考えました。もう少したつと休み時間には嫌でも普通のドッチで鍛えられることと思います。今日は、他学年も気をつかって1年生にボールを回すようにしていました。

4・5年企画・運営
ケイドロ

最近は、休み時間や下校会までの時間、自主的に1年生も交えてグランドで「ケイドロ」をする姿も見られます。体育館では狭いのですぐ終わるという声も聞かれましたが、楽しそうに全校で走り回っていました。

6年生企画・運営
宝探し

学校内に隠した得点を書いた紙(宝)を探す宝探しをしました。1年生へのプレゼントにと作ったプラ板のあまりでつくったものが賞品となりました。

突然企画
凍り鬼・だるまさんがころんだ

すべてのゲームがスムーズに進んだので、急遽ゲームを追加することにしました。司会が「ドッチビーボール」か「だるまさんがころんだ」、「凍り鬼」のどれか1年生のやりたいものを聞いて決めました。臨機応変によく決断して、実行できたと思います。

プレゼント渡し

4・5年生から箱、6年生からプラ板で作ったキャラクター(1年生の好きなキャラクターを調査して作りました)がプレゼントされました。